注目の話題
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

スーパーのバイトを2年ほどしています。 暖かい目で読んでいただけると嬉しい…

回答4 + お礼2 HIT数 598 あ+ あ-

匿名さん( 18 ♀ )
19/05/26 00:13(更新日時)

スーパーのバイトを2年ほどしています。

暖かい目で読んでいただけると嬉しいです。アドバイスお願いします。

基本レジでお客様の買われた商品を通しお金を払ってもらい、おつりを返すという流れの繰り返しをしています。
よく、夜に勤務することが多く、21時閉店なので19時から閉店作業の紙にかかれている時間通り閉店作業をしています。
何度も閉店作業してほしい。と受付の方(主任など)に言われ、閉店作業は完璧でした。

ただ、受付の仕事が少しぐらいしかできません。受付の新しい仕事が入ってきてもバイトにいちいち伝えたりはされません。

少しほど前に応募したら当たるというキャンペーンを全国同じスーパーでやっていました。
当たった方ははがきに書かれて住所まで送られてき、商品券などが貰えたりするという形になっているのですが、それは受付の方の仕事で私は一切その仕事があることは知りませんでした。(バイトっていうのもあるので)

その日人手が全然足りず、ずっと混み状態が続いていました。少しでもレジの混み具合がなくなった時閉店作業をしてほしいとベテランさん(21歳)の方に言われたので空いては閉店作業、混んではレジをあけるということをしていました。
私が閉店作業をしていた時、

常連のおじさん「キャンペーンやってたやつ当たってんけど受付で変えてくれるんよな?」と言われ、そこで初めて
そんなものがあるんだ、と思い、
ベテランさんにこのはがきどうしたらいいですか?と聞いたら、

「このはがきはここじゃ交換できひんから〇〇(違うお店の名前)で交換しなあかん」と言われ、

そのことをお客さんに伝えたら
はがきの裏に〇〇(店舗の名前)で交換できるお店の名前が書かれてあり、私が働いている店舗の名前が書かれていました。
その時点で私もベテランさんに、いやここの店舗ですって言えばよかったものの、
その時は色々焦っていたので「〇〇(ほかの店舗)じゃなきゃだめみたいなんです」と言ってしまいました。

その後、違うお客さんがキャンペーンであたったはがきを持ってきた時は普通に商品券を交換していはったんです。

私がうまくベテランさんに伝えれてなかったのかなと…何よりもお客様に二度手間でまたきてもらう申し訳なさがあります。

そのお客様はよく来て頂いている方でたまに話しかけてくれたり、挨拶に返してくれたりしてくれる素敵なお客様です。
それなのに私は間違ったことをしてしまい申し訳なく思います…。
今日バイトなのですが出勤するのが怖いです…。
怒鳴られるのかと思ったら怖くていけません。今日バイトでお客様を見かけたら謝った方がいいでしょうか…。

No.2854213 19/05/25 08:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-05-25 08:31
匿名さん1 ( )

削除投票

顔見知りなら謝罪した方がスッキリするでしょう。
主さんお若いみたいだし、真摯に謝罪すれば次から気を付けるくらいで。

そこまで騒ぎ怒鳴り込みそうな人なんですか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/25 08:31
匿名さん1 

顔見知りなら謝罪した方がスッキリするでしょう。
主さんお若いみたいだし、真摯に謝罪すれば次から気を付けるくらいで。

そこまで騒ぎ怒鳴り込みそうな人なんですか?

No.2 19/05/25 08:43
お礼

>> 1 そうですよね、会ったとき謝っておきます。ありがとうございますm(_ _)m

関西なので関西のノリであたりがキツイというか…私が他の店舗でしないとだめなんです。って言ったあと

ほんまかいな!?間違ってないやろうな!という関西にしては普通の言葉だと思うんですけど、私にとってお客様としてみたらキツイ感じのお方です(--;)

No.3 19/05/25 08:49
匿名さん3 

まあ、そんなこともあるよ。私のパートでもよくある話だ。

No.4 19/05/25 08:53
お礼

>> 3 そうなんですか( °_° )お話読んでいただき助かりました。お互いお仕事頑張りましょうm(_ _)mありがとうございました!

No.5 19/05/25 09:00
匿名さん1 

なるほど、本人にとってはノリツッコミみたいな感じなんでしょうね。

多分、主さんもそれに応えてノリツッコミに付き合ってあげられると、一人前になれるんでしょう、おじさんにとって…

あまりお気になさらず。

No.6 19/05/26 00:13
匿名さん6 

全く知らない事なら、そこで気にしていても仕方がありませんよ。
そのベテランさんでも、忙しいあまりに、そのハガキが全国共通だと
いう事を忘れてしまっていたんでしょう。それにもし常連客さんが
来店してきても、黙ってた方がいいかもしれません。正直に言えば、
その常連客さんも気分が阻害されることもあるので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧