注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

自分は昭和生まれのいい大人ですが 車をスイスイ運転したり保険の手続き各種税…

回答3 + お礼3 HIT数 790 あ+ あ-

匿名さん
19/05/25 16:31(更新日時)

自分は昭和生まれのいい大人ですが

車をスイスイ運転したり保険の手続き各種税金の支払いをしたり冠婚葬祭の付き合いをしたり、あらゆる大人ができて当たり前のことができません。
こんなことは誰でもできていることですよね。

生きる為に必要な知識だと考えなくても分かることなのにこれまで親任せで知識も経験も身に付けようとしてきませんでした。

今、親も高齢だし現状自分ができて当然なのにやれていないことが多すぎて、今後自分がするしかないというのに本当に情けないと思っています。

質問したらできるようになるものではないのも分かっていますが自分だけでは途方もなくて質問せずにはいられませんでした。
どうすればできるようになるでしょうか。

やはり運転の慣れも手続きの慣れも一朝一夕にはできないでしょうしそれらができないというのは生活できないも同義で頭を抱えています。
何をどうしたらいいんでしょうか。

No.2854378 19/05/25 14:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/25 14:44
匿名さん1 

慣れたら誰でもできるよ

No.2 19/05/25 14:50
匿名さん2 ( ♀ )

皆はじめは出来なくて当たり前です。

手続きなどは自分でいろいろな本や資料を読んで勉強しましょう。
自ら学ぶことが大事です。

運転に自信が無いのであれば、初心者講習の様なものが
いろいろな箇所で開催されていますので参加したりすることを
オススメします。

分からないなら、自分から行動を起こす事が大事です。

No.3 19/05/25 15:03
通行人3 

私も出来てないよ。
車は、ペーパー講習通わないと、乗れなそうだし、目も悪いし、乗らなくても生活できる地域だし。

各種手続き、年金、保険も親が一緒に払っていたり

冠婚葬祭に至っては、冠婚に呼ばれた時は、自分は、離婚後真っ只中、体調も悪く、不参加。

葬祭はまだありませんが、おじや祖母などの少し手伝ったくらいですね。

No.4 19/05/25 15:21
お礼

>> 1 慣れたら誰でもできるよ 慣れるまでみんなやっているからこそできるんですよね。
自分の考えが大げさなのかもしれませんが長いこと逃げてきた自分には今後もできないだろうという悪い自信がついているのでそれを払拭しないとだめそうです。慣れるまで頑張ります。

回答ありがとうございました。

No.5 19/05/25 15:31
お礼

>> 2 皆はじめは出来なくて当たり前です。 手続きなどは自分でいろいろな本や資料を読んで勉強しましょう。 自ら学ぶことが大事です。 運… 税金の手続きは本などを読んで知識を得ればいいんですね。
生活する上で、どこそこへ行って手続きをするというようなことが多々あると思いますが、そこまでの道順や運転の仕方が自分には分からないのでやはり非常に苦労しそうです。恐いですが
自ら学ぶより他ないですよね。

ご丁寧に回答ありがとうございます。

No.6 19/05/25 16:31
お礼

車を使わなくて生活ができるならそちらの方がいいですね。自分は公共交通機関も車も使わず、恐いから、分からないから、と逃げていたようです。
使いこなせたら便利で楽しいんでしょうね。

自分に足りないもの、補っていくしかないですね。

実体験も踏まえた回答ありがとうございます。

お三方の回答を拝見して、自分はレベル0の冒険者の気分です。
レベルアップして大人らしく振る舞えるようになりたいと思います。

改めて回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧