注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

夫がカフェを経営しており、私はパート従業員がいないときに手伝ったり買い出ししたり…

回答3 + お礼3 HIT数 722 あ+ あ-

匿名さん
19/05/25 20:07(更新日時)

夫がカフェを経営しており、私はパート従業員がいないときに手伝ったり買い出ししたり、補佐的な仕事をしています。
カフェは落ち着いた上品で贅沢な高級感のある雰囲気を演出しております。

しかし、パートの女性従業員が、
カフェの雰囲気を乱すような服装(うす汚れたジーパンとセーター)で作業していたので、注意したら「じゃあ制服作れ!」と言われました。
うちは黒のカフェエプロンは支給していましたが、制服はありませんでした。

そこで私はカフェの雰囲気(女性的な落ち着いたカフェ)に合わせて、
黒のやや膝下のスカート(夏冬兼用)と白っぽい七分袖のシャツ2枚を用意し、
「制服なので着用するように」と、夫経由で渡しました。

しかし、彼女が着たところを一度も見ません。夫の話によると「掃除がしにくいから」だそうです。

掃除がしにくいのなら、まず出勤したらそのまま掃除して、終わってから制服に着替えて作業してください。その方が食品衛生的です、ということを経営者である夫からパートさんに伝えてほしいと言いました。

夫はしぶしぶな様子でした。
このパート従業員はかなり気が強い方なのです。

先日、友人がカフェに来てくれたので挨拶に顔を出したのですが
その従業員は挨拶もなく、支給したスカートをはいておらず、表情や態度も私に対して怒っているような様子でした。
注意しても聞かない、正当な理由がない、なめられているのだろうか?
と、重い気分でいます。

ここまでして、それでも着用しないのなら、辞めてもらう方が良いのでしょうか?
アドバイスありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

No.2854520 19/05/25 19:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/25 19:19
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

会社の意思に従わないなら辞めさせるのが妥当。
その従業員からしたら貴方から言われているようで気にくわないのでしょう。
薄汚い服で飲食関係、ましてカフェとは。余り行きたいとは思えませんし一度いけばもういいやと思います。

No.2 19/05/25 19:20
匿名さん2 

なんで、そんな方採用したのですか(ーー;)

服装については、採用面接時に説明して了承を得るべきでしたが

制服支給したにも関わらず、何度注意しても着ないようなら 辞めてもらっても仕方がないと思います。

この文章だけ読むと、そのパート女性がどうかしている人としか思えません。
気が強いとはいえ、雇って頂いて、経営者に対する態度では無いですよね(ーー;)

No.3 19/05/25 19:33
お礼

>> 1 会社の意思に従わないなら辞めさせるのが妥当。 その従業員からしたら貴方から言われているようで気にくわないのでしょう。 薄汚い服で飲食関係… ありがとうございます。ジーパンって「野良着」みたいなものです。私が気が付かなければ、ずっと着続けていたのだと思うとゾッとします。
ちなみにこのパートさんは私より年上です。私が「敬語で話してください」と言っているのに「タメ口」で語ってきます。
職場の規定を、この際はっきりさせようと思います。

No.4 19/05/25 19:45
匿名さん4 

困りすね、そういう人。

あなたがしばらくお店に出て主導権握ってやってみては?
たまにしか店に出ないくせに偉そうに、となめられているのだと思いますよ。

あなたの事が気にくわないならそれで辞めるかも知れません。

ただ、制服は黒のパンツの方がいいと思います、スカートだとパンストはかなきゃいけないし動きにくいわ、確かに掃除もしにくい。

No.5 19/05/25 19:46
お礼

>> 2 なんで、そんな方採用したのですか(ーー;) 服装については、採用面接時に説明して了承を得るべきでしたが 制服支給したにも関わらず… 匿名さん2様、ありがとうございます。
面接の際、私は「うちらより年上だし気が強そう」と思い、乗り気ではなかったのですが、店のオープンまで時間が無かったのと、夫が進めたので採用してしまいました。
服装についても採用時に「店の雰囲気に合わせるため、スカートでお願いします」と伝えたのですが、書面で伝えていなかったので証拠がなく
「言われていない!」の一点張りでした。
夫や私に対してもタメ口で、結構なれなれしいので、私が本人に何度か注意しました。
夫も気が優しく(弱い)、その従業員に店のメニュー作りに協力してもらっている面もあり、強くは言えないようです。
この際規則を作って、注意してもダメなら夫と私と従業員の3人で話をして、辞めてもらうことにしようと思います。

No.6 19/05/25 20:07
お礼

>> 4 困りすね、そういう人。 あなたがしばらくお店に出て主導権握ってやってみては? たまにしか店に出ないくせに偉そうに、となめられているの… ありがとうございます。確かに私のことが気に食わないんだと思います。
ちなみにこのパートさんは週2日勤務で一日あたり4時間、週に8時間の勤務です。
私とはほとんどバッティングしません。
時給も結構良く、しかも賄い付きなのでそう簡単には辞めないと思います。
だけど私は辞めてもらいたいです。
私が主導権握ったとして、もし彼女とケンカになったり店の雰囲気が悪くなるようなことは避けたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧