注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

中学一年生の娘の友人関係の悩みです。 昨日、女友達Aの彼氏のKからラインで…

回答4 + お礼3 HIT数 639 あ+ あ-

匿名さん
19/05/26 11:42(更新日時)

中学一年生の娘の友人関係の悩みです。

昨日、女友達Aの彼氏のKからラインで告白されたそうです。
彼K『好きです。付き合ってください。今すぐ返事を下さい。』


そのラインにはスクショが貼ってあって、友達Aと彼Kの別れ話のやり取りでした。

彼K『好きな人ができたから別れよう。』
友達A『私のこと、もう好きじゃないの??好きな人って誰なの??』
彼K『Aのことはもう好きじゃない。
好きな人は(うちの娘)だよ。(うちの娘)と話してると楽しいし。』
友達A『Kがそんな酷い奴だと思わなかった。もういい。』


うちの娘は小学6年生の時、彼Kの事が好きだったので、嬉しそうでしたが、友達Aの彼と付き合ったら友情が壊れてしまう…と真剣に悩みました。

私も、友情が壊れたうえに、他の友達もなくすことになるかも。と娘にアドバイスしました。

告白ラインが来た時は、私と娘は買い物中だったので、、家に帰って落ち着いてから慎重に返事をした方が良いよ。と話しました。


数時間後。家に着いて、娘がラインを開いてみると…

友達A『全部 嘘でした~‼彼Kから(うちの娘)に告白ドッキリでした~‼許してね~😄(うちの娘)は勘が良いから気付いてたよね~😄』
女友達A『あれ~??何で既読付かないの??怒ってるの??許して~‼(うちの娘)のこと大好きだから~💓許して~😅』
Aから不在着信📲数件。
友達A『ドッキリの事、誰にも言わないでね‼明日ちゃんと説明するからね。彼Kも連れていくから。』


彼K『ドッキリでした。』
彼K『嘘でした。』
彼K『嘘だけど、嘘じゃない…』


娘はコレ↑に怒りの返信しましたが、相手が読む前にすぐ削除したようです。もう関わるのも辛いみたいで。
もの凄く傷ついて24時過ぎまで眠れませんでした。


今日(日曜日)、グループで集まって遊ぶ約束で、友達Aもそのメンバーです。

うちの娘は泣きながら『明日は行かない』と言っていました。が。私が納得いきません。
中間テストが終わったから皆で遊ぼう、と うちの娘が計画したのに。
だったら友達Aが来なければいいと思うのです。


親心としては友達Aと彼Kを怒鳴って殴ってやりたいです。
女友達Aを晒して省いてやればいいと思います。
でも娘は そこまで出来ない性格です(涙)
小学生の頃から彼Kとも友達だったので、Kとラインをしていたのが、女友達Aを嫉妬させたのかもしれないと反省もしています。
内容は好きなアニメの絵とか面白画像の送受信くらいのものでしたが。


私は娘をどうやって守ってやったらいいのか…
アドバイスお願いします涙


19/05/26 02:47 追記
登場人物は
女友達Aと、その彼氏K
そして、うちの娘です。
※女友達Aと友達Aは同一人物です。

分かりづらい文章でスミマセンが宜しくお願いします🙇💦

No.2854734 19/05/26 02:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/26 03:09
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

結論から言えば、
あなたに出来ることは
「娘さんに寄り添い話し相手・相談相手になる」ということかと思います。
その意味で、ドッキリだと分かる前までのあなたの対応は非常に良いんじゃないかと思いました。

しかし気持ちは分かりますが、AやKを怒鳴り殴りつけてやることは賛成しません。
親がそうした関わり方をすべきではないと考えます。

グループで遊ぶ約束については、
私が親だったら「行った方がいいと私は思う」と娘さんに話します。
以下の理由も説明します。
「『明日説明する』、とAが言っているのだから、説明の機会は与えたほうがいい」
「Aを許すか許さないかは、それを聞いて判断なさい。LINEでのやりとりはこういう説明には向いていない。直接聞きなさい」
「もし明日行かないと、Aが他のメンバーに対して都合の良い説明をしてしまうかも知れない」
「あなたは特に何も悪いことをしていない。悪いことをしていないあなたが恥じることなんて無い」
「あなたが計画した遊びなら、たとえ遊びであれ、計画に対して責任は持ちなさい」

No.2 19/05/26 04:18
匿名さん2 

酷い!と共感して、
どうするかは本人任せ。
どう転ぶか分からないから
親がこうしろとは言えない。

でも酷いよね〜!!!
なに、そいつら!!!

娘がそんなことされたら
私も一緒に怒り狂うわ。

No.3 19/05/26 04:52
お礼

>> 1 結論から言えば、 あなたに出来ることは 「娘さんに寄り添い話し相手・相談相手になる」ということかと思います。 その意味で、ドッキリだと… 分かりづらい文章に答えてくださって、ありがとうございました🙇💦

>『明日説明する』、とAが言っているのだから、説明の機会は与えたほうがいい」
>「Aを許すか許さないかは、それを聞いて判断なさい。LINEでのやりとりはこういう説明には向いていない。直接聞きなさい」

↑これ『以外』の事は全部 娘に話していました…
そうですか…説明の機会を与えるべき、なんですね😞

Aは とても気が強く、大人に対しても態度が悪かったり…ヒトを舐めているというか…
明日も、ヘラヘラ笑いながら、ゴメンゴメン冗談だから許して~😄と言うと思います。

もし娘が許さなかったとして、Aを避けて他の友達と遊んだなら、
自分は仲間外れにされている、と教師に訴えるような、そんな子です。

数年前
うちの“下の娘”が低学年の時。
自転車の練習をしていたら、Aに突然ハンドルを捕まれ自転車は倒れ、ベルが壊れる。下の娘は転んで打撲と擦り傷。
うちの娘(ドッキリ仕掛けられた娘)が
その場で『なんで妹に酷いことをするの』とAに言ったら
Aの返答『言いたいことがあるなら妹 本人に言わせろ。当事者じゃないのに口出しするな。』でした。

他にも、傘を貸した直後、目の前で投げて壊されて、大人に聞かれれば やってないと言う…うちの娘は何度も許してきました。
小学生の頃の色々は本人達に任せて解決させました。
とりあえず、最後にはAが『ゴメンね~😄』と言い、次の日には何事も無かったように接してきます。

その積み重ねもありつつ。
今回 故意に うちの娘を傷つけようと Kとのラインのスクショまで準備し、冗談の域を越えている、性根が腐っている、としか思えないのです。

また『ゴメンね~』で誤魔化されてしまうのが許せない…
…許せないのは私なんです😥
困ったもんです😥

自分の考えも及ばない解答でした。
ありがとうございました🙇

No.4 19/05/26 07:12
匿名さん4 

あなたが腹が立つのは当たり前ですね、理解出来ます。
うちの娘も気が弱い方で周りの気の強い友達に振り回されていた時期もありましたから。

まぁ、そのAとKとはあまり関わらないようにしていった方がいいですよ。
少しずつでも距離を取るようにした方がいい。
と言うか心配しなくてもそうなります。

娘さん達はまだ中一、この前まで小学生だったひよっ子ですし、とても多感な年頃、特に女子は小学高学年から中学生の間は友達関係大変です。

でも自然と自分に合う友人関係を作っていくと思いますよ。
いつまでも小学生の時の友人関係でいることはないと思います。

合わない子とは自然とフェードアウトしていくもの、今はまだその過程だと思いますよ。

嫌な思いをしたりしながら人間関係の勉強をしている時期だと思い、親はアドバイスしながら見守るしかありません。

幸い、娘さんはLINEの内容などを母親に見せる素直なお子さんみたいだから、あなたがいつでも相談に乗ってくれる頼りになり味方でいてくれるお母さん、という立場でいればいいと思います。



No.5 19/05/26 08:29
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

>3
そういった「積み重ね」があったとは存じ上げず失礼致しました。

もしそこまでの状況ならば、私だったら相手の親御さんに話を持ち込むかも知れませんね。

No.6 19/05/26 11:14
お礼

>> 2 酷い!と共感して、 どうするかは本人任せ。 どう転ぶか分からないから 親がこうしろとは言えない。 でも酷いよね〜!!! なに、… 分かりづらい文章を解読していただいてありがとうございます🙇💦

>娘がそんなことされたら
>私も一緒に怒り狂うわ。


共感していただけて私も気持ちが落ち着きました😢
そうですよね、危なく私の怒りを娘に押し付けて、絶縁させてしまうところでした(汗)

ここからは娘の話を聞いて、本人に任せるよう、口出ししないよう努力します(汗)

ありがとうございました🙇💦

No.7 19/05/26 11:42
お礼

>> 4 あなたが腹が立つのは当たり前ですね、理解出来ます。 うちの娘も気が弱い方で周りの気の強い友達に振り回されていた時期もありましたから。 … ご解答ありがとうございます🙇💦

そうですね、女の子は本当に大変ですね😞🌀
上に男の子が居ますが、殴られたとか物を壊されたとかは有りましたが、グチャグチャしたことは無かったように思います。お兄ちゃん達も気が弱かったので、やられる側でした(汗)
なので空手を習わせて自信をつけさせたら、それ以降 苛められる事もなく。こちらが加害者になることもありませんでした。

人生勉強ですね💦
娘には大試練ですが😢

悩みを打ち明けて貰える母親でいられるよう、支えていけるよう、努力したいと思います😢

ありがとうございました🙇💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧