注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

●責任をとりたくない人に仕事をしてもらうには、意識を変えるにはどうしたらいいのか…

回答5 + お礼0 HIT数 1019 あ+ あ-

匿名さん
19/05/26 10:03(更新日時)

●責任をとりたくない人に仕事をしてもらうには、意識を変えるにはどうしたらいいのか●

長文ですみません。

ある企業で「NET管理」の本来の仕事をしつつ、「接客部門」「事務部門」のまとめ役の仕事をしています。30代前半です。
この度、「事務部門」のスタッフ5名が家庭の事情が重なり、まさかの全員退職。新しく入った5人を私が指導しています。本来の業務は残業で片づける日々。幸い、新しい5人は覚えも早く、チームワークもよく、助かっています。

困っているのは接客部門の方々(40代~50代の女性4名、フルタイム勤務)。そんな緊急事態の状況で協力をしてくれない。
「PCから出力したデーターとメモ紙の数が違う。どっちが正しい?」と質問あり。PC上のデーターが絶対だから、その位ならそちらで修正してもらえませんか。今、接客部門をきめ細かくフォローしている余裕がないんです。→「えー無理!絶対無理!」→「何故でしょうか?PCは2カ所クリックするだけで、やり方は教えますし、まず見た上でわからないならお答えしますから…。」→「無理です!」と。

そのほかにも、接客部門が対応をスムーズにできずお客様をお待たせしてしまった時。「なんかムッとしているんで謝罪にきてください」と事務室にいる私に連絡が。なぜ?自分たちのミスなんだから、まず、自分たちですぐに謝罪することができない?

書類に「令和」の訂正シールを貼る作業。「事務の仕事ですが、手が回らないので手伝ってもらえませんか?」→「え?こっちでやるんですか?書類無くすと怖いので無理です。」

接客部門のリーダーを置こうとしても、「判断できない」「責任を負いたくない」となすりつけ合い。

私の上司にも相談し、上司から接客部門に諭してもらいましたが、「だめだね。できないの一点張りだよ」と撃沈された様。

辞めてもらいたいのが本音だけど、今接客も全員やめられるのも困る。
どうしたら、責任を負いたくない人に仕事をしてもらえるでしょうか。
毎日、少なくとも夕方2時間は「○○さんのそれ、かわいいー!」「NETで、今週の運勢が…」といい年して女子高生みたいなおしゃべりにいそしんでいるおばさん達です。こっちは残業で連日帰れないのに!!!

No.2854630 19/05/25 22:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/25 22:39
匿名さん1 

うちの職場もそんな感じでその年代の印象がかなり悪いのが事実です。

私は所詮いないものとして仕事しています。どれだけ忙しくてもそんな奴らに余計なことは一切求めない。

主さんの場合、今は大変だと思いますが、今は残業に耐えて事務部門をもっと育てて接客のフォローに回せるようにした方が早いかもしれません。

ちなみに私はそうやっているうちに墓穴を掘って奴らは消滅していきました。
最も消えてほしい奴も時期消滅予定です。

No.2 19/05/25 23:19
匿名さん2 

接客パートのおばちゃんに
責任者の仕事をさせようと?

そりゃ、おばちゃんですから
上手に断るでしょう。
責任を持ちたくないからパートです。
正社員の給料の半分ですから
仕事も半分のつもりでしょう。

ただ、与えられた仕事は
キチンとするのがスジです。
シール貼りは「業務命令です」と
言い切れば良いのでは?

No.3 19/05/26 01:26
匿名さん3 

待遇を正社員と同じにすれば、
正社員と同等の責任と働きをすると思う。

4,50代になっても正社員で働く女性もいる中、何故彼女たちがパートを選んだかというと、やっぱり待遇は悪くても良いので責任はそこまで背負えませんよってことだと思います。

No.4 19/05/26 08:45
匿名さん4 

ありがとうございます。

…期待しない。そうですね。どうにかしたい!と思って悩んでいましたが、期待しなければ良かったんですね。

そう思うと体力的には大変ですが、気持ちは楽になりました。

皆様、聴いていただき、アドバイス頂きありがとうございます。

No.5 19/05/26 10:03
匿名さん3 

>>4
その返信の仕方を見るに、
あなたもきっと仕事含め何かする時にきちんと説明を聞かなかったり、決まりを守れてないところはきっとあるように思いました。
自覚はなく気付いてないだけで。

なので
彼も人なり、我も人なり
ということでお互い完璧な人間ではない事を認め、
相手を許し自分を許すと良いのかな、楽に過ごせるのでは?と思いました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧