注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

現在妊娠3ヶ月、つわりがひどく仕事を辞め専業主婦をしています。 今住んでいると…

回答4 + お礼0 HIT数 990 あ+ あ-

匿名さん
19/05/26 18:01(更新日時)

現在妊娠3ヶ月、つわりがひどく仕事を辞め専業主婦をしています。
今住んでいるところが1DKで、DKが6畳、洋室が8畳のユニットバスになります。そこに旦那さんと私、中型犬1匹で住んでいます。
換気はあまりできず日光も入りにくいので日中でも薄暗いです。
また、坂道の途中にアパートがありスーパーや薬局にいくのに電動自転車を使い20分かけて買い物にいっています。
車はありません。
バスはありますが坂道を家から5分程降りた距離にあります。
金銭面の問題で引っ越しができずこの家で子育てをする予定です。
こんな家でも子育てできるのでしょうか?
実家に帰る選択肢もあります。
実家は車で1時間ほどです。
母も大歓迎と言ってくれているのですがやはり旦那さんと私の子供、二人で協力して頑張りたいという気持ちがあります。
母や母の友人には絶対実家に帰った方がいいと言われてるのですが出産後の想像がつかず、どうするべきか悩んでいます。
先輩ママ、または経験者のみなさん。
旦那さんと協力して育てるべきですか?
実家に帰るべきですか?
体験談や、アドバイスを教えてください。よろしくお願いします。

No.2854009 19/05/24 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/24 21:09
匿名さん1 

旦那さんはなんと言われているのですか?
里帰り無しだと、旦那さんの協力が必要不可欠だとおもいます。
家事をどの程度やってもらえるか?毎日何時に帰宅出来るか?万が一旦那さんが遅い日は実家から親が助けに来てくれるのか?いろいろとシミュレーションして見てはどうでしょうか?
私は現在8ヶ月の妊婦ですが、実家と上手くいっていないので、旦那と2人で育てるつもりです。
その為に、旦那には一通り家事を教えましたし、ベビーシッターやco-opデリも利用するつもりです。

主さんの求める答えになってないかもしれませんが、参考になればと思い書きました。
元気な赤ちゃんが生まれると良いですね!

No.2 19/05/24 22:12
通行人2 

出産後に決めてもいいと思います
産後どのくらい身体がきついかは人それぞれです
実家に頼れるなら、頼った方がいいとは思います
旦那さんとは、これから嫌でも一緒にがんばっていかないといけない訳ですし産後くらいは実家に甘えてもいいと思います
個人的にはそれより、赤ちゃんがワンちゃん大丈夫なのかなとかの方が心配ですが、、、
とにかく、深く考えず残りの妊婦生活を楽しんで母体満足で元気な赤ちゃん産んでくださいね

No.3 19/05/24 22:30
匿名さん3 

中型犬をその部屋で飼ってることに驚きです。
ま、飼えているのだから平気でしょう。
赤ちゃんはベビーベッドかなぁ。
赤ちゃんやあなたにアレルギーが出たら誰かにあげて下さい(産後体質が変わる方がいます)。
今は自転車を押して買い物に行けば良いと思います。
生協、ヨシケイ、セブンミール、オイシックス、アマゾン、楽天を今から使っていけば困らないと思います。
ただし、狭い室内空間だから買い置きができないのが辛いですね。

No.4 19/05/26 18:01
匿名さん4 

まずお子さんが生まれて今の環境でやってみては?せっかく二人で頑張りたいって気持ちなのですし

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧