注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

29歳男性です。 今グループホームで働いていますが、 先月転職してか…

回答1 + お礼0 HIT数 407 あ+ あ-

サラリーマンさん
19/05/26 17:44(更新日時)

29歳男性です。

今グループホームで働いていますが、

先月転職してから今勤めている期間約1ヶ月半になります。

勤めている会社のグループホームでは、曜日によって 食材の買い物が決まっているんです。

昨日 私が当番だったので、冷蔵庫のなかを見計らって買い物したのですが、、、

私が休みの今日、さっき連絡があり 冷蔵庫にメインのものがないよ!

って言われました。

買い物はしたのですが、買う数が足りなかったみたいです。
電話くれた人は 買い方をもう一度教えると言ってくれましたが、
曜日によって買い物決まっているのに、メインのものがないって、どういうことかと不思議に思ってしまいました、

※ちなみに食事は、当番の職員が出勤した際に冷蔵庫をみて、その時に決めることになっています。

これまで業務の流れを教えてもらっていた中でも、教えてくれる人によって違う事言ったりということがあったので、結局誰の言うことを聞けば良いかわからないというところがあります。

前職では、わからないことを聞いたりしていたら、まあ 人間関係で色々ありまして、、、
以来 質問するのが怖いというか、、、
そんな感情を持っています。

今の職場でも男性は私だけですし、

業界初めてですので、聞きたいことがあるのですが、なかなか踏み出せずにいます、、、

買い物の話ですが、
なんの食材が 何個しかなかったら、
在庫はいくつかかえておく とか 具体的に
決めるのでは駄目だろうか…と考えています。

しかし、この程度で こんな提案をして ほかの職員が面倒ごとを増やされたとか思われたりしないか 不安で…。

くだらないことでしょうが、悩んでいます。

みなさんの意見を伺いたく願います。

No.2854935 19/05/26 14:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/26 17:44
匿名さん1 

グループホームは10人くらいの利用者さんがいるのでしょうか。
その方々用の食事のための買い出しですよね。

相談者さんも調理をしているのでしょうか。
買い出しだけしているのかもしれないですね。

相談者さん以外の人は主婦だったり、こういう仕事が長かったりで普段から料理をしている人なんじゃないですか。
だから10人分の食事に必要なぶんの買い物がぱっとわかるのでは。
普段あんまり料理をやってなかったら、買い出ししろって言われてもなかなか難しいですよね。

「何を何個買えばいいのですか」「決めておいてください」じゃなくて「どんなメニューをつくりますか? すいません、あんまり料理をしなくてわからないんですが、そのために必要な材料はなんですか?」という質問をすれば、OKなのかなと感じます。
「喜ばれるメニューは」とか「利用者さんが食べられないものはありますか。人気のあるメニューはなんですか」とかを聞いてもいいかもですね。
あと、みんなが普段作っているメニューを自分で家でつくってみて必要な材料を体で覚えるとか。

相談の文章から察するに、相談者さんは在庫整理的な考え方をしていて、何をつくるかをあんまり考えて無さそうな雰囲気があって、
だからメインの材料が必要だっていうのを思いつかなかったのかなあと、読んでいて感じました。
ただ、調理を担当する人がつくれるメニューによっても、冷蔵庫のなかのもので「足りる」か「足りない」かは変わって来るでしょうし、
なかったと言われても別にそこまで気にしなくていいようにも思いますね。
そのホームの人はかちっと決めとくよりは、「足りないよ」「多すぎるよ」とか言い合いながら工夫しつつ料理するのを楽しんでるんじゃないですかね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧