関連する話題
義実家へ遊びにいったときに、そろそろ家を建てようかと思っていると話しました。義両親、私たち夫婦、義姉が遊びに来ていたのですが、義姉が「一番小さい家建てるんでしょ
不倫相手(男)から遊びだったと言われたらどう思いますか?
18で妊娠し結婚。出産し、まだ5ヶ月ですが離婚する話になっています。相手も離婚離婚簡単に言ってますが私たちの勝手で産んで勝手に父親を奪っていいのかすごく悩んでい

姪っ子が嫌いになりました。これからどう接したら良いでしょうか? 姪っ子6歳…

回答16 + お礼3 HIT数 1548 あ+ あ-

匿名さん
19/05/27 21:29(更新日時)

姪っ子が嫌いになりました。これからどう接したら良いでしょうか?

姪っ子6歳と息子4歳 は休日よく遊びます。私自身そんなに子供は好きじゃないですが、姪っ子だし1人っ子の息子の遊び相手になるしと、ここ2.3年たくさん遊んであげてました。なわとび遊びに半日付き合ったり、ほとんど姪っ子の行きたいところに連れていったりと。

先日滅多に会わない義姉(姪っ子のママではない)も一緒に出かけたところ、義姉にべったりで私はほぼ無視状態でした。
帰りも私の車じゃなくて義姉の車で帰りたいとか。


今まで半分ご機嫌とり状態で可愛がってきたのに、滅多に会わない義姉の方が好きでくっついて離れないし、一気に冷めて可愛くなくってしまいました。
自分の子供なら気にしませんが、姪っ子は気に入りません。

しばらく一緒に出かけたりせず、話しかけたれたら答えるだけで良いでしょうか。(ワガママで気分屋の子だからむすっとしてる事もあり、こちらから沢山声がけしてました)
私は心が狭いのでしょうか?
姪っ子の行動の心理はどういったことなのでしょうか?

No.2854687 19/05/26 00:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/26 00:07
通行人1 ( ♀ )

6才ならもう遊んであげなくても
良いんじゃね?
親に任せなよ。

No.2 19/05/26 00:07
匿名さん2 

大人気ないね。

No.3 19/05/26 00:18
お礼

>> 1 6才ならもう遊んであげなくても 良いんじゃね? 親に任せなよ。 親は中学生の長男のスポーツ遠征に行ったりでいない日に一緒に遊んでいます。

No.4 19/05/26 00:20
お礼

>> 2 大人気ないね。 でしょうね。
でも可愛くないものは可愛くないんです。自分の子供が生まれるまで子供嫌いでした。

No.5 19/05/26 00:21
匿名さん5 

子供ってそういうもの。
それが普通。

たぶん主さんも覚えてないだけで、小さな頃はそんなことあったはず。



No.6 19/05/26 00:44
お礼

>> 5 そうなんですかね、、。

姪っ子自身、
私に「息子と私どっちが好き?」
とか
息子に「ママと私どっちが好き??」
とかやたら比較したがってます。女の子ってやっかいです。

No.7 19/05/26 01:00
匿名さん7 

6歳と同じ土俵で喧嘩してどうするんですか💧
どっちが好きか聞くのはさびしいんですよ。
親が長男につきっきりで相手してもらえず、遊んでくれる主さんのことが好きなんだよ。
で、息子さんとの親子感がうらやましいんだよ。
でね、誰でもゲストって好きじゃないですか?
おませさんの女の子なら尚更。
普段その子のご機嫌とりをしてるということですが、なんでするの?
ある程度気を使うにしても、親が出来ないから預かってるんですよね。
身内ですし、普通に怒るときは怒る。
でも、我が息子ばかりの身びいきもしない。
怒るときは怒る。
でいいと思う。
「いつも私が可愛がってるのにー!」とやきもちを焼いて、八つ当たり、逆恨みするのはどうかと思います。

No.8 19/05/26 01:03
匿名さん8 

今まで主さんに世話をしてきてもらってきた中、自分は主さんに愛されている確信のようなものがあって

もしかしたら、ヤキモチをやかせる為にわざと義姉さんに甘えてみせたとか?

でも6歳で
そんないかにも気を引く女のような素振りは、しないかなぁ

No.9 19/05/26 09:47
匿名さん9 

>>7 ほんと大人気ないですよね。
兄の子供なのでお嫁さんにも気をつかってあまり怒れません。兄もお嫁さんも激愛してる子で自信に溢れたワガママな子です。かなり大事にしているのは普段の生活から知っています。
お嫁さんに告げ口しないかとか思うと怒れず、息子にばかり目がいかない様配慮し、しつこくてイラッとしても合わせてました。でも懐いてたし可愛がってました。気を遣っていた分2回しか会ったことない義姉にもっと小さい頃から会いたかったとか言ってて、だったら義姉にみてもらえばって思います。(義姉は遠
くに住んでいて兄嫁なので預かれない)

No.10 19/05/26 09:52
匿名さん9 

>>8 嫉妬させようとかだったら可愛いですが、素で義姉を好いている感じで腕にくっついて甘えていました。積極的に話しかけて義姉は答えている感じです。懐いてる時は子供も可愛いなぁって思ったけどなんか一気にめんどくさくなりました。

No.11 19/05/26 09:55
匿名さん9 

主です。
昨日今日と一緒にいて、話しかけたら普通に返す程度にしていたら異変を感じたのか離れています。
向こうから積極的に話しかけてくればいいのに。

No.12 19/05/26 23:14
匿名さん12 

子供はたまに会う相手にくっついてくよ!
うちの甥っ子もそう!
こんなにあんなに可愛がって遊んであげてるのに、あたしの旦那がいるとそっちにベッタリ!
正直、旦那に対して嫉妬する!

でも、そーゆうもんなんだよ。
たいした話じゃあない。
嫌いならテキトーに相手すればいいのさー。
そして、ちゃんと怒ったりできるようにするのも大事かな!

No.13 19/05/26 23:40
匿名さん7 

傷ついたんですよ。
気がつくくらいに態度を変えて察したのでは?
その上「普通に話してきたらいいのに」って、ホントに大人気ないというか、いじめっ子気質に思いました。
何か悪い事をして怒られて、その子が罪悪感とかで主さんの事を様子見るのは仕方ないけど、
ただ久しぶりの人と仲良くして、それに対してヤキモチやいて冷たく感じた、、、
って状況ですよ?
レベル低すぎないですか?
普段家族の愛情が足りない子は敏感ですよ。
溺愛といっても、子供にとって1番大切な「一緒にいる時間」が少ないのでは猫可愛がりなだけです。
兄嫁に気を使う気持ちもわかるけど、そうやって忖度するから余計に溝ができるのだと思います。

No.14 19/05/27 10:47
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

えっ(○_○)!!
姪っこをだめにしてんの貴女ですよね?
実母は?可愛いだけならペットと同じ。ペットですら躾が必要です。
人間形成の大事な時期にえらいことしてしまいましたね?

No.15 19/05/27 19:26
匿名さん15 

>>12
ほんときまぐれなんですね( ̄  ̄)

女の子って小さい時から女子って感じですね、、。
たまに無言でむすーっとしてるから「最近何か買った?」「今日食べた中で何の食べ物すき?」とかどーでも良い事でも話すきっかけになるかと色々話しかけてたけど辞めましたW

No.16 19/05/27 19:40
匿名さん15 

>>13 今まではこっちから色々話すきっかけになればと質問しまくり、会話のきっかけを作ってたけどそれを辞めただけです。向こうからは積極的に話してこないというか、こちらから色々話しかけてあたり前になってるから不機嫌になってるんだと思います。もうそういうの面倒くさいから辞めました。
息子に私が話しかけても不機嫌になるから今まで息子の方が我慢してたと思います。
今まで息子が話しかけても姪っ子は無視することもありましたし。

あと、いつもは出かけるのに出かけず家に居たから黙ってたのだと思います。出掛けるよって言ったらテンション一気に上がってましたし。


一緒にいれない時間がある分、郊外ですが両親は姪っ子の好きなディズニーやユニバーサルに年に10回は泊まりで連れて行っています。一緒にいれる休日も必ず好きな所に遠出して連れて行くみたいで
す。

No.17 19/05/27 19:51
匿名さん15 

>>14 実の両親は兄の部活の応援です。姪っ子も一緒に連れていこうと思ったけどつまらないから行きたくないって言うから連れていかないみたいです。

こちからから必死に話しかけていたのを辞めただけです。

息子は大好きな車で長時間1人遊びする中、姪っ子にはつきっきりで遊び相手してました。息子の相手もしたいのでほっておいただけです。

まぁ息子は好きな車で遊んでる時は邪魔されたくないから構うといつも「話しかけないで」とか「少しあっち行ってて」とか言われるんですが、

No.18 19/05/27 20:24
匿名さん18 ( ♀ )

別にご機嫌取るみたいに話しかけたりしないで相手の歩み寄りに合わせて対応すればいいのでは?

○○してあげたのに、みたいに思うほど頑張らないでいいと思いますが…。

No.19 19/05/27 21:29
匿名さん15 

>>18 こちらからたくさん話さないと無反応なんです。楽しくなさそうに見えるから沢山話しかけてました。基本好きなところに出かけたいから、出かけられないと不機嫌なんです。。
気に入らない時はすぐ無口、不機嫌モードになります。

そこまで気張らず不機嫌でも軽く流す程度にします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧