注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

現在専業で11ヶ月になる子どもを育てています。 夫は週休1日ですが、仕事外の付…

回答8 + お礼0 HIT数 746 あ+ あ-

匿名さん
19/06/02 07:50(更新日時)

現在専業で11ヶ月になる子どもを育てています。
夫は週休1日ですが、仕事外の付き合いが嫌いでない人なので、その休みさえ同僚と半仕事の外出をします。
13時から15時まで出かけてくるから、等。週1の休みで、そんな半端な時間外出の予定を組まれてもわたしと子どもはどうすることもできず、平日と変わらず2人で過ごすだけです。仕事先の人、と言われると、そうなんだ、としか言えません。

平日 帰宅時間が早いと入浴は手伝ってくれますが、あとの子どもに関する事は全てわたし1人で行っている状況です。たまに、離乳食やるよ、と言いますがそもそも調理もできないし、ただでさえ食べない子なので嫌がり全くすすみません。

夫は平日や自分のいない休日、実家に行け、実家に行け、とすすめてきます。行ったところで両親は仕事で不在なことも多いのに。日頃から、手伝って、というと子どもの事ではなく家事を手伝おうとします。子どもの面倒をみて、世話をして、と言っても、俺じゃ寝ないから、どうせ食べないからと。
もっとも大変な寝かしつけは、自宅にいるに寝室にさえ来ません。
現在専業主婦で、外で働いてくれていることには感謝していますが、夫の休みがない=子どもとずっと2人で、イライラすることが増えて余裕がありません。
1時間でいいから、1人になりたい、お茶したい、と伝えてもそうだね、行ってくれば、と口ではいいますが、果たされたことはありません。子どもはかわいいですが、泣き続けたり、離乳食を捨てられたりすると、一生懸命やってるつもりなのに。わたしだって1人になりたいと強く思います。
ワンオペ育児で苦労されている方、どうやって気持ちを整理しているのか、教えてください。また現状を改善するアドバイスをいただけると幸いです。

No.2854634 19/05/25 22:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/25 23:18
匿名さん1 

一時預りや、地域の支援を受けてみてはどうでしょうか。

No.2 19/05/26 05:06
通行人2 

一時預かりがいいよ
私は2時間や半日くらい利用して
楽してます
旦那が文句言うなら
旦那がやれといいます。

No.3 19/05/26 15:47
通行人3 

うちもほぼワンオペですし、両実家遠方です。私は、近くの保育所の一時保育を利用していました。一時保育は、「親のリフレッシュ」も立派な利用事由になります。料金は掛かりますが、そんなに高額じゃないし、たまだったので、夫も何も言いませんでした。一時保育の他に、地域の福祉事業協会が実施している、ファミリーサポートも比較的安価で利用できると思います。母親だって人間です。体力的に限界もあれば、精神的に無理な時もあれば、1人になりたい時だってあります。ご主人がダメなら、他人に頼って良いと思いますよ。近くなら、手伝ってあげたいくらいです。主さん、毎日お疲れ様です。

No.4 19/05/27 05:22
通行人 ( XM32Cd )

ワンオペお疲れ様です。

でもちょっと疑問。

>1時間でいいから、1人になりたい、お茶したい、と伝えても
>そうだね、行ってくれば、と口ではいいますが、
>果たされたことはありません。

行っていいと言われているのに、なぜ行かないんですか?

>手伝って、というと
>子どもの事ではなく
>家事を手伝おうとします

家事をやって貰うのではダメなんです?

何だかんだいって、「赤ちゃんをあやす」って結構な特殊技術なので、接触時間の少ない男性には難しい場合もあると思っています。

パパと楽しく遊べるのは、3歳以降だと思いますよ。

うちも「僕がやっても泣くから」と、夫は『子供を見る』はできません。

けど、家事をしてくれるので、それで良しとしています。

子供と離れたい時は、一時預かりや実家を利用しています。

また、「休日は出かけないで欲しい」「寝かしつけを変わってほしい」てちゃんと言ってますか?

ちなみに、そもそも寝かしつけって要りますか?
うちは、朝日を浴びせるのと、夕方以降部屋を暗くして静かにするくらいで、基本勝手に寝るまでほっといてます。

あと、実家に帰ったら、というのは、疲れている主さんをみての、旦那さんの気遣いの言葉ではないでしょうか。

それが嬉しくないなら、「そうじゃなくて私を『よくやってる』『いいお母さんだ』と褒めてほしい」とか何とか、何でも良いですけど、主さんが受け入れられる気遣いの言葉を伝えるのが良いと思います。

大変さもストレスも分かります。
が、旦那さんも譲歩しているように見えるのに、なんだか、余分に抱えてしまって、いらっしゃるようにも見えました。

No.5 19/05/28 15:56
匿名さん5 

他人を頼っては?ちょっとだけ預けてもいいですし、主さんが楽になるようにしていいと思います

No.6 19/05/30 12:00
匿名さん6 

ひたすら「我が子だけ」に向き合っているのは疲れるので、

育児との間にワンクッション、何か他の生き物を育ててみると良い気分転換と、ストレス発散になりますよ。

特に植物やアクアリウムはそこから放出されるマイナスイオン効果で人のイライラを軽減させてくれるので、

私はワンオペ育児中のイライラ時期に、すっかり観葉植物の虜になってしまい、今もベランダで家庭菜園が癒しです。

子供や旦那はなかなか自分の思い通りにはなりませんが(笑)、

植物は手をかければかけるほど答えてくれるのが魅力ですよ。

No.7 19/06/01 18:56
匿名さん7 

男性ってほとんどが具体的に伝えないとわからないと思いますよ。
家事よりも育児を一緒にして欲しい、どうすればいいとか教えるからとか...出かけていいならその間はミルクあげて寝かしつけてね?やり方はわかる?とか...

要望をもっと具体的に伝えて話すことが大事だと思います。諦めるのはそれからでも遅くないと思います。

わかってくれない!って女性はなりがちですが、わからないからはっきり要望を伝えましょう。

No.8 19/06/02 07:50
通行人8 ( ♀ )

あー、私も子供産んでから玄関外に花を植え毎日水やって、花柄摘んでって、ガーデニング熱が上がってるんだけど、おすすめ。

子供が夢中で遊んでるときとか、昼寝してくれてる時に、ちょっと玄関外に行って水やったり世話するんだけど、ホッとするんだよね。一人の時間。子供産んでから花が好きになった。ガーデニング雑貨も可愛いし、子供たち(2歳半と1歳なりたての娘たち)も喜んでくれるのよ。

うちは土日に夫が休みなんだけど、ちょっと水やってくるから!って子供を夫に押し付けて、自分は庭に逃げてる笑
音楽かけながら、庭いじりしてるんだけど、楽しいよ。

あと、やっぱりママ友の存在はでかい。一緒に朝から夕方頃まで遊んで、話して、あっという間にその日が終わる。有り難い。色んなところに一緒に出かけたりね。

私の街は、待機児童激戦区で一時保育すら空きがない。

あと、寝かしつけは、どなたかも行ってるけど放置がいいよ。あと、うちの夫は育メンで頼りになるけど、下の子の寝かし付けなんて無理だよ。ギャン泣きされるもん。2歳くらいになると、パパだーい好き!ですべて任せられるようになるかなぁ。うちは、上の子が2歳になってパパ大好き!になって、凄く楽になったよ。

なんにせよ、旦那さん週1の休みの時は、しっかり休んで欲しいね…。半端に仕事入れたり出掛けたりしないで…って、私なら怒るし話し合うと思う。なんか、孤独で虚しいよね…。それに、旦那さんもちゃんと休まないと…。

あと、旦那に任せて半日出掛けることから、スタートしてみたらいいよ?やってみては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧