注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

ピアノの世界は堅苦しくて息苦しいって本当ですか? やろうかなと思っているので……

回答5 + お礼0 HIT数 463 あ+ あ-

匿名さん
19/05/27 09:39(更新日時)

ピアノの世界は堅苦しくて息苦しいって本当ですか?
やろうかなと思っているので…心配です

No.2854961 19/05/26 15:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/26 15:56
匿名さん1 

ピアノの世界と一言に言っても、世界のコンクールで賞を獲って演奏活動しようと言うのなら、堅苦しいから心配とか言う以前に、なりたくてもそう簡単になれる話でもないから心配ないと思います。
私は音大を出て、教えたり伴奏したりの仕事をしている程度なので、世界レベルのことはあまり良くわかりませんが。。。

No.2 19/05/26 15:56
匿名さん 

ピアノの世界と一言に言っても、世界のコンクールで賞を獲って演奏活動しようと言うのなら、堅苦しいから心配とか言う以前に、なりたくてもそう簡単になれる話でもないから心配ないと思います。
私は音大を出て、教えたり伴奏したりの仕事をしている程度なので、世界レベルのことはあまり良くわかりませんが。。。

No.3 19/05/26 19:20
匿名さん3 

ここって毎回音大卒で教えてる人を叩きたい人が出てくるよね。
余程くやしいんだろうけど。
音大出てピアノ教えてる人はコンクール入賞者レベルと変わらない位、皆実力あるのにね。
出ていないから全く知らないんだろうけど。バカだなあと思う。
だいたい音大出てピアノ教えてる人がこんな掲示板来ないし
職業の話って嘘ばっかり

No.4 19/05/27 08:09
匿名さん4 

「ピアノの世界」とはどのレベルの事?

とりあえず始めるに当たって堅苦しいのは自由に弾けない点。楽譜には「こう弾きなさい」という記号が沢山ある。クラシック程決まりがある。作曲者がどの様に弾いていたか、に如何に近づけるかが醍醐味。

ポップスやジャズなどは自由度が少し高くなるけど、それでもある程度の決まりがあり記号通りに弾く。

それが面白い点でもあるけど。

趣味なら気軽に弾けばいいし、主さんが何歳か分からないけど、「その世界」に入るなら耳を育てる為に本当は幼少の頃から習う必要があるよ。そして皆受験勉強などやる時間もないくらい一日中練習しているよ。

No.5 19/05/27 09:39
匿名さん5 

大人ならプロにならないから好きにしてもらえるよ。
大して上手くならないので、先生も楽に思っているはず。
子供の本気のピアノは、体操競技みたいな感じと言ったらいいのでしょうか。
ひたすらストイックです。
それプラス表現力が豊かな子が評価されます。
まだ小さい頃は表現力でなんとかなるので華やかで頭のいい、気の強い子が上手く見えるのですが、小学校高学年で取り組むインベンション、ソナチネレベルからはきちんとやる子じゃないと評価には結びつきません。
毎年いた受賞者が入れ替わるのもこのくらいの時期です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧