注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

高校生です。 他の家の事我が子を比較する親の心情ってどんな感じなですかね。…

回答3 + お礼0 HIT数 629 あ+ あ-

匿名さん
19/05/26 13:23(更新日時)

高校生です。

他の家の事我が子を比較する親の心情ってどんな感じなですかね。
うちの母親は私の友達と私をやたら比較します。
まぁその比較も、我が子贔屓とかではなくて「お前の方が劣ってない?」と遠回しに言いたそうな比較です。

私は休みの日は図書館に行って勉強をします。その比較対象にされてる友人も図書館で勉強します。
彼女は頭が良いです。
自分で言うのもあれですけど、私も頭が良い方です。彼女とは勝らずも劣らず、丁度いいレベルで話も合う良き友人です。
でまぁ、母親は

「○○ちゃんは9時に図書館行くんだって。夜の7時に帰ってくるんだって。やっぱ頭のいい子は一日中勉強してるんだね」

と。

そうですね、私もしてます(もちろんこうやってスマホ弄ったり愚痴ったり、休みはあります)。

同じ学校に通い、同じ特別選抜クラスに選ばれ、同じ様に勉強し、唯一負けているといえば運動神経くらいの彼女と、もしくは他の子とやたら比較されます。

多分私が、親が望んでる程の高い期待に応えられていないのも原因でしょうけど、それだって現状、並より大分高い成績だし、親が私くらいの頃よりずっといいです。
なのになんで?
何がそんなに不満なの?
なんでそんなに他人と比較したがるの?
何を望んでるの?

そりゃこれからも成績は伸ばすつもりだけど、何故そんな嫌味ったらしく他の子と比較して「お前劣ってない?」って言いたげな事を言うの?

私が子供の立場だから?
親の気持ちがよく解りません。

あの人は私に何をしてほしいんですか?
何を望んでいるんですか?
正直しんどいです。
私だって努力無しにここまで来た訳じゃないのに「まだ足りない」「まだ足りない」とでも言うように追い詰めるあの人の気持ちが解りません。

ほんと、何を望んでいるんですか?

解る方はいらっしゃいませんか?

No.2854885 19/05/26 12:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/26 13:00
匿名さん1 

解るけど、分からないと答えます。

No.2 19/05/26 13:07
匿名さん2 

うちの子ならもっとできる、あんな子に負けてるなんて悔しい、って思ってるかもしれません。
他人と比べる事が良くない事とは知っていても、比べてしまう人間は少なくないと思います。
特に、母親って生き物はそういう傾向が強いかも。
私も母親ですが、我が子が幸せで健康ならそれで良いわ、と思えるまで時間がかかりました。
親も成長過程なんですよね。

No.3 19/05/26 13:23
匿名さん3 

私も言うけど、特に何も。

我が子と仲良くしてくれる子は
誰でも大好きだし、
優等生なら尚嬉しい。
お友達が頑張ってたり
活躍した話を聞くのは楽しい。

あなたの母の真意は分からないけど、
母の真意が何だろうが、
自分に都合よく解釈すればいいのでは?
そんなの気にしてたらキリがないよ。

うちの子は
「自分は自分! なんか悪い??」
って態度だよ。それで良いじゃん。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧