注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

考えすぎて頭がおかしくなるので吐かせてください。 私には3歳上、27歳の姉がい…

回答7 + お礼5 HIT数 1542 あ+ あ-

匿名さん
19/05/26 08:38(更新日時)

考えすぎて頭がおかしくなるので吐かせてください。
私には3歳上、27歳の姉がいます。
元不登校で1度も働いたことはなく、外にも出られません。
昔は暴力も奮っていたし、今でも実家では怒鳴っていることもあるそうです(一人暮らしで離れてるため頻度はわかりません…)

私も、今は自立していますが、家庭の影響で中学不登校になり、親に沢山の迷惑をかけてきました。
ここまで育ててくれた両親への感謝の思いと、実家の状況を把握しきれていない自分への罪悪感もあり、金銭面少しでも役に立てればと、少しずつ親へ渡すようの貯金を始めました。

一人暮らしは会社の関係でしていましたが、本当は実家に住んでお金をためたいです。
姉が環境が変わるのが嫌なのか、毎日外に出る私をみてストレスがたまるのがこわいのか、実家に戻ることはあまり歓迎されていなく、姉のことを優先して今も一人暮らしです。(母もごめんねとは言ってくれていますが、まぁ帰ってこないでという意味ですよね)

親孝行はしたいです。
でも、姉がずっとこのままだったら、両親は死ぬまで姉の面倒をみるのでしょうか。
そのあとは、私でしょうか。

私がいくら親に恩返ししたくても
間には姉がいます。
食事をご馳走するのも、少しいいものをプレゼントも、姉が怒るのでできません。(タイミングとものを考えて、怒らないかシュミレーションしてから隠れて渡すことはしています)

そして、将来私は結婚も出来ず、姉の面倒をみるのでしょうか。
結婚するにも、ニートの姉がいる私なんて誰も近寄らないですよね笑

両親はこんなにがんばったのに、報われないのがつらく、苦しいです、
そして、それを全部被ろうと決められない私も嫌いです。

毎日毎日悩み、いっそのこと家族と絶縁したほうが楽なのではないかとすら思います。(罪悪感で出来るわけないですが)

親の定年後、両親が苦しみながら生活するのも、みたくない。
だから実家で住んでお金をためたい。
姉が仕事できるようになったら、全てが解決するのに、何もかわらない。

なんだかもう、よくわからないです。
疲れた。たすけて。

No.2854705 19/05/26 00:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/26 00:58
通行人1 ( ♀ )

大変だね。
一度親は今後どうしたいのか
話を聞いてみる必要はあるよね。

お姉さんの為に結婚出来ないのは
避けたいよね。

No.2 19/05/26 01:05
お礼

>> 1 回答頂き、ありがとうございます。
そうですよね、話さなきゃいけないですよね。
2年ほど前に母にすこしだけ将来の話をしたとき、「あなたには迷惑かけない絶対」と、切羽詰まった顔で言われて、それ以来話すのが怖くなりました。きいたらそうかえってくる。実際はどうなるかわからない。父はあまり現実と向き合いたくないタイプで、そんな話したら出ていってしまうかもしれない。父の収入がなかったら、もう家族はどうすればいいかわかりません。

それでも、話さなければなにもかわらないですよね…

No.3 19/05/26 01:17
通行人3 

子供が学校に行きたがらないと悩む人に、
安易に『無理して学校に行かなくても良い』とアドバイスする人がいるが、
結局主の姉のように不登校からそのまま大人になり、
嫌なことからは逃げて、
社会と接することが出来なくて、
人とコミュニケーションを取れない人間を増やすだけなのになぁ、と思います。
酷だけど、
ご両親がお姉さんの人生を抱えながら生きるしかない。
主は絶縁する必要はないと思うけど、
ご両親が老いたり亡くなったら、
主に負担が来る恐れあるかもね。

No.4 19/05/26 01:23
通行人4 

精神科受診
保険福祉士に相談
医師に相談

措置入院

障がい者手帳取得

支援センターや作業所に通う


No.5 19/05/26 01:27
お礼

>> 4 回答ありがとうございます。

これは、私がということでしょうか?
姉は大体やりました。
それで余計に外への不信感がつのったのかもしれません。

障害者手帳を取得できるほどの障害者ではないのです。

No.6 19/05/26 01:29
お礼

>> 3 子供が学校に行きたがらないと悩む人に、 安易に『無理して学校に行かなくても良い』とアドバイスする人がいるが、 結局主の姉のように不登校か… 回答ありがとうございます。

学校に行かないことが姉のようになるにつながるわけではありません。
いけいけという方針は、私も間違ってると思います。いけない理由があるからです。

そうですね。負担。
考えます。

No.7 19/05/26 01:34
通行人4 

やり尽くしたのなら、もう手はない。ごめん。
せめて障がい者と認定されれば、道が見えてくるのになと思ったのです。

No.8 19/05/26 01:43
匿名さん8 

有料だけど、ひきこもりや、不登校等社会と関われない人を支援する団体あると思うよ。
調べて資料請求してみれば?
大都市(東京駅)に事務所あったと思う。通いか、合宿選べるはず。

No.9 19/05/26 01:59
お礼

>> 7 やり尽くしたのなら、もう手はない。ごめん。 せめて障がい者と認定されれば、道が見えてくるのになと思ったのです。 いえいえ、選択肢を教えて下さりありがとうございます。
入院に関しては考えていなくて、まず本人は嫌がると思い…
いざとなったら、それも視野にいれます。

No.10 19/05/26 02:01
お礼

>> 8 有料だけど、ひきこもりや、不登校等社会と関われない人を支援する団体あると思うよ。 調べて資料請求してみれば? 大都市(東京駅)に事務所あ… 回答ありがとうございます。
本人が行くものですよね…
行きたがらないのです…
本人は大学いきたいとかいいだしてて(かれこれ7年ほどいってますが)
でも資料請求してみようかと思いま
す。知る必要がありますね。

ありがとうございます。

No.11 19/05/26 08:37
匿名さん11 

私はあなたのお母さん世代です、20代の娘と息子がいます。

あなたは両親思いの素敵な娘さんね。
で、真面目な方だと思います。

お姉さんは一生変わりませんよ。
お母様の事が色々心配なのはわかります、でもお母様からすればお姉さんは自分の娘、最後まで責任を持つつもりでしょう。
三番さんの書かれているように一生背負って生きていくしかない。

あなたがどう思おうとそれは親としての責任でもあり宿命と感じていると思います。

あなたはあなたの人生を生きれば良いのです。
結婚だって出来ますよ、あなたのご実家との付き合いは薄くなるかも知れないけど、お母様と外で合うことは出来るでしょう?
理解してくれるいい人と出会えればいいですね。

ご両親が亡くなった後の心配をされていますが、あなたが面倒見る必要はありません。
その時は役所なり何なり相談して匙を投げなさい、お姉さんを見捨てて構いません。

両親が苦しみながら生活するのを見たくない… 気持ちはわかりますが仕方がありません。

親の立場からすれば、子供が自立してしっかり自分の人生を歩む事が一番の願いです。

お母様も、せめてあなただけでも幸せになって欲しいと願っているはず、親子と言えど人生は別です。
親の心配をすることが親孝行ではありません。
ご両親とは連絡を取りながらも、自分の人生を歩む事が真の親孝行なのですよ。

No.12 19/05/26 08:38
おばかさん12 

主さん責任を取る気満々じゃん
何でそこまで考えるの?
親がいる間は親の面倒とかみてあげればね良いじゃん
で、親の最終的に行くところは老人ホームとかで良いんじゃないの?
定年後何かあったら地域包括センターにでも電話してみたら老人を支援してくれるから
姉の事は主さんが考える事ではないよね!姉には姉の人生があるのでほっておけば良いですよ絶縁みたいなね
もし両親が老人ホームに行ったりいなくなったら生活保護でも受けてもらったら姉にはね主さんは自分の事をして下さい。
姉妹だけどそこまでは面倒みれないよ🥴引きこもりなんだから面倒みれないよ😀
主さん何でも背負い込み過ぎです
もう少し楽にいきましょうね
俺は兄弟何だけど、どちらも独り身です😀どちらも困っても不干渉ですかね。もし兄弟から連絡があっても俺は知らないし!手は貸さないよ
主さんはまず自分の事をしてくださいね。親と食事は内緒で行ってね😀
結婚もして下さい!
主さんが認めた人とね
ま~余裕があれば姉をみても良いけど~みなくて良いです!
まずは自分ですからね
どうですか?🥳

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧