注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

私は、今の職場に勤めて7ヶ月になります。受付事務をしているのですが、基本受付は一…

回答4 + お礼4 HIT数 810 あ+ あ-

匿名さん
19/05/26 17:13(更新日時)

私は、今の職場に勤めて7ヶ月になります。受付事務をしているのですが、基本受付は一人体制で、私の他に5年勤めている受付さんが居て、日替わりで受付に入っています。
日々の業務は、楽しくさせて貰っていて、私にできる事を必死でこなしてきて、認めて貰えて、褒めて貰え、任されているので、仕事としては、充実した日々を過ごしているのですが、もう一人の受付さんが、愛されすぎていて、正直辛いと思う事があり、壁を作ってしまっている自分がいます。
先日、私のお誕生日だったのですが、単純に興味なく、知らなかったんだろうと思いますが、完全にスルー状態で、とても切なくなりました・・・
愛されている受付さんの誕生日には、院長先生はウキウキで、プレゼントを買い、私もお金を支払っているのにです。。。

今の職場は、他に店舗が沢山あるのですが、良く考えてみると、長く続いている受付さんはその人と後一人しか居ないんです。。。
私は、誘われて始めた仕事で、でも誘ってくれた人は、他店舗の院長先生なんです。
その院長先生には、何でも相談できて、本音で語れるので、以前、話を聞いて貰った時に、人によって誘ったり、誘わなかったりは辞めて欲しいとお願いした所だったんです。。。
飲み会や、バーベキューも、パートの受付は、誘われる人、誘われない人が居て、府に落ちなかったんです。
相性の良い院長先生の下で働けたら、不満もないと思うのですが。。。

そんな、私を誘ってくれた院長先生も、そんな一面を持っていて、その院長先生は、下で働いてる受付さんとあまり相性が良くない様で、飲み会のお誘いやバーベキューのお誘いもしていませんでした・・・
人により、態度を変えます・・・

受け入れて貰えたら本当に良くして貰えて、長く勤めていける職場ですが、私としては、モヤモヤがはれなくて・・・

みなさん、つらくなった時、気持ちにどう整理つけていますか?
気にしない様にしていても、寂しさがこみあげてきて、やるせない気持ちになってしまいます。。。

No.2854479 19/05/25 17:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/25 18:00
匿名さん1 

中高生みたいな考えですね。
あくまでもそこは職場なのでメリハリをつけた方がいいと思います。

No.2 19/05/25 18:02
匿名さん2 

主さんが自分から声を掛けたりはしていますか。

No.3 19/05/25 18:54
匿名さん3 

んー、相手に要求しすぎ

誕生日はいわないとわからないし

やはり、人間だからあうあわないあるから仕方なし

早く仕事なれて、仲良い人気が合う人つくつてねー

相方が愛されてて引け目とか感じるのは、仕方なし、
年数違うし、人柄違うから
マイペースで頑張って

No.4 19/05/25 18:59
お礼

>> 1 中高生みたいな考えですね。 あくまでもそこは職場なのでメリハリをつけた方がいいと思います。 返信有り難うございます!
そうですね!
メリハリつけて、業務に専念しようと思います!

No.5 19/05/25 19:04
お礼

>> 2 主さんが自分から声を掛けたりはしていますか。 返信有り難うございます!

コミュニケーションをとらなければならない仕事であり、基本よく話す方ではありますので、自分から声はかける様にはしています。でも、まだ遠慮があるというか、本音では話せていない現状ですね💦💦
小さな悩みで、お恥ずかしいです💦💦
気持ちを切り替え業務に専念したいと思います!

No.6 19/05/25 19:06
お礼

>> 3 んー、相手に要求しすぎ 誕生日はいわないとわからないし やはり、人間だからあうあわないあるから仕方なし 早く仕事なれて、仲… 有り難うございます!

そうですね!
要求しすぎですよね💦💦
年数違う分、その方はその方で努力されてそうなってきたわけですし、私もそうなれる様に頑張ります!

No.7 19/05/26 09:38
匿名さん7 

いつもお仕事お疲れ様です。
どんな受付を担当されているかわかりませんが(院長さんなので病院関係?)受付の方が笑顔だとこちらは癒される反面、色々大変なこともあるんですね…

自分は主さんのお悩みを読ませていただいてとても心の優しい方なんだなと思いました。
お仕事を誘ってくださった院長さんに職場の皆さんを誘うようにお願いするのはなかなか勇気のいることだなと思いました。
普通、自分が誘われているのであれば気にしない方や優越感を持つ方が多いんじゃないでしょうか…
個人的にはその優しさはなかなか人にはないものだと思うので大切にされてください。

今回の先輩の受付さんとの件に関して羨む気持ちもあると思います
が、もし先輩のような対応を受けたいのであれば、どこが魅力的な(愛される)のかを考えてみるのもいいんじゃないかなと思います。
おそらくその院内に5年も働かれているということはその場所に合ったニーズをお持ちなんじゃないかなと思います。

ただそのニーズはその職場でしか通用しないものがほとんどだと思うので、それに応えるかは主さん次第だと思います。
それが受け入れられなければ上の回答者さんたちのようにきっぱり仕事は仕事で割り切ってしまっても心の整理はつくと思いますが、
最初の主さんの悩みには答えてないのではないかと思い付け加えさせていただきました。

その優しい気持ちを大事にされながら大変かと思いますがお仕事頑張って下さい。

3361

No.8 19/05/26 17:13
お礼

>> 7 優しい回答、有り難うございました。。。
私のしている受付事務は、整骨院です。事務だけでなく、先生の診療補助や患者様とのコミュニケーションが大切なお仕事です。院長先生との相性が悪いと院の雰囲気に繋がってくる為、受付と院長先生の関係が凄く重要になります。
日替わりで受付は一人体制なので、もう一人の受付さんのお仕事する姿を見る機会はなく、何が愛されるポイントなのか、掴む事もできません・・・
受付業務や先生の気持ちを読みとる事、院を盛り上げる力を持っている方なのだろうと思っていて、そこは敵うはずはないとわかっています。
勤めはじめてすぐから、私にしかできない事を見つけて、認めて頂かないと、居場所がないと感じ、私なりに必死で7ヶ月頑張ってきたんです。。。
院内のポップ、ボード、手書きチラシ、スタッフ紹介、手書きの作成が得意であった為、夜も寝る時間を削り、必死で作りました。
ボードも、先生の言われる事を下に、短時間で案を考えて書かなければならず、ない頭をひねり倒し、頑張りました💦💦
子どもが3人居る事、もうひとつ仕事をしている事もあり、家事しながら、もう1つの仕事も持ち帰りがありで、本当にクタクタな毎日で・・・

その分、仕事面では、かなり認めて頂く事ができ、それは本当に肌身で実感しています。
誘って下さった院長先生の顔に泥はぬれないですし、今後も頑張っていきたいのです。
ただ、自分はまだまだ受け入れて貰えてないんだと肌身で感じたので、少し辛くなっていました。。。
院長先生との関係を密にとらなくて良い職場であれば悩まない事だと思います。
でも、気にしすぎない様していこうと思い、また更に努力を重ねて、いつか愛されキャラになっていけたらなって思っています!
優しい回答で、勇気がもてました!本当に有り難うございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧