注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

よその子を車に乗せて遠出することについて。 高校生の姪がいるのです…

回答18 + お礼9 HIT数 5426 あ+ あ-

匿名さん
19/05/27 11:18(更新日時)

よその子を車に乗せて遠出することについて。



高校生の姪がいるのですが、近々2人で車で遠出しようと話していました。片道2時間ちょいの場所です(遠出?)
すると姪が友達を1人連れていきたいと頼んできました。
私はなにかあったら怖いので他人を乗せたくないと言って、断ろうと思っているのですが、姪は一緒に行きたいらしく…その子も行きたがっているらしいのです。たった2時間じゃん!そんな余程の事あるわけない!とか説得されています…。1度行ったことがある場所なので行けるには行けるのです…。
やはり連れていかないのは可哀想ですよね…。たった2時間…。
どうしてもよその子を乗せているという責任感みたいのが怖くて…。皆さんならどうしますか??

No.2854833 19/05/26 10:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/26 10:25
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

幼児ならまだしも、高校生なら特に抵抗はありません。

No.2 19/05/26 10:26
通行人2 ( ♀ )

申し訳ないけど断ります。
角がたたないように、姪の親、つまり自分の兄弟に間に入ってもらって。

主さんが言うように、よその子を乗せるには責任が伴う。
高校生の姪っ子ちゃんには、そこまで事の重要さが理解できないのでしょう。
これが10~15分の距離ならもともかく。

あなたはそもそも、姪っ子ちゃんの保護の立場じゃないし。

No.3 19/05/26 10:26
通行人3 ( ♀ )

私はそういう時は1日保険に入ります。

No.4 19/05/26 10:27
匿名さん4 

自動車事故の報道が連日、頻々に報道されておりまして、万が一が如実に身近で起きる危険性があり、お断りしたいな、が本音。姪のみでも、大事な娘さん。余所様の子なら、尚一層怖いし。
たった2時間。「たった」がねえ。今回限りで同乗を許容します。偉そうですみません。

No.5 19/05/26 10:38
サラリーマンさん5 

私も他人の子供は絶対に乗せません。

どれだけ慎重に運転したところで向こうが事故ってくる場合も多々あります。

万が一のことがあった場合、親御さんからしたら誰が加害者とか関係なく、連れて行った人間がまず悪となりますからね。

お金の責任ならいくらでもとりますが、死んだ人間を生き返らせられる責任は私にはとれないので絶対に断ります。

No.6 19/05/26 10:40
匿名さん6 

高校生だし、保護者としての責任はないに等しいし、責任があるとしたら、運転面ですよね。
そんな事言ったら、身内しか乗せられないレベルだと思いますし、自分は気にならないですね。
だけど、実際運転して連れて行くのは主さんです。
主さんがそこまで不安になるっていうのは、まだ運転歴が浅く、不慣れ、または運転が苦手で怖い部分があるとかなのでしょうか?
もし、そういう感じであれば、連れて行くのに不安になるっていう気持ちはわかりますし、その場合は自分も断ると思います。


No.7 19/05/26 10:43
おばかさん7 

俺ならGOですよ
俺の車がワンボックス(ステップワゴン)ってのもあるけどね😀
事故しても大丈夫だから
主さんの車はどんな感じですか?
あと4WDならなおさらGOですよね
相手が負けるからね!4WDにのって事故を3回経験したけどかすり傷ですんでるし~
車にもよるよね!軽自動車だと考えるけど!
事故を前提にってのは良くないけど何かあったら困るもんね
主さんの車次第です

No.8 19/05/26 10:50
お礼

>> 1 幼児ならまだしも、高校生なら特に抵抗はありません。 そうですね…小さい子供じゃあるまいし…大人が乗っているようなものですよね…。そう考えると考えすぎなのかなと思います。ありがとうございました。

No.9 19/05/26 10:56
悩める人9 

連れて行きます❗

心配なら親の同意を得れ
ば如何ですか?
只、貴女(貴方)の考え
方が解りにくいのは、姪
とて同じ大切な命ですか
ら、いっその事、車を運
転する時は同乗者なしと
するのが一番かも…

No.10 19/05/26 11:01
お礼

>> 2 申し訳ないけど断ります。 角がたたないように、姪の親、つまり自分の兄弟に間に入ってもらって。 主さんが言うように、よその子を乗せるに… あえて説明を省いてしまいました。
姪には親がいません。私を姉のように慕ってくれています。私も兄弟より姪の方に歳が近く、よく2人だけで毎週のように出かけたりしています。その延長だと考えると考えすぎかなとも思います。その友達は、私も知っている子なんですが…その子の親に許可を得てから行けばいいのでしょうか…。ありがとうございました。

No.11 19/05/26 11:04
お礼

>> 3 私はそういう時は1日保険に入ります。 保険には入っているので大丈夫だとは思いますが…何かあったらの事を考えると躊躇してしまうんですよね…。
なら乗せるなと思われるかもしれませんが、行きたがってるのわかってて置いていくのも可哀想…もう行くことを知られているし…。ありがとうございました。

No.12 19/05/26 11:12
お礼

>> 4 自動車事故の報道が連日、頻々に報道されておりまして、万が一が如実に身近で起きる危険性があり、お断りしたいな、が本音。姪のみでも、大事な娘さん… そうなんですよね…テレビをつければ事故のニュースが目に入っていたので、怖いです…。
家族だろうと人を乗せている以上、緊張感はあります。姪1人だけであっても安全運転を心がけています。

近場なら多分乗せてました。その子の家族はその日休みじゃないらしく、どうせ行くなら一緒に…となったらしいです。
今回限り。と、親に許可を取れたら。を条件にしようかと思います。ありがとうございました。

No.13 19/05/26 11:22
お礼

>> 6 高校生だし、保護者としての責任はないに等しいし、責任があるとしたら、運転面ですよね。 そんな事言ったら、身内しか乗せられないレベルだと思い… 運転面に関しては今まで1度も違反も事故もなく…普通だと思います。運転楽しいです。
いつどんな事故に巻き込まれるかはわからないので、今回だけに限らないことですよね…。心配性でネガティブな事ばかり考えてしまいます…。きっと乗せていって何事も無く帰れると思うのですが…。向こうの親に許可得て、今回だけにします。ありがとうございました。

No.14 19/05/26 11:23
匿名さん14 

片道2時間って長いですよね。どうするのが正解か、というのはないと思います。自信がないなら断るし、気楽に考えられるなら乗せるし人それぞれですね。

主さんが不安なら断った方がいいのでは?一度許可してしまうと又次もあるかも知れないし。

てか、私がその友達の親ならやめさせますがね。

No.15 19/05/26 11:26
お礼

>> 7 俺ならGOですよ 俺の車がワンボックス(ステップワゴン)ってのもあるけどね😀 事故しても大丈夫だから 主さんの車はどんな感じですか? … 私の車は4WDです。
そして軽自動車です。
スピードを出さず、安全運転を心がけて、慎重に行こうと思います。

私が変に不安な事ばかり考えているのかもしれませんが、今回限りでよその子を乗せて遠出はしないと伝えようと思います。ありがとうございました。

No.16 19/05/26 11:47
お礼

>> 5 私も他人の子供は絶対に乗せません。 どれだけ慎重に運転したところで向こうが事故ってくる場合も多々あります。 万が一のことがあった… すみません、お礼を飛ばしていました…。
それほど交通量が多いわけでもなく、1度行った感想は普段の道と変わりありませんでした。
今回は姪が勝手に一緒に行くと話を進めていたので、そこは注意しました。
向こうの親に許可を取ってから、今回限りで辞めようと思っています。
家族であろうと誰を乗せていようと責任はついてまわるので、緊張感を持って安全に運転しようと思います。ありがとうございました。

No.17 19/05/26 11:56
お礼

>> 9 連れて行きます❗ 心配なら親の同意を得れ ば如何ですか? 只、貴女(貴方)の考え 方が解りにくいのは、姪 とて同じ大切な命です… 今回だけに限り、今後はよその子を連れての遠出はしないと決めます。
姪に親はなく、私の親に相談してみます。それと向こうの親に承諾を得られたら連れて行こうと思います。
姪を乗せて毎週のように出かけていますが、大事な妹のような存在なので万が一の緊張感はありますし、安全運転を心がけています。その感覚とよその子を乗せる感覚は私にとって違うと伝えたかったのです…。話し下手で申し訳ないです。ありがとうございました。

No.18 19/05/26 12:07
お礼

>> 14 片道2時間って長いですよね。どうするのが正解か、というのはないと思います。自信がないなら断るし、気楽に考えられるなら乗せるし人それぞれですね… 事故に巻き込まれたりして…具合が悪くなったりして…等と私が勝手に想像して、一人で不安になっていました。

初めて行く場所でもないし、交通量も多くありません。
今回限り。と、相手の親に許可を得てもらってから…を条件にしようと思います。ありがとうございました。

No.19 19/05/26 12:08
匿名さん19 

私なら…姪っこさんのお友だちのご両親と直接お話(同意)が出来たら一緒に連れて行くかな。
万が一事故に遭った時に始めて相手のご両親が出掛けていたのを知ったら…
ご両親との連絡を嫌がるなら、連れては行きませんね。

No.20 19/05/26 12:49
通行人3 ( ♀ )

だから通常の保険以外にその日限りの1日保険に入るのよ。自分が加入している保険会社にあると思うけど。
まあそこまで躊躇するならやめといたら?

No.21 19/05/26 13:04
匿名さん21 ( ♀ )

相手の親御さん次第という事で。

私は高3の娘がおりますが、友達が我が家に遊びに来た時とか、何処かまで送るとかよくしてます。
同じように娘も友人の親御さんにしてもらう時もあります。
もう小さい子じゃないんでそこまで気にした事なかったなぁ。
でも考え方はそれぞれだし、あなたは姪御さんの親じゃないからってとこもありますものね。
このスレへのレスにも「私は乗せません!」「お断りします」なんて考えの方もおりますし。

あなたの気持ちを優先されてはいかがでしょうか。

No.22 19/05/26 14:50
匿名さん22 

主さんの思いは個人的には間違いではないと思うね。(あくまで個人的な意見だけど。)今は普通に安全法規を守っていても突っ込んで来られかねないしね。

職場に居眠りトラックに70キロで突っ込まれて、亡くなった娘のお父さんがいるけど(自分の上司)その上司が言うには、今も突っ込んだトラックではなく。

好意で乗せた近所の奥さんの車に、娘を乗せなければ良かった。その人に罪がないのは解って居るけど恨めしい……と言うもの。知り合いだから乗せて……どうせ車を出すなら乗せてと言いつつ……

のちに後遺症を残す重大事故に合ったり、亡くなれば恨まれるのは目に見えてるもの……主さんが気乗りしないなら、それこそ止めた方がいいよ。

No.23 19/05/26 20:51
匿名さん23 

電車で連れて行く

No.24 19/05/26 22:26
匿名さん24 

スポーツやってる子の親は、そんなの普通の事ですよ。

No.25 19/05/27 10:23
匿名さん25 

的外れなレスも多くありますね

『連れて行く側』である主さんとその姪御さん。
関係性が親族間ですから、何かしら問題が起こっても親族間の問題として解決できますし、それが可能である事。

ここで問題なのは、『連れて行ってもらう側』に、親族である姪御さんの『お友達』がいる事。

何かあった時、完全なる他人ですから、姪御さんとは責任の取り方も違ってきます。

勿論、相手が姪御さんであっても、大切なお嬢さんを預かる訳ですからその部分では同じですが、他人となると別ですよね

車の大きさや車種は関係ありません
スポ少の送迎とも違います

2時間の道のり。

休憩を入れながら行くと言う方法もありますが、方法は問題じゃない

主さんにとって全くの赤の他人で会った事も無い人を乗せると言う事

例え相手の親御さんの了承を得たとしても、単なる了承だけでは不足です
きちんと、何かあった時の責任問題に関することまで話し合った上で親御さんの了承を取る事がまず必要ですよね

もし私が相手の親なら、居眠り運転や無謀運転での事故を起こさない限りは責任は問わないかな
貰い事故だったとしても、それで怪我をしたとしてもその責任は事故の相手にあります。
ただ、乗せる側としてはやはり責任は感じますからね

だからこそ安易に引き受けるのではなく悩むんですよね

主さんが姪御さんのお友達を乗せるのに少しでも抵抗があるのであれば、姪御さんときちんと話し合った上でお断りすべきかなと思います。

相手が高校生だから
親の許可を貰ってるから
何かあっても保険がきくから

そんなことは問題じゃない

主さんが預かるのは『人』ではなく『命』であって、だからこそ真剣に悩んでいるんですよね

ここでのレスを読んで、世の中には安請け合いする人がこんなにもいるんだと驚きました

そんなことを言っていたら身内以外乗せられない?

いえいえ、肝心な事を忘れていませんか?
片道2時間と言う事は往復で4時間です
運転する側にとっては体力的にもそれなりに負担です
その上、初対面の他人を乗せるとなると精神的にも負担はもっと大きくなります

私なら断りますね
姪御さんも高校生なら、きちんと話せばわかってもらえるのでは?

No.26 19/05/27 10:33
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

連日の事故に巻き込まれて死んだり大怪我したり、きちんと運転していても巻き込まれていますね。姪っこさんは新聞やニュースは見ないの?高校生でしょ?姪っこさんの親は?友人の親は?
私ならよく知らない他人の車に子供が乗ると行ったら止めます。もう、歩いて行けば?

No.27 19/05/27 11:18
匿名さん23 

もし自分だったら……

姪ちゃんと二人で一緒に行きたいから誘ったつもりだったけどね
姪ちゃんを独占したらイケナイから今回はパスさせてもらうね?
姪ちゃんも友だちとの時間は大事だから楽しんでほしいからねー
もし姪ちゃんが二人で一緒に出かけたいなぁ〜と思ったら声かけてね?
(食い下がってきたら)
友だちとの時間邪魔したくないし自分も緊張しちゃうからゴメンね?

今回だけの条件で出掛けたとして次回はもっと断りづらくなると思います
せっかくの休日にリラックスできず気を使って疲れるのは本意ではない
姪ちゃんは悪気は全くないが、こんな感じに関わるつもりもないと示す

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧