注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

裕福なのに荒れてる人とか病んでる人ってなぜいるんですか? 私のクラスに親が医師…

回答7 + お礼0 HIT数 654 あ+ あ-

匿名さん
19/05/24 14:18(更新日時)

裕福なのに荒れてる人とか病んでる人ってなぜいるんですか?
私のクラスに親が医師で裕福なのに病んでて不良で色々問題起こしてる人いて不思議です。自殺未遂も繰り返してるみたいだし、腕は傷だらけです。私は、片親で貧乏です。腹が立ちます。一回説教してやりました。幸せなのに病むなって!そしたらたしかにあなたから見たらそう見えるかもしれないけど分かりやすい苦労の人に分かりにくい苦労の私の気持ちや孤独は、分からない。私は、分かりやすい苦労のあなたが羨ましいわ!わざわざ説教うるさいわ!と言われました。分かりにくい苦労って裕福な時点で苦労知らずでしょ?

No.2853672 19/05/24 07:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/24 08:07
ゆう ( ♀ 5urQCd )

お金があるからと言って幸せとは限りません。

毎日毎日親から勉強勉強と口うるさく言われ、自由な時間もなく、、
親からの愛情もなく、
さみしい思いをずっとしているのかもしれませんよ。

私の知人で家は開業医、お金持ち
でも父親は浮気を繰り返し、父親は別居。
家族全員で集まることは子供が中学生の時からありません。
長男は母親を思いひたすら勉強し医者に。
先日、長期の別居から夫婦は同居することに、
長男はそれを聞いて大泣きをしました。
ずっとずっと苦しくて寂しかった。
母親がかわいそうで、何も言えずずっと平気なふりをして弟達を気遣いひたすら頑張るしかなく苦しかったと。

私は母子家庭で余裕がないけど、
息子は幸せだと言います。
毎日楽しいと。

お金で幸せは買えませんから。

あなたも大人になればわかるかも。

説教よりその子の悩み聞いてあげてみたら?

No.2 19/05/24 08:13
匿名さん2 

よくわかります。
恵まれた環境のくせに何を甘えた事をと思いますよね。
私も片親で貧乏、その上暴力やらと一般的に良い家庭ではなかったので、
金持ちで両親がいる時点で、何不自由なく生かされているだけ良いじゃないかぐらいに思ってました。

ただ、たくさん考えて、歳をとって、今思うことは、
痛みも悲しみも、孤独も苦労も、程度は人それぞれです。

小指が折れても大したことないという人、大した事じゃないと思う人もいれば、
骨折したと大騒ぎする人、大丈夫か!と心配する人と様々でしょう。

それにあなたが知らないだけで、もしかしたら裕福でも、毎日家に帰ってもお帰りと言ってくれる人もいない、晩御飯も一人きり、親は自分に無関心、もしかしたら暴言など吐かれているなど色々あるかもしれません。

両親がいて、経済的にも安定していて、世間的には良い家庭に見える場合、子供がいくら孤独や寂しさ、悩みを感じていようが、甘えだの、苦労していないくせにと思われます。

当の本人は、辛くて堪らないから腕を切る程なのに。

良い家庭なら、子供が手首を切っていたら、何かしらアクションはあります。

目に見えて苦労している、世間一般的に片親と聞けば可哀想だと思われるあなたが羨ましい、
心配されたり、貧乏や片親を免罪符に、苦労や寂しさをふりかざすあなたが羨ましい、
そう思っているのではないでしょうか。

その子は不幸せなんです。
誰かと比べてではなく、一般論でもなく。

私も片親で、一般的にあまり良い家庭とは言えない環境で育ちました。
私から見たらあなたは片親でも幸せそうですね。
だから、ちょっとのことで病まないでくださいね。

なんて言われたら嫌な気持ちになりませんか。

あの子はあの子。
私は私。
と割り切るか。

幸せそうに見えるのに何故かと悩みを聞いてあげるか。

はたまた関わらないようにするのも良いですね。そばにいると腹立たしいでしょうから。

私の個人的な意見は以上です。
何かあなたのお役に立つと良いです。

No.3 19/05/24 09:55
匿名さん3 

医者だと子供に変なプレッシャーがかかります。
同級生のお父さんが当時勤務医で、お兄ちゃんがヤンキーになったそうです。
真面目になってからも、たまに当時の友達がいかにもな格好で遊びに来て、びっくりするの、と聞いたことがあります。
その子のお宅は誰も医師にならなかったけど、兄弟がいるなら、誰かが継げばいいよ、くらいにしておくそうです。

No.4 19/05/24 10:24
匿名さん4 

お金だけが幸せのバロメーターではないということでしょうね。

それに、傍から見て幸せそうでも、実情はそうでもなかったりすることはあります。

No.5 19/05/24 10:59
匿名さん5 

父が医者って、
父の浮気と
「トップ校に行くのは当然!
あなたも医者になりなさい!」
のプレッシャーは
ほぼ標準装備だもんね。
お金の苦労はないだろうけどさ。

平凡な家庭が一番平和よ。

No.6 19/05/24 11:44
匿名さん6 

愛情を掛けて貰えてないから。何でもお金で解決されてきたんじゃないかな?
お小遣いは沢山貰えるし、オモチャも何でも買ってくれるけど一緒には遊んでくれなかったとか。

家族に構って貰えなかったから、人の気持ちを考える事を教えて貰ってない。

No.7 19/05/24 14:18
匿名さん7 

物質的な裕福度と心の幸福度は必ずしも比例するとはかぎらないからだよ。

自分の世界のことしかわからない人が、他人の世界の問題に
口出すものではありませんね。
人にあなたのルールを押し付けるものではありませんよ。
わからないなら調べるなり考えるなりしなよ。
理解もしないうちから怒るなんて、自分勝手な嫉妬をぶつけたにすぎませんよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧