注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

元旦那が子供と会ってくれません。 離婚し8年になります。 子供は小学生の…

回答76 + お礼13 HIT数 5753 あ+ あ-

匿名さん
19/06/03 03:20(更新日時)

元旦那が子供と会ってくれません。

離婚し8年になります。
子供は小学生の男の子2人です。
今まで定期的に会うことはないものの、こちらが会いたいと言えば、子供と会って遊んでくれていました。
それが今年の初め、元旦那が再婚してから変わりました。
連絡を嫌がるようになり、毎年欠かさず送ってくれていた誕生日プレゼントもなしです。
そして先日、珍しく向こうから連絡があったと思うと「下の息子がハタチになるまでの養育費を一括で払いたい」と言われました。
なんとかして私たちを遠ざけようとしているなと思いました。
訳を聞くと「毎月毎月払っていくより一括で支払ってスッキリしたい。俺にも守らないといけない家族が出来た」と。
じゃあ私との子供たちは守らないといけない存在じゃないということでしょうか?
そこからはこちらがいくら連絡をしてもスルー。
その数日後に私の口座に養育費が一括で振り込まれていました。
どうにも納得出来ず、元旦那に電話してみると携帯は解約されており、どうしようもなかったので職場に電話すると退職した後でした。
が、その職場で元旦那と仲がよかった先輩が色々教えてくれました。
仕事を辞め今の奥様と企業するため退職したこと、マンションも売却し(離婚前購入したもの)奥様のご実家の近くに家を買ったこと、うちの息子たちへの養育費は全て奥様の貯金であること、元旦那と奥様はデキ婚でもうすぐ出産されること。
本当に呆れるばかりです。
自分のお金ではなく奥様の貯金だったなんて。しかもデキ婚でうちの子供たちのことは全く考えてないんだなと。
自分たちは養育費を払ってスッキリして終わりかもしれませんが、うちの子供たちの気持ちはどうなるのでしょうか?
男の子ですし、今からよりももっと父親が必要になってくることがあると思います。
子供から父親を取り上げていい権利は、いくら奥様であろうとないはずですよね?

私としても今まで通り定期的じゃなく、子供たちが会いたいと言ったときや、運動会卒業式誕生日など、節目節目で会ってほしいと思っているのですが、それは可能ですか?
またそのためにはこれからどう動いたらいいですか?
一応先輩から元旦那の新しい連絡先は聞きました。
また奥様とも1度お話をして、うちの子供たちのことも考えてほしいと言いたいです。
アドバイスよろしくお願い致します。

No.2853823 19/05/24 14:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.40 19-05-24 18:10
匿名さん40 ( )

削除投票

恐ろしい返信ばかりですね…。
これが逆で、バツイチ子持ちの彼とデキ婚しました!前の奥さんとの子供には会わせたくないから養育費一括で支払いさせて関係を切らせました。って話だったら、サイテー!とか、前の奥さんの気持ちや子供の気持ち考えろ!とか、今の奥さんだからってそんな権利ない!とか言いそうですね。
その旦那の行動を庇って意見してる人達頭大丈夫?
離婚したから関係ないとか、再婚して守る家庭が出来たらから仕方ないとか…。冷静に考えてよ。
それも全部ひっくるめた上でも子供には親に会う権利があるの。
じゃあ、離婚しなければ良かったんじゃない?とか言ってる人いるけど、何でそんなガキみたいな事言えるの⁈
ビックリ。
主さん、子供達は父親に会う権利は当たり前にありますよ。
私的にはまず、大人同士で話し合ってほしいです。何も決まらないまま子供に連絡させちゃうと、今の状態の旦那さんから傷付く言葉を言われ兼ねないので。そしたら子供達可哀想です。
話が進まないようなら弁護士さんに相談してみてもいいですね。
子供達を守ってあげて下さいね!
主さんにしか出来ない事ですから!頑張って下さい!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/05/24 14:43
お礼

>> 1 養育費は相手の生活を脅かさない範囲でという条件があるはず。 離婚しているのですから、元夫でありお子さんの父親であっても結婚しているときとは… 私は養育費を多く払えと言っているわけではありません。
ただ子供たちとたまに会ってお話したり、遊んであげたりしてほしいだけです。
それは子供たちの権利ではないのでしょうか?

No.4 19/05/24 14:45
お礼

>> 2 新しい奥様が 子供から父親を奪ったのじゃなく 父親が自分の意思で 新しい家族を選んだんだと思います。 それでも子供達のことを考えてる… 新しい家族を選ぶって、、、。
では私との子供たちなどうなるのでしょうか?
子供たちには父親が再婚したことは言ってありません。
なぜ父親が自分たちと会ってくれないのかと日々悩んでいます。
そのことを奥様に伝え、奥様の方からも元旦那に説得してほしいと思っています。

No.6 19/05/24 14:59
お礼

>> 5 それってどうなんですかね?
5さんが言うことが本当だとしたら、離婚歴がある人との結婚、ましてや子供がいる人との結婚を安易に考えすぎてませんかね?
余計許せません。
仲がいいと言っても連絡は全てメールでしたし(緊急のときは電話ですが)、会うときは元旦那と子供たち3人で会っていました。
送り迎えも、私の実家に元旦那が迎えにきて送り届けていましたから、私は離婚して以来、元旦那と会ったことはありません。
それで奥様が嫉妬しているならよっぽどだと思います。
それにお金で父親の義務を果たしたなんて思ってほしくありません。
子供たちと会ってくれるなら養育費は一旦返してもいいです。

No.8 19/05/24 15:03
お礼

>> 7 なるほど、、、。
確かに私も奥様と話すのは嫌ですね(笑)
それは最終手段と思っています。
子供に連絡させてみようと思います。
ありがとうございました。

No.10 19/05/24 15:08
お礼

>> 9 そんなの許せません。
子供たちがあまりにも可哀想で。
子供たちは父親である元旦那のことを慕っています。それは元旦那も分かっているはずです。
今夜子供から連絡させてみるつもりです。
向こうの反応次第では裁判を考えています。

No.13 19/05/24 15:23
お礼

>> 11 私との子供たちなどうなるのでしょうか? って父親無しで生きていくしかないでしょう。 それか新しい父親(役)を見付けるか。 それ… 私は再婚するつもりはありません。
離婚するときひちゃんとした取り決めはなかったものの、「別れても俺の息子たちには変わりない、何かあれば頼ってほしい」と言われています。
それが再婚した途端、手のひら返しですよ。
私は離婚してからも子供たちのことだけを考え生きてきました。
だから余計に元旦那が安易に再婚し、安易に子供を作ったことが許せないです。

No.14 19/05/24 15:25
お礼

>> 12 何を訴えるつもりなんですか? 死ぬまで一生会い続けてもらえないか聞くんですか? そんなの当事者同士の問題ですよ、気持ちと考え次第。 … 誰に注意されるんでしょうか?別にストーカーしてるわけでもありませんし、ただ子供たちと会ってあげてほしいとお願いしてるだけなんですが。

No.16 19/05/24 15:35
お礼

>> 15 離婚理由はざっくり言うと金銭的理由です。
元旦那が失業し無職の期間が長く、それまで私も働き支えてきましたが、私が知らないうちに消費者金融から借金していたことが発覚したことが大きな理由です。
結局は俺と一緒にいても幸せになれないと離婚を切り出されました。
私は別れなくなかったのですが、子供たちのことを考えた上での離婚でした。
これだけじゃないですが、色々ですね。
どうせ離婚なんかしなきゃよかった云々いわれると思いますが、、、。
確かに子供のためにも一緒にいればよかったですね。

No.18 19/05/24 15:37
お礼

>> 17 うちの子たちに面と向かって言えない時点で、不幸になりそうですよね〜。
もう奥さんと話すしかないかな。

No.21 19/05/24 15:41
お礼

>> 19 離婚したら元旦那は他人で、その他人が結婚しようが子供を持とうが主さんが何かを言える立場ではないです。 それが離婚というもの。 子供が会い… いやいや、子供の代理として言ってるだけですよ。
私だって元旦那とかかわり合いにはなりたくないです。
でも子供たちが会いたいと言ってる限り、私は会って貰えるまで連絡をとるつもりでいます。
今の奥さんとのお子さんはお父さんがいて当たり前の環境で暮らしていくのに、私の子供たちはたまに会うことさえも許されないっておかしくないですか?

No.25 19/05/24 16:03
お礼

>> 22 養育費を払ってくれるだけ 良い父親だと思う。 再婚したら払わない人も多いのに。 面会は子どもの権利って、 それは主さんの勝手な持… それは元旦那のお金ではなく奥様のお金ですし、それで払ったドヤされてもって感じですよね?
人のお金はわけですから、受け取り拒否しようと思います。

No.26 19/05/24 16:05
お礼

>> 23 別に何もおかしくない。離婚ってそういうことでは? うちの子は?うちの子は?って、親子ではあってももう家族ではないのだから仕方ない。 新し… 別に優先するのはいいんです。
ただ全く会わないのは違うと思ってるだけで。

No.27 19/05/24 16:10
お礼

>> 24 離婚するときに、離婚するともうずーっとパパと会えなくなっちゃうってことだよ?って言ったら、 ママが好きだからいいもんと、私を選んでくれまし… うちの子供たちは年子、そしてどちらも言葉が理解できない頃に離婚したので。
今はそれなりに理解していると思いますが、これまで会えていた父親に突然会えなくなるのは可哀想ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧