注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

上司との会話 私「課長、今度の懇親会の事なんですけどね、」 課長「ああ、そう…

回答2 + お礼1 HIT数 595 あ+ あ-

匿名さん
19/05/25 11:10(更新日時)

上司との会話
私「課長、今度の懇親会の事なんですけどね、」
課長「ああ、そうその懇親会だけどね、考えたんだけど場所が遠くて皆が集まりにくいからマイクロバスかタクシーか頼んだ方が良いと思うから手配をしておいて欲しいんだよね。あと、人数確認とね。ああ、それから料理はどうしたんだっけな…生モノ駄目な人いなかったかな…焼酎たくさん種類あったかな、それから」
私「あ、その懇親会の日程が…」
課長「日程は全員に確認したはずだからそれは大丈夫だよ!!それより…」
私「いえ、あの、私が言いたいのは課長その日、泊まりの出張入ってますけど大丈夫ですか?」
課長「えぁ?え?あ?」

これは少しアレンジした話ですが、これに似たようなやり取りが日々あります。この課長、人の話をろくに聞かないで単語に反応して長々とこちらの意図と違う話をしてきます。
内心「違うんだよなぁ」と思いながら話の途切れるのを待つのですが、早く終わらせようとウンウン頷くとドンドン調子に乗って話してきます。

こういう場合の失礼では無い話を終わらせ方を教えてください。

No.2854270 19/05/25 10:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/25 10:30
かゆがも ( 40代 ♂ DsYSCd )

話しの流れを逆にしてはどうでしょうか?

普通は、起承転結で最後に結果持ってっきますよね。

しかし、ここで結果を最初に持ってくるんです。

たとえば、今回の件なら・・・
「課長!、懇親会の日ですが泊まりの出張が入ってますよ!」といきなり切り出すんです。

論文を書くときなど、先に理由をいくつか述べて、そこから導き出される結論を書きます。

しかし、結論を強調したいとき、先に結論を書いてインパクトを与え、後でその理由を補強するという手法です。

No.2 19/05/25 11:03
お礼

>> 1 ありがとうございます。
そうですね。話し始める前に、対策しておく事が肝心なのですね。
今まで経験の無いくらい、ズレた話を延々と語れる人で時々ヘトヘトになります。
ズレていたら少し話したら、「アレ?なんか違う話してるかな」って自分で気が付くモノだと思っていたのですが、ドンドンご自分の世界に入ってよくわからない方向に話が向かって、「そうなんですよ。ハハハッ」って感じで自分で納得して話が終わります。
もうその頃はほぼ私は聞いて無いんですけど。

No.3 19/05/25 11:10
かゆがも ( 40代 ♂ DsYSCd )

世の中にはいろんな人がいるものですから(^^;)
人の悪い所には対策をたてるとして、是非、人の良い所も見てあげてください^^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧