注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

高二です。親に怖くて短大行きたいと言えません。高1の時に1度言ってすごく反対され…

回答2 + お礼0 HIT数 436 あ+ あ-

匿名さん
19/05/27 17:25(更新日時)

高二です。親に怖くて短大行きたいと言えません。高1の時に1度言ってすごく反対されました。お兄ちゃんはやりたい事がハッキリしてるからと高校も大学も私立行ってます。それで私は学費がなくて、どうせもったいなくなるからと反対してます。私は保育士になりたいです。だから高校も普通科だけど保育士類型に入りました。今は短大も推薦が貰えるくらい成績もいいです。先生も今書いたことは知ってます。だから面談の時に話してくれると言ってました。大人になったら学費返すからとも怖くて言えません。今はバイトして少しだけど貯めていってます。お母さんは高卒でいいからアウトレットの服屋さんで働いてとずっと言ってます。それでこの前アウトレット行ってその時も将来はここで働くからどこのお店で働いたいかちゃんと見ておいてねと言われました。どーしたらいいですかね?

No.2854338 19/05/25 13:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/25 15:38
匿名さん1 

主さんも、お兄さんと同じように、やりたいことははっきりしてるのに、しかも、その夢に向かって、高校も保育士類型にはいり成績優秀なのに、はんたいされるなんて気の毒です。

やりたいことがあるのに、親の言うようなアウトレットなんて働き始めてもつづかないですよね?

娘だから短大まで行き手に職をつけても、所詮結婚するんだから、学費が勿体無いというかんがえでしょうか?
やりたい仕事が見つかる人なんてかぎられていますよ。幸せなことです。
絶対に説得したいですね、
先生に協力してもらうのが一番ですよ。
成績もいいですし、性格的にも向いてるとか、夢がはっきりしてる生徒は、諦めない方がいい、と、強くいってもらいましょう。
奨学金制度もありますし
働きながら返済は大変と聞きますが、やりがいのある自分で決めた職なら、頑張れるとおもいますよ、応援してますね。

No.2 19/05/27 17:25
匿名さん2 

親は主さんをコントロールしたいのでしょうね、奨学金もあるし、好きな進路へ進むべきですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧