注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

職場での人間関係がうまくいきません。 2度転職しています。 1度目は会社のや…

回答2 + お礼2 HIT数 817 あ+ あ-

匿名さん
19/05/24 19:18(更新日時)

職場での人間関係がうまくいきません。
2度転職しています。
1度目は会社のやり方についていけなくなり、先輩が辞めたのを機に私も辞めました。
2度目は業務に関するいじめでした。
現在は2度目の転職先と同じような業種の仕事に就いて楽しくやっているつもりでした。
前の職場とは違って仕事のわからないことはちゃんと教えてくれるし、丁寧です。
でも、ここ最近ではやることなすこと否定され怒られてばかりいます。
ついには身に覚えのないことまで私のせいになっていて、ベテランさんに淡々とお説教されました。
今日も今から仕事でまた怒られるんじゃないかと不安で辛いです。
昨夜もまた仕事で責められると思うと寝れなかったです。
ただ仕事をしているだけなのに周りの人たちに何を不愉快にさせるようなことをしているのかわかりません。
2度目の転職先も今回も女の人が多く年齢的にも10~20は上の人しかいない職場です(ちなみに私は30代です)
同じ年代くらいの母に相談すると「それはおばちゃん特有の若い人いじめだね。若い人は耐えるしかないんだわ」と言います。
仕事のほうはベテランさんにお説教のときに「飲み込みが早い」と言われ、褒めてもらっていると思うのですが、業務とは若干ずれた部分に関して否定されることが多いです。
さすがにコロコロ転職したいとも思ってないし、今の職場は最近になって躓きだしたのでできれば辞めたくはないです。
でも、おばちゃんたちとどうすれば上手く付き合っていけるのかがわかりません。
人数が少ないから派閥みたいなものはないのですが、やり方の方針が違う人たちはいます。
だから、仕事のやり方を合わせるにしても難しいです。

No.2853691 19/05/24 08:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/24 08:37
ゆう ( ♀ 5urQCd )

おばちゃんにはお菓子の差し入れと感謝の言葉です。

おばちゃんは単純です。

因みに私もおばちゃんです。
頼って来るの後輩は少しできが悪くてもかわいく思えてフォローします。

仕事できるできないより、かわいく思えるか思えないかの方がおばちゃんは重視します。

頑張って。

No.2 19/05/24 09:29
お礼

>> 1 どこかに出かけたりするとお土産を必ず持って行ってます。
わからないことを教えてくれたり、自分で気づかなかった部分をフォローしてもらったらお礼を言うことも忘れていません(やってもらったことすら気づかないでスルーしちゃってるときもあると思いますが・・・)
前の職場でも1ヶ月も経たない右も左もわからない状態のときに仕事のことで頼っても邪険にされたり、嫌がらせをされたりしていました。
それが半年近くも続き、精神的に疲れてしまったのか胃潰瘍寸前で直属の上司と相談して辞めました。
今回も仕事のミスが見つかると原因より先に犯人探しが始まって、最終的には私が悪いようになっていることが多々あります。
ベテランさんにまだまだ頼りたい部分はたくさんあるし、自分に自信がない部分も多くあります。
でも「早く一人立ちしてほしい」と言われ、勤務の組み合わせによっては頼れないときがあります。
中には「あなたのほうが仕事できるから」と言って頼ることすらできない人もいます。
前の職場で比較的一番年齢の近かった人(それでも10以上離れていました)に「あなたは甘え下手なんだよ」と言われたことがありました。
あまり仕事のことでわからないばかりじゃ周りに迷惑をかけると思って自分で調べてわかることは自分で解決するようにしています。
でも、それがおばちゃんたちには逆にかわいくないと思われる要因なのですかね?
もう、仕事にも人間関係にも自信が持てず眠れない日もあるし訳もわからず泣きそうになったり泣いたりする日が続いています。

No.3 19/05/24 09:42
ゆう ( ♀ 5urQCd )

職場の誰かに相談してみたら?

あなたが悩んでるって思っていないのかも。

さらけ出すと楽になれるし、
おばちゃんはどうにかしてあげようと思う人も必ずいますよ。

No.4 19/05/24 19:18
お礼

>> 3 お説教をされたときに辛いことを訴えました。
でも、正直わかってもらえたのかわからない返事でした。
「溜め込まないで、協力してやっていこう」とは言ってくれたのですが、「こういうことが不満なんだ」という話は曖昧な返事をされました。

今日、仕事に行ったら別のベテランさんが妙に優しかったです。
もしかしたら話を聞いて様子を伺っているのかも。
またどうなるかはわからないのですぐには信用できないですけど、もうちょっと頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧