注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

自閉症でまだ言葉を話せない3歳の子供がいます。 さっき私は10分ほどうたた…

回答10 + お礼5 HIT数 1799 あ+ あ-

匿名さん
19/05/27 13:08(更新日時)

自閉症でまだ言葉を話せない3歳の子供がいます。

さっき私は10分ほどうたた寝をしてしまいました。

なんかうんこ臭いような~と思いつつ目覚めると、何故かノーパンの子供が私の目の前にいました。

臭くて良く見てみると子供の手とお尻にうんこが付いていますΣ(゚д゚。

慌ててお風呂で子供を洗い部屋に戻ると、うんこの付いたウェットティッシュが数枚落ちていたのです。

子供は自らウェットティッシュでお尻を拭いたようでした。

そして自ら脱いだオムツはゴミ箱の中に捨ててありました。

まだ言葉を話せないし癇癪もパニックも酷くて、話せないままかもしれないと不安になることも多いです。

でも、うんこをしても私を起こさず自分で何とかしようとしていたこと、お尻は拭くこと、ゴミはゴミ箱へ捨てることを知っていただけでも感動して涙が出て子供をギュッとしました。

比べられないくらい成長が遅れているけど、これも子供が成長した証ですよね?

No.2854526 19/05/25 19:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/25 19:13
匿名さん1 

そうだよ、成長してるよ!
\\\\٩( 'ω' )و ////

No.2 19/05/25 19:29
匿名さん2 

すごいね!
ちゃんと成長してるし、理解してないと思ってても実はわかってるんだよね。そうやって子供のことも知っていくし、大変なことも多いけどいっぱい愛情あげて、たまには息抜きもして頑張ってください!

No.3 19/05/25 19:41
お礼

>> 1 そうだよ、成長してるよ! \\\\٩( 'ω' )و //// ありがとうございます!

遅れているだけに、ほんの少しのことが嬉しくて涙腺が緩くなってしまいました。

No.4 19/05/25 19:45
お礼

>> 2 すごいね! ちゃんと成長してるし、理解してないと思ってても実はわかってるんだよね。そうやって子供のことも知っていくし、大変なことも多いけど… 優しい言葉をありがとうございます。

何も分かってないと思っていても少しづつ成長していることが嬉しくて、これからも頑張らなきゃと改めて思えました。

帰宅した旦那に話すと笑っていました。

No.5 19/05/25 19:53
経験者さん5 

少しもずつ、成長してます。まわりの子供とは、少し遅いですが、この子なりに、成長したますよ。わたしは、今50才で、自営業してます、小さい頃喘息で、医者に長生きできないと、言われました、それが、いまは自営業で頑張ってます。貴方の子供さんは、今大変ですが、絶対に諦めないで下さい。私みたいに、欠陥もって、生まれましたが、とりかえしました。大丈夫でよ、あたたく、見つめて、そだてて上げて下さい☺️

No.6 19/05/25 19:54
専業主婦さん6 

素晴らしい!
お子さん、すごく成長してるじゃないですか!

それで、いいんですよ。
みんなと一緒じゃなくても、ちっとも構わない。
お子さんはお子さんなりに、お子さんのペースでゆっくりとでも着実に成長している。
お子さんのペースで、というのが大切ですよね。

きっと、とってもいい子に育ちますよ。
今でも、いい子だけどね!(^^)!

No.7 19/05/25 20:20
匿名さん7 

うちの姉貴はオーストラリアで国際結婚して双子ちゃん産んだんだけど、一人自閉症だった。
親御さんは大変なご苦労があるのは知ってる。
確かに自閉症の子ってパニックになったりするけど、その子なりに成長はしてるんだよね。

ちょっとスレ違いかもしれないけど、大事な話しだから聞いてくれる?

姉貴の話しでは、自閉症の子に対する治療において、日本はかなり遅れているらしい。
先進国はアメリカやオーストラリアなんだけど、比較すると治療や教育に対するガイドラインや国からの支援が段違いとのこと。

特に日本で苦労するのは学校。
小学校に通わせたくても、日本では養護学校か障害者学級しかない。
自閉症の子が他の障害者の子と、クラスの中でごっちゃにされて、満足な教育や処置が受けられる事もない状態だ。
先生も自閉症に知識がある人がいるかどうかも怪しい。
それは子供に取って、とてつもないマイナスにしかならない。
下手すると症状はもっと悪化してしまう。

一方、オーストラリアなど先進国は、自閉症の子供専門の学校があり、国からの支援金も出る。
勿論その学校の先生は、自閉症の子供に対するプロフェッショナルな方達だけだ。
学校に通う事と、自閉症の治療が同時に行えて、更に支援金も出て親の負担も少ない。

しかも重度の自閉症の子に対しては、家庭教育制度もあり、自宅に先生が派遣される。
学校に通えるまでに治療したら、共同生活の場に戻す段階的な教育プログラムをやるわけだ。

数年前の情報だから今はどうか分からないが、その時点では残念ながら日本にはその様な機関は無かった…。

しかし主さんのお子さんは現在3歳。
希望はある。

今、どんどん自閉症に対する対応の見直しが国際的に進められていて、日本にもその余波は必ず来るだろう。
何だかんだ言って、日本は頼れる先進国だ。
必ずやってくれるばずだ。

ただその時にオーストラリアでもそうだったが、自閉症の子の数に比べて、対応可能な施設や教員の数が足りない状況になるだろう。

うちの姉貴は自閉症の娘を抱え、働く事も満足に出来ずノイローゼになりかけてた。
運良く行政の援助が受けられる「抽選」を勝ち取ったが、それが無ければ今頃どうなっていたか…。

だから主さんもそういう情報のアンテナを、常に張り巡らせておいて、チャンスを絶対に逃さない事だ。

余計なお節介かもだが、以上だ。

No.8 19/05/25 23:13
お礼

>> 5 少しもずつ、成長してます。まわりの子供とは、少し遅いですが、この子なりに、成長したますよ。わたしは、今50才で、自営業してます、小さい頃喘息… 暖かいお言葉をありがとうございます。

仕事で成功なさっているとのことで本当に素晴らしいです。

私も子供が大きくなって私が居なくなっても困らないように諦めずに頑張ろうと思います。

No.9 19/05/25 23:19
お礼

>> 6 素晴らしい! お子さん、すごく成長してるじゃないですか! それで、いいんですよ。 みんなと一緒じゃなくても、ちっとも構わない。 … ありがとうございます、嬉しくて泣けてしまいます。

つい焦ったり他の子と比べてしまうけど、子供のペースでゆっくりでも確実に成長していることに感動しながら、私も一緒に楽しく成長して行こうと思います。

子供のペースを大切にします。

No.10 19/05/25 23:46
お礼

>> 7 うちの姉貴はオーストラリアで国際結婚して双子ちゃん産んだんだけど、一人自閉症だった。 親御さんは大変なご苦労があるのは知ってる。 確かに… 詳しく教えて下さってありがとうございます。

自閉症の子の専門の学校と支援金まであるなんてオーストラリアは凄いですね。

手厚い対応をして貰えたら不安も軽減するし、理解してくれる人も多いだろうし、いつか日本もそうなればいいなと思います。

失礼なことかもしれないけど私の視野が狭いので、外国にも私と同じように悩んでいる母親がたくさん居るんだと知って、私だけじゃないから私にも出来る頑張れると思いました。

お姉様は異国で双子の育児なだけに、とても大変な思いをしていたのだと思うと頭が下がります。

行政の援助が抽選なことだけが謎だけど、当たって本当に良かったですね。

日本の制度や支援について、これからも詳しく調べて行こうと思います。

No.11 19/05/26 05:21
働く主婦さん11 ( ♀ )

主さんすごい優しいお母さんですね。
私だったらその状況、パニックになってとっさに怒ってしまいそう…笑
ちゃんと対応して、しかも、成長に感動してくれるお母さん、お子さんにも主さんの愛情すごく伝わっていると思います。

No.12 19/05/26 07:03
匿名さん12 ( 40代 ♀ )

凄い‼️成長です。主さんの日々愛情と努力が現れたんですね。ゆーっくり一歩じゃなくても半歩でも良いです。また1つ道が開けた瞬間ですね。

No.13 19/05/26 07:59
お姉さん13 

たまたま今回これっきりかもわからないけど、
おむつ捨てて、お尻ふけただけで御の字ですね。
両手を揚げて手放しで喜んで良いと思います。
どんな子でも、お母さんが喜んでくれたら嬉しいと思います

No.14 19/05/27 05:39
通行人 ( XM32Cd )

いい話〜♪。

私はいま、森のようちえんのスタッフをしてます。
4歳近くでまだオムツで殆ど話せないkちゃんという男の子が居ます。

が、この子がとても頭がよく…。

眠いふりして大人に荷物を持たせたり、きまりをやぶった子を注意する仕草をしたり、こっちだよーと皆を先導しようとしたり。

喋れないけど、毎朝「げははは〜」と笑いながら来るひょうきん者で、皆に可愛がられてます。

3歳で園に来た頃は、すぐ、一人でどこかへ行ってしまい、基本、話も通じずに大変でした。

相変わらず喋れませんが、1年でずいぶん育ったなぁ、と。
園長などは「最近Kちゃん大人しくてつまんないね〜」と話すくらい(笑)。

子どもってすごいですよね。

主さんのお子さんも、kちゃんも、20歳になったころには、立派な青年になってるんじゃないかなぁと思います。

No.15 19/05/27 13:08
匿名さん15 

成長してるよ!凄いじゃん!

偉いね!少しづつでも成長してるったてことの表れだよ〜

沢山褒めてあげた?

きっとお母さん思いの子なんだろうね〜

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました