注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

どちらが本当の優しさか教えてください。 妻は結婚するまで料理をした事があり…

回答15 + お礼3 HIT数 949 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
19/05/26 19:02(更新日時)

どちらが本当の優しさか教えてください。

妻は結婚するまで料理をした事がありませんでした。私は一人暮らしの頃からずっと自炊でした。

当然、料理は出来ず惣菜や出来上がったものが、よく並びました。

失敗してもいいから1から作るよう話してレシピも書いて渡しました。

何故、こういう事を言うかというと何が入っているかわからないと味がわからないからです。

麻婆豆腐や八宝菜でも調味料さえあれば簡単に出来ますしパートにでて社会で役に立つ事が必ずあると思ったからです。

うまくいかず反発をくらいました。私が作ればいいと。そういう問題じゃないと言ってもとりつく島もありません。

こなタイプは一生このままでしょうか?

No.2854904 19/05/26 13:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/26 13:22
通行人1 

そんな妻見つけたんだから仕方ない
嫌ならあなたが作る
他当たるしかない

私も料理経験なくて
でも頑張って作りました
何度も失敗したけど、旦那は頑張ったね、ありがとう、美味しいって言ってくれた。
お惣菜や弁当の日もあるし、私がうまく作れない時は手伝ってくれたり、旦那が作ってくれます

No.2 19/05/26 13:31
匿名さん2 

奥さんは食べる事に対してもそんなに興味ないんじゃないですか?
食に対する興味が無い人は、当然作る事にも興味ないですよ。

No.3 19/05/26 13:32
匿名さん3 ( 50代 )

結婚前に奥さんから手料理食べた事ない結果でしょうね?今更ちゃんと作ってくれるとも思えませんし..後作った以上は自分の中のうんちくを述べたりしない方がいいです。でないと余計やる気は起きません(・・;)

No.4 19/05/26 13:32
匿名さん4 

パートで、役立つかどうかは分かりませんが、お子さんが出来ると、料理は出来た方が良いと思います。
主さんが、一緒に作っては如何ですか?
で、徐々に覚えて貰うとか…

奥様、多分ですが、家事が苦手な方かもしれないですね?
変わらない可能性も有ると思います。
私の叔母がそうで、毎日お総菜か外食ばかりで、叔父は諦めてますが、従姉妹も家事が苦手で、ご飯作らないみたいです。

No.5 19/05/26 13:33
匿名さん5 

ご飯を一から作る事にメリットを感じられればなんとかなるかも。

なんでお惣菜にしちゃうかといえば、その方が奥さんからみると自分の時間を使わなくていいし、ガス代電気代の節約になるからメリットがあるのかも

ただ、私はそれが「メリット」だとは思いませんが

子供が生まれたらお弁当はどうするのかな?
お弁当の前に離乳食だって作らなきゃいけない時はあるでしょう

子供への投資準備と捉えられれば少しは見直すかも?
お惣菜のお弁当ってお弁当箱に入ってても悲しいものですから、、、

まぁ男女平等意識が強いなら一緒に台所に立ってあげればいいんじゃないかな?

No.6 19/05/26 13:47
匿名さん6 

「共稼ぎでも料理は女の仕事。
惣菜は許さん。」
とレシピを渡したら切れるかもね。

妻が専業や短時間パートで、
1月経っても改善がないなら、
子どもができる前に
離婚を考えた方がいいかも。

No.7 19/05/26 13:57
匿名さん7 

出来る方がやればいいと、努力をしないタイプですね
作る気があるなら とっくに料理していると思います

奥さんに教えながら一緒に作るのはどうですか?
レシピ渡されて一人で作れと言われ反発してるのかも

No.8 19/05/26 14:14
匿名さん8 

手作りする事に価値を見出せないのかも。そんな人いますよ、食べれれば何でもいいって人。

No.9 19/05/26 14:17
働く主婦さん9 ( ♀ )

何でもそうですが、本人がやりたいと思っていない、必要性を感じていないことを外側から要求すると押し付けにしかならないし、反発も当然。
奥さんは、料理は主さんが創るか買ってくるかで問題なしとしているわけで。
本人が、やりたい、やらなきゃと思ったときに、レシピを渡したりしてあげてください。

私としては主婦が料理をしないというのは信じられないけど、主さんたちご夫婦はその状況をお互い受け入れて結婚にたどり着いているのでしょう?

No.10 19/05/26 14:34
匿名さん10 

料理を1から作ると言われても、難易度高いと思いますけどねー料理した事ないから

アナタが「簡単だから」と言えば更に難易度が上がってしまい拒絶モードに入るでしょう
アナタが初めてトライする事を「簡単だから」と言われ続けたらどんな気持ちになります?
少しだけチャレンジしようとしても凄いプレッシャーを感じませんか?しかも毎日毎日です

アナタは味付けの事を気にしてますが野菜を洗って剥いて切って…手際が悪いと作業進まず
ふつうに簡単に出来る事もした事なければイチイチ考えて…大変らしいです初心者にはね?
アナタが簡単を連呼したら反発を買うのは当然です『自分は簡単な事もできない』と考える

アナタが優しいつもりでも妻にとっては苦痛でしかない状況だったと思いますけどー如何?

料理をした事がないだけで嫌いだからしなかった訳でもないのでは?妻は何と言ってます?
アナタの教え方では料理嫌いになるでしょうねーアナタは先ず教え方を学ぶべきでしょうね

アナタが書いたレシピ…も曲者だと思いますけどねー妻の反応を読んだら察しがつきますが
最近は初心者にも分かり易くて作ってみようと思えるようになる本もあるみたいですからね

本当の優しさには相手の限界や弱さを考慮して気持ちを尊重することが大切で自己満はダメ
急いでも目的を果たせないなら意味がないですから時間をかけて優しく楽しく教えてあげて



No.11 19/05/26 14:39
匿名さん11 

やったことない人に口で説明しても、面倒な言葉が並んでる程度にしか感じないよ。
調味料さえあれば簡単にできるという考えは、料理ができる人の思考。
パートをするにしても、必ずしも料理関係の仕事をするとは限らないから、主さんの必ず役に立つというのは押し付けでしかないよ。
できない人が何故できないのか、どうしたらできるようになるのか、相手の立場にならないと奥さんも変わらないと思う。

No.12 19/05/26 14:46
働く主婦さん9 ( ♀ )

思い出したので再レスします。
私と夫は、結婚した頃、夫は料理ができない、私は車の運転ができない夫婦でした。
それでもさしあたりはお互いを頼れば困ることはなかったのですが、これからのためにはどちらもできるようになっておいた方が良い、と。
お互い交換条件で、一緒に頑張ることにしました。
ただし、お互い強要はせずそれぞれのペースで。
休日はお互いに、夫は「○○を食べたいんだけど一緒に作ってくれない?」
私は私で「どこどこに行きたいんだけど運転練習付き合って」みたいに。

繰り返しますが、主さんのペースで強要しても逆効果。

No.13 19/05/26 15:30
匿名さん13 ( ♀ )

料理を覚えて社会で役に立つことがあるとすれば、そういう仕事に就かなきゃいいし、なにかのボランティア団体の係なども他で頑張るから勘弁してくださいが通じると思います。

あんまりそういう機会はないのでそういうのは説得力はないですね。むしろそんな事を上から目線で言われたら、はっきり言ってむかつくと思います。

そんなことを理由にされるより、惣菜などはお金がかかるので、節約の為とか保存料の事とか、味付けの濃さとか、健康を理由にしてくれた方がまだ素直に聞けそうに思います。

でも食べることにあまり執着がないなら、難しいかな…

調味料を使った料理を勧める前に、クックドゥとかうちのご飯の調味料を使って味付けする炒め物、混ぜるだけのもの、切って調味料で和えるだけの料理などなら入りやすいように思います。

まずは自分で調理することに抵抗感を無くしてから、ちょっとずつ…がいいと思います。

共働きなら一緒に作るなどすればいいと思うけど、専業主婦やパートタイマーなら頑張って欲しいですね。

No.14 19/05/26 16:19
匿名さん14 

時間があっても1から作るのは手間も時間もかかる
マーボ豆腐だってインスタントならば、豆腐入れて
一手間加えたら、とても美味しく出来上がる
私も1からいちいち作らない
調味料すべて揃えるのもお金かかるし
時間もかかる

1から作れというから面倒になる

No.15 19/05/26 16:41
お礼

どうも私の方に問題があるようですね。
やり方を変えて接してみます。

No.16 19/05/26 16:42
お礼

確かに出来て当たり前と言う考えがあったので、そこからやり直します。ありがとうございました。

No.17 19/05/26 17:04
お礼

そりゃそうですよね?料理した事ない人に豆板醤使って麻婆豆腐作ってって無理ですよね。

No.18 19/05/26 19:02
匿名さん10 

初心者の料理教室に通わせてあげたら良いのに……すぐじゃない方がイイけどね?
タイミングを間違えると離婚…にも直結するかもなので、要注意ですね。。

アナタは凄く傷つけたことを妻に謝ってあげた方がいいでしょうね…
話を聞いて慰めてあげてくださいね?アナタもワザとじゃないですね?

ご飯は毎日なので…御飯とサラダが妻+オカズがアナタ とかにしたら如何?

ふたりで一緒に乗り越えてほしいですねー*\(^o^)/*

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧