注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
2歳7ヶ月男児 私の勘です。自閉症か知的障がいかあると思います。 旦那含め家族は考えすぎ、こんなもんと言います。これができるんだから!などいいながらなだ

来年度から町内会の役員決めのやり方を変えると話が出てます。 町内会長に…

回答4 + お礼1 HIT数 1007 あ+ あ-

匿名さん
19/05/26 20:23(更新日時)

来年度から町内会の役員決めのやり方を変えると話が出てます。


町内会長には高齢者は、体力が無いから除外
子育て世帯も仕事に育児に追われてるから除外


30歳代から50歳代の子供の居ない余裕の有る人に町内会長をしてもらうと言うことです

皆さんの町内会長や町内の役員は、どう決められてますか?

No.2853855 19/05/24 15:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/24 16:33
匿名さん1 

ウチの地域は基本持ち回り制です。
ただ時々そのパターンが狂う時があって、主さんとこみたいな年があるんですよ。
私の家は私が障害者(車イス)だけど、若いし専業主婦だからってすぐに押し付けてこようとするんです。
だから、そう言う年はさっさと楽な役員に立候補して、会長とかにならないようにしてます。
ちなみにPTAも同じ手を使ってます。(2年と5年の時にベルマーク役員に立候補して、卒業の時免除させた)

No.2 19/05/24 21:21
お礼

>> 1 ご意見ありがとうございます。
PTA役員て小中校に
町内会役員別にの子供会の役員
保育園の保護者会役員
母の会の役員
資源ごみ回収も
町内会の資源ゴミ

小学校の資源ゴミ
中学校の資源ゴミ
子供会の資源ゴミ
役員だったら全部背負う事になるので
子供のいない家庭に町内会大役をしてもらうと言うことになりました

No.3 19/05/24 22:20
匿名さん3 

自治会の世帯主の年齢層や活動内容にもよります。
新興住宅地は子育て世帯ばかりなので役員は嫌とは言えません。
私の自治会は、前期高齢者が数人役員を引き受けますが、小学生のいる世帯1軒は引き受けてほしいと言われています。
体育祭で出場者を決めたり、子供会に出す補助金の予算を出すときに内情を知る人がいるとやりやすいからです。

No.4 19/05/24 22:46
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

年寄りも多く、仕切りたがりの人がいるので会長はその仕切り屋さんに。
他の役員職は、任期満了の職があると色んな人に打診があって「やってもいい」という人がなってて、すんなり決まっている印象です。

小学生までのお子さんがいる家庭で自治会の役員職に就く方はあまりいませんが、ずっと地元にいる人なんかですと周りのお年寄りと子どもの頃から知り合いで「する人いなければやりますよ~」という感じのようです。

No.5 19/05/26 20:23
匿名さん5 

うちの自治体は
20世帯〜30世帯くらいの1つの班が
25班くらいあります。
班で毎年輪番制で班長と副班が回ってきて、
その2人が月1の会議に出席。
その代表の班長の方の中から代表を決めます。

立候補される方もいます。

他にも、防災、環境、神社、などいくつかあります。

免除は世帯主75歳以上のみの方と賃貸の方。
賃貸の方が殆どいませんが。
基本ご主人がやる方が多いです。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧