注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

専門の分野に特化していない半端な大学行くのって逃げだよね? とりあえず楽な方…

回答3 + お礼0 HIT数 356 あ+ あ-

お助け人
19/05/25 08:41(更新日時)

専門の分野に特化していない半端な大学行くのって逃げだよね?

とりあえず楽な方向へって感じでしょ?

結局半端な大学行っても ダラダラ過ごすかバイトで消耗する日々。だったら最初から働いた方がマシに思える。

逃げから自分に合った最適な道を探す者も少数いるけど大多数は卒業しても大学のぬるさを継承して惰性で生きている。

大学の費用をローン組んで行って卒業後はコンビニのアルバイトをしながらローン返済に追われている人を多数見てきた。大学の数を減らした方が 不幸になる人減ると思いませんか?

タグ

No.2854222 19/05/25 08:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/25 08:31
通行人1 

賛成、Fランは大学の称号をはく奪すべきだね。
大学と呼べる学力は、そこの学生の一人も持ってないでしょ。

No.2 19/05/25 08:38
匿名さん2 

専門知識でなくても、総合的にも物を考えられる人になるために、いろんなことを学ぶのは、決して無駄ではないと思う。
ただ、それはリーダーに求められる視点。みんながみんなに必要なものではない。
個人的には、高校偏差値50以下の子が借金して大学に行くのは反対。高卒の就職試験は秋、大学受験は冬から春。大学に落ちたら就職する、ということは無理なのだけど、それが出来たら良いのにと思う。

No.3 19/05/25 08:41
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

でもそういう大学に行くかどうかはその人たちの選択で、
ローン組んでまで行くかどうかもその人たちの選択ですよね。

コンビニのアルバイトしながらローン返済に追われてるのも、
自分からそういう道を選んだんですよね。

あなたの仰ることは
「でもバカはつい楽な道を選んでしまうから、保護が必要なんだよ」
ということかも知れないけど、
その保護のために大学の数を減らすということは
大学や大学関係者は保護されなくなるわけですよね。

ということは結局「バカ」と「大学」のどっちを保護すべきかという話で、
じゃあ私だったらバカよりは大学を保護した方がマシな気がしますねぇ・・・

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧