注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

質問というかボヤキです。 私(31歳)は最近まで婚活をしていました。 な…

回答3 + お礼2 HIT数 588 あ+ あ-

匿名さん
19/05/26 22:04(更新日時)


質問というかボヤキです。

私(31歳)は最近まで婚活をしていました。
なのですが、急に自分が結婚しないほうがいいんじゃない?と思い始めました。

わたしはものすごく早死の家系です。
祖父母や、父母、おじおばの7割以上が、60歳前後で亡くなるか、日常生活に支障をきたす病気に罹患して闘病しています。
また、私の母はまだ元気ですが、父(60代半ば)は15年前から難病で心臓を悪くしており、ここ数年で病状が急に悪化し買い物などに行くのも辛いようです。

そう考えると、わたしもきっとそうなると思うし、私の人生で、元気でいられる期間ってあと30年くらいしかないんじゃない?と思い始めました。

もし、今から結婚出産したとして。
子供産んだら妊娠中から18歳くらいまでは親の責任として子供のために時間とお金を使うとなると…あと10年しか残らないじゃん。と思ったんです。

機会があれば結婚出産はしておいたほうがいいだろうと思って婚活してましたが、子供は好きだけど、自分の子供を産むことにそこまで情熱があるかと考えるとないかもしれません。
好きな人と暮らしたいという憧れはありますが、定年後の余暇を介護に使わせることになるのかと思うと心が痛いです。


でも、あと数年を逃したら子供を産むことは絶対不可能になるし、そうしたらもう後戻りできないし、なかなか決められずにいます。


アドバイスいただけませんか?
また、そういう人生相談ってどこですると親身に聞いてもらえるのでしょうか。

No.2855090 19/05/26 20:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/26 20:35
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

自分親が四十の時に産まれました。
不可能とか言うな。不可能とか言われたら俺の存在から否定されてるようで悲しくなる。

家系は確かに有るだろうけど、どんな風になるかなんてなって見なきゃわからないよ?

No.2 19/05/26 20:45
お礼

>> 1 男性と違い、確実かつ明確なタイムリミットがありますからね。

遺伝カウンセリングはすでに受けて、遺伝子検査も検討していますが、父が生きてる間はやめておこうかなと思っています。あまりにも不憫で。

No.3 19/05/26 21:01
匿名さん3 

今の時代は下手に長生きするより早死にの方が良いんじゃない。介護や闘病もあるけど、金の面で子供や社会に迷惑をかける。

No.4 19/05/26 21:03
お礼

>> 3 私が死ぬのは運命なので仕方ないんです
でも、子供を持つことについて考えると悩ましいです

No.5 19/05/26 22:04
匿名さん5 

個人差は勿論あると思いますが、内閣府の満足度調査(主観的に点数を付ける)によると既婚者と未婚者は10点満点中1~2点程度しか差がありません。加えて子供のいる夫婦といない夫婦とでも点数差が殆どありませんでした。よって独り身だから、又は子供がいないから不幸になるという確率は低いと感じます。

子供を産むということは本能的に求められるだけあり、良い事であると考える場面が多いと思いますが、常識に囚われず冷静になって考えてみると、生きる喜びと共に老、病、死、長い年月を費やす労働、その他諸々の苦しみを与えるということですから大変なことに思えます。

ここで、生まれるはずだった子供が仮に生まれなかった場合について考えるならば、喜びを奪われる者は存在せず(生まれていない為)、苦しみを受けなくなる者は存在しなくなることになります。このように考えると子供を産まないことは良い事にも思います。難病などを持って生まれた場合、下手をすると生き地獄ですからね。親の負担も含め、厳しいものがあると思いますので慎重に考えたい所です。

以上が私の知っている情報と、個人的な一意見です。僅かにでも参考になることが出来れば幸いです。答えが見つかると良いですね。応援していますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧