注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

八歳年上の40過ぎた姉から、定期的に「お腹がすいた」と食べ物を送る催促のメールが…

回答3 + お礼3 HIT数 835 あ+ あ-

匿名さん
19/05/26 13:57(更新日時)

八歳年上の40過ぎた姉から、定期的に「お腹がすいた」と食べ物を送る催促のメールが来ます。

姉は現在無職で在宅ワーク(ライターやブロガー)をしています。お金にはなっていないようです。

もう20年以上就職離職を繰り返し、身体的な病気も、もちろん精神疾患もあります。

プライドだけは死ぬほど高いので、仕事も選びに選んで、やっと見つけても問題を起こし1年も持たず辞めてしまいます。

しかし、自分がこんな人間になってしまったのは親のせいで、お前たち(私と他の兄弟)は深く物事を考えていないから普通に生きていられる。
私だけが親からの精神的苦痛とプレッシャーを受け、おかしくなってしまった。
だから、お前たち(兄弟や親族)が私を助けるのは当然ではないか。

という考えを姉は持っています。

金銭的援助もしたことがありますが(そのときは定職に就いており、返すという約束だった)もちろん10年以上経っても返ってきていません。

父母にも持病があり、元々貧乏なのでお金もなく、兄弟にも余裕はありません。

祖父母や叔母にまで金銭的援助を何度も受け、それでもまだ要求します。

ストレートにではなく、「死にたい、もう無理。助けて」と同情を誘い、自らはお金をくれとは言わず、相手に出させます。

孫や姪が死にたいと言い出したら、そりゃあお金を渡してしまうと思います。

兄弟で私のみ結婚しており配偶者も子どももいます。

お前だけ幸せで、私の気持ちなんてわかるわけない。私だって好きでこんなことになったんじゃない。
誰かに守ってもらえるお前が偉そうなことを言うな。
あれ(生活保護)は底辺の人間が受けるものだ。

都合が悪くなるとこう言われます。
死んでも生活保護は受けたくないそうです。
でも、食べ物は送って欲しいと。

死ねとかバカとか直接的には言わないけど、学力だけはあるので結果的には「お前が悪い。この最低人間。困ってんだから金と食い物よこせよ」と感じ取らせる文章を送ってきます。

自分のブログには、それはそれは自分は悲劇のヒロインのごとく書いているようです。(見ても良いことがないとわかっているので読んでいませんが、親族が生存確認も兼ねて読んで吐き気がしたそうです。)

私は姉に援助できるほど裕福ではありません。
私が貧乏で苦労した分、子どもたちに同じ思いをさせないように必死で金銭管理をしています。
だから、姉には持病も精神疾患もあるので、生活保護を受けて、体を治してから仕事を探して保護を解除すれば良いじゃないかと言ってもまったく聞き入れません。

長々書いて申し訳ありません。

こんな姉が情けなくて情けなくて、もう好きに生きていいから、連絡してこないで欲しい。縁を切りたい。

そう思ってしまうのはいけませんか?
冷たい人間でしょうか?

姉からメールが来るたび心が落ち込み、胃潰瘍になりかけ、現在は抗不安薬を処方されています?

それでも無視しきれない私が悪いのでしょうか。
偽善者でしょうか。

No.2854673 19/05/25 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/26 08:00
匿名さん1 

切ったらいいよ。
そんな患者はたくさん居ます。
皆んな家族と絶縁ですよ。
それまで家族は一所懸命支えてきても、本人は何も変わらない。変わろうとしないため限界が来ます。
姉には生保申請して、グループホームとかに入りながら訪問看護入れるか受診して、家族から離せばいいのでは?

No.2 19/05/26 11:23
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます!

専門職の方なのですか?とても納得というか、心にスッと入ってくるお言葉ありがとうございます!!

「本人は何も変わらない。変わろうとしない。」
本当にその通りです。
本人は自分は可哀想可哀想と言うのですが、同じ親に育てられた私からしたら、ただの遅れてきた反抗期、ワガママにしか見えないんです。

どんなにこちらが優しくこれからのことを話しても、あれ嫌これ嫌と否定し、じゃあもう知らないと言うと、家族のくせに最低人間!と全否定されます。

確かに私は兄弟だけど、親ではないので正直そこまで親身に面倒は見れません。
私は私の子どもや家族の生活を守る義務も責任もある。それがまったく伝わりません。

いっそわめき散らすような症状ならいいのに、時にはしおらしく同情やこちらの罪悪感を誘い、時には死ぬ死ぬと強気に、自分を演出し、言葉巧みに周りをどうにか丸め込もうとします。

やはり病気ですよね…。
本人がその「病気」を履き違えており、利用していると感じます。

本人が生活保護だけは絶対に嫌だというのですが、本人の意思がなければ生活保護は受けれませんよね?

No.3 19/05/26 11:54
匿名さん3 

とりあえず主さんが
気に病むのをやめよ?
真剣に考えるから疲れる。

たまーに何か送れば
十分義理は果たしてる。
親ではないのだから。
お中元お歳暮の感覚で送れば?

死ぬ死ぬ詐欺も「大丈夫?」
「心配してます」「頑張って」
とか適当にメッセージを送ろう。
そんなんでいい。

死ねばそれも彼女の人生。
主さんが心配しても助言しても無駄。

No.4 19/05/26 13:22
匿名さん1 

病院は受診しておられますか?
受診しているなら、親兄弟には頼れないこと、自分自身は就労が出来ない、または続かないならプライドを捨てないと生活が成り立ちません。家族諸共共倒れになりますんで、底辺の人間と言っている発言があるお姉様ですが、もうそこまで来てることを理解して頂きましょう。
それが嫌ならご自分で努力なさってもらいましょう。
病院には精神保健福祉士が居るはずです。
相談して、福祉に繋げたらいいです。

No.5 19/05/26 13:40
お礼

>> 3 とりあえず主さんが 気に病むのをやめよ? 真剣に考えるから疲れる。 たまーに何か送れば 十分義理は果たしてる。 親ではないのだ… ご回答ありがとうございます!

そうですよね、考えても仕方ないですよね。
本人が納得しない限り、こちらが何を言っても響かないんですから…

現在はほぼ毎月お米やレトルト食品を送っています。
送り状を書きながら、何で私がパートで半日働いた額の食料を送料も使い姉のために毎回毎回送らないといけないのだろう…と虚しくなります。

でも、送らないとまた嫌な気持ちにしかならないメールが来る。そう思うと送ってしまいます。

死ぬ死ぬ詐欺に関しては、正直死ぬ度胸はないだろうし、死ぬならとっくに死んでると思うのでほぼスルーしています。

そうなったらなったで仕方ないとも思っています。
そう思うくらい、姉への気持ちは薄くなってしまっています…。

スッパリサッパリと言ってくださり、とても気が楽になりました。
ありがとうございました!

No.6 19/05/26 13:57
お礼

>> 4 病院は受診しておられますか? 受診しているなら、親兄弟には頼れないこと、自分自身は就労が出来ない、または続かないならプライドを捨てないと生… ご回答ありがとうございます!

そのプライドが本当に厄介で、長女で学歴も高く、人に頼ることが下手で、家族の言うことより占いを信じるんです。

今も、当たる占い師に○年の○月に才能が評価されて仕事も軌道に乗るからそれまで助けて欲しいって言ってるだけなのに何がいけないのかと言っています。

病院にもお金がないので行ってないようです。
持病からくる痛みのための痛み止も無くなって死にそうだと連絡してくるので、私が処方されている痛み止も送りました。

今、自分が底辺であることは気付いてはいると思うのですが、絶対に認めません。
それはこうして私たちが助けてしまうからですよね…。
姉が今こうなのは私が悪いわけではないと思いながらも、恨まれたくない、と思い、突き放せません。

姉だけでなく、私にも覚悟が足りないのでしょうか…

姉が現状を認めて、生活保護なり福祉のお世話になる気なら手助けをしたいのですが、その気にまったくなってくれないので、ならないなら手の貸しようがありません。
姉はとにかく手助けなんかよりお金が欲しいのでしょう。
でも、お金だけはもう絶対に出しません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧