注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

娘の出産、母親が手伝うのは当たり前ではないんですか? 新幹線の距離に嫁いだ娘が…

回答16 + お礼0 HIT数 1565 あ+ あ-

匿名さん
19/06/03 20:10(更新日時)

娘の出産、母親が手伝うのは当たり前ではないんですか?
新幹線の距離に嫁いだ娘がもうすぐ出産します。
2回目です。
初産のときは私の家で手伝えず、仕方ないからあちらのご両親に手伝ってもらったんです。産んだあとお見舞いは行きました。
その時から娘には次はこっち(実家)で産まないとダメよ、と言い聞かせてたのに私が娘の妊娠を知ったのは妊娠8か月。
娘にどこで産むの?と聞いたら今住んでるとこに決まってんじゃんとのこと。
予定日は教えてもらえましたが、お母さんは来ないで、くるならお父さん!と譲らないのです。
先日、宛名を夫様にした手紙が届き、中には新幹線のチケットが1枚と産む病院、お父さんに必ず来て欲しいこと、お母さんは来ないでほしいこと、全て娘夫婦で話し合いが済んでいることなどが書かれた手紙が入っていました。
私はショックでした。
娘に電話したら上の子のときあーいうことしといて無理だわ、お母さんほんと来なくていいから、病室にも入れないからと言われてしまいました。
上の子のときのトラブルというのが、次女と一緒に行ったんですが、初めて娘の住む場所に行ったのととったビジネスホテルのベッドが固く疲れが取れず娘の病室のベッドで次女と寝たり、次女がこれからのために学びたいと家族も聞ける育児講座にみんなで出たんですが、次女が途中で居眠りをしたりしたことや娘の旦那さんが食事に連れて行ってくれたんですが、次女が1番高いものを頼んだので私が気を使って安いものを頼んだんですが食べきれず残したことでしょうか…
私からしたらそれくらいのことで来るなと言われる筋合いはないし、娘の出産なのだから母親である私が手伝いをするのは当たり前だと思います。上の子もいることだし。夫が行ったって手伝いなんてなーんにもできませんよ。
なのに娘は、上の子の世話は旦那さんがやってくれるし2人目だから自分でできる、お母さんは邪魔だからいらないと譲らないんです。
今度産まれる子は男の子なので私も見たいんです。見る権利くらいはありますよね?
娘は私はもう嫁いだんだから家にいる次女に産んでもらえとか言うんですよね…
娘がひどくないですか?
産んだら夫に連絡がいくと思うので私は絶対行こうと思います。
まさか病院で止められるとかはないですよね?

No.2854567 19/05/25 20:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/25 20:46
通行人1 

無いです
権利って何?
産むうまないも娘達の夫婦の問題
勝手にズカズカ行くもんじゃ無い
そもそも最初に迷惑かけておいて
今更2人目はやりますって都合良すぎ。
面倒みたいなら、
自分の娘なんだから嫌われないようにしときなよ(笑)

私は里帰りしたけど、それは母を尊敬してたし母が私の体を心配してでした。
2人目で上の子も小さかったし。
もちろんそれは私と旦那が決めた事だし、その上で母や父や🆗出したからです。

No.2 19/05/25 20:47
通行人1 

てか勝手に行ったら二度と孫の顔見れなくなりますよ(笑)

No.3 19/05/25 20:49
お師匠さん3 

見る権利とは…?

発想が卑しい

No.4 19/05/25 20:49
働く主婦さん4 

毒母ってやつ?
揉めてんなー(笑)

No.5 19/05/25 20:53
通行人1 

嫁姑でありそうなパターンだけど
まさかの実母…
毒親か?
こんな母や妹は確かにきて欲しく無い。

No.6 19/05/25 21:02
匿名さん6 

他所に嫁に言ったと思って、長女の事は諦めては?

ご主人は何と言ってるのですか?
無理に行ってもどうしようもないと思いますよ。

No.7 19/05/25 21:03
通行人7 

娘さんにストレスしか与えない母親って珍しいです。
嫌がられているんだから、娘さんが許可するまで大人しくしていましょう。

No.8 19/05/25 21:06
匿名さん8 

娘の出産、母親が手伝うのが当たり前ではありません。
1度目の時、ならないんだが何だか知らんけど、そんなけの疲れただけで、命かけて出産した後、疲労困憊の娘のベッドで寝る非常識さ。
ってか、どんな事情で入院してるにせよ、その入院してる人以外が旅の疲れでベッド占領するなんて、しかもそれが母親のすることですか?(笑)
そんなこともわからない人に産後お世話になっても、逆に疲れるだけ。
旦那様、何にもできないって、主さんは何かできるの?
急にママと離れることになった情緒不安定な子供が普段慣れてない人に面倒みれないよ。
それに旦那様が見るんでしょ?
娘さんは、何も手伝っていらんからせめて常識のあるお父様にきて欲しいんだよ。
で、娘にそこまで拒絶されてるのに、逆ギレ、挙句ムシして強行突破なんて、その時一瞬でもお孫さん見れたとしても、出産後幸せに浸っとくべき、疲れ切った娘さんの幸せに水を差すような事して、更に嫌われ、2度と会わせてもらえなくなるのがわかりませんか?
「娘の出産の時面倒見るのが当たり前」なんじゃなくて、そういう場こそ、信用しきってる母を頼りたくなるものです。
それを拒絶までされてるのだから、今まで色々積み重なっての事。
そんな、当たり前だと思うようなことすらさせてもらえないご自身を見つめなおし反省すべきだと思う。
そうなったのは娘さんが酷いからじゃないですよ。

No.9 19/05/25 21:10
匿名さん9 

うわぁ〜、主さん強烈。
お願いだから行かないであげてください。
無理矢理行ったら、二度と会えなくなりますよ。

No.10 19/05/26 10:44
匿名さん10 

うわー。
うちの母親が言いそうなことばっかりで、顔ひきつる。
母親って都合良く使う言葉じゃないんだけど。
母親として大切にしてもらったり、母親としての権利主張するなら、娘さんをもっと尊重すべきでしょ。
今更頑張っても無理だろうと思うけど。

うちは既に母親とは口もきかないし目も合わさない。
早く死んで欲しいだけの存在だから、そうなるんじゃない?このままだと。

No.11 19/05/26 21:25
働く主婦さん11 

産後の娘のベッドに寝るなんて、到底有り得ないわ!!
最悪だ。

No.12 19/05/27 09:35
匿名さん12 

自分の意見が正しいし、そうするのが当たり前と思っているのですか?

本人の気持ちを無視したり、強行突破しようとして、娘さんを支配下に置こうとしていることに気がついてませんね。
娘さんは小さな子どもではありません。
自分の意思を持つ、一人の人間です。
本人がそう言っているのですから尊重しましょう。

No.13 19/05/27 14:07
匿名さん13 

あんたが毒親だから
嫌に決まってんじゃん。
そんくらい気づけよ。
どこで産むとか夫婦の問題なんだからお前が口出すことじゃねーよ。

No.14 19/05/27 14:19
匿名さん14 

今時新幹線の券を送ってくれる娘がいるんですか。
よい娘ですのぅ…。

No.15 19/05/29 14:24
匿名さん15 

当たり前ではないです。
拒否されるに十分なことしてると思います。
一人目の時に仕方なく義母にお世話になったといいますが、
本来結婚して嫁に出したのだから義母が世話してもおかしくないこと。
嫁側の母が面倒を見るなどというルールなどありません。
嫌がるのに無理に強行すれば、縁切りは避けられない状況にまで悪化しますよ。
孫が見たいなら、退院して落ち着いてから見に行けばいいでしょう。
権利ばかり主張して、足を引っ張るのはたとえ親でも許せないでしょう。

No.16 19/06/03 20:10
匿名さん16 

当たり前ではありません。

娘にとったら、あなたは邪魔なだけ。
迷惑な存在ってわからないんですか?

祖母にあたる主に何の権利もない。

主にきて欲しくないと言ってるのに、勝手に行ったら、
嫌がらせですよ、

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧