注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

上京した方にお話を伺いたいです。 私は関西に住んでいる者です。 ハイスペでも…

回答4 + お礼0 HIT数 493 あ+ あ-

匿名さん
19/05/25 06:08(更新日時)

上京した方にお話を伺いたいです。
私は関西に住んでいる者です。
ハイスペでもなく、起業したい!あの有名企業で働きたい!という夢もありません。
自分の専攻分野の仕事が東京に多い、という理由で上京を考えているのですが、長い目で見た場合、デメリットが多い気がします。

・親の介護
・有名企業に勤めれてもほとんどの人がマンション暮らし
・東京の有名企業に勤められても東京都以外の関東圏に住むことを選ぶ人も多い
・生活コストがかかりすぎて生活水準を落とさないといけない
・実家が東京の人が羨ましくてたまらなくる
・子育てに親の手を借りれない

ちなみに今住んでいるところは関西の中ではトップクラスに子育てがしやすく、暮らしやすいところです。(高級住宅街の枠に入ります)


No.2854156 19/05/25 02:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/25 02:53
匿名さん1 

上京したい理由はある?
それは上京しないとダメな事?
理由は何でもいい。
東京に住んでみたいとか、こんな仕事してみたいとか。
明確じゃなくて漠然としたものでもいい。
何かの希望とか目的があって生きる事はいい事だ。
若いうちはそうやって行き当たりばったりの生活でも、人生としての価値はある。
最初から何も考えない、何も挑戦しない人生よりかずっと良いだろう。

ただ、主さんの考え方は夢や希望よりも、現実の方がはるかに重く考えてるところがある。
堅実な事は良い事なのだけど、そればっかりの生き方ではどうだろう。

歳を重ねていくと嫌でも堅実に成らざるを得ない。
多少の冒険、多少の無茶が出来るのは若いうちだけ。
それをやらずに若いうちから堅実に堅実に…と生きて行けば、歳を取って人生を振り返った時に自分はどう思うだろうか。

それが正しいとか間違ってるとか言う話しじゃない。
あくまで自分がどう感じるか。

東京に限らず昔から言われる言葉。
住めば都。
結局は自分が納得出来るかどうかの話しだ。

No.2 19/05/25 02:56
匿名さん2 

さいたま市は?東京高いでさいたまにすれば?

No.3 19/05/25 03:00
匿名さん3 

やっぱり一度地元から離れてしまうと、何かあったときに大変だなと思います。
東京、そんなにいいところじゃありませんよ。

No.4 19/05/25 06:08
通行人4 ( ♀ )

期限を決めて上京する人もいますよ。
「5年間だけ」とか「30才まで」とか。
結婚や子育ては地元で、と決めて。
もちろん、予定通りにいくとは限りませんが。
(東京でパートナーが見つかって結局東京在住とか)

個人的には、関東や東日本の人間は東京を目指すけど、関西の方はわざわざ東京でなくても、近隣の大都市(大阪や神戸)でも良いのでは?、と思いますが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧