注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません

幼い頃の家族関係ってその後の人間関係に影響してくるのでしょうか? 私は小さい頃…

回答2 + お礼0 HIT数 418 あ+ あ-

匿名さん
19/05/29 21:52(更新日時)

幼い頃の家族関係ってその後の人間関係に影響してくるのでしょうか?
私は小さい頃、両親を独占したくて
姉に意地悪をしたり、姉から両親を奪うようなことをしていました。
それから姉に虐められるようになりましたが、それでもそのことを両親にチクったり、被害者面していました。
姉には、あんたが私を除け者にしようとしたり、意地の悪いことをしてきているのに被害者面してその態度がムカつく!とか言われていました。

何年か経って姉も彼氏が出来たりで家を出ていって
それからは姉との関係も良好になりましたが
それからの人生というもの
学校、職場、彼氏、友達。
どこへ行ってもどこへ属しても
姉との関係のようなことを繰り返してしまっています。

あの時に感じていた感情や気持ちを
場所や環境を変えてずっと繰り返してしまいます。

何でなんでしょうか。
もうとにかく生きづらくて仕方ありません。

これは自分が幼い頃に身につけてしまった
誤った生きる術なのだと思います。

ずっと悩んできたし、ずっとどうにかしようと足掻いてきました。

幼い頃からずっとそのことで悩んできたせいか、爪を噛む癖が止まらず
血が出るまで噛んでしまったり、もうボロボロです。

心が健全な人には理解しがたいことだと思いますが、ほんとに苦しいんです。

心療内科に行きたいのですが、このことを話して理解されるのかも分からないし、意味がわからない、変なやつだと思われるのも嫌です。

これからもずっとそうだと思います。
死なない限り、変われない。

No.2855160 19/05/26 21:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/29 21:46
匿名さん1 

アダルトチルドレン関係の本を読むといいかも、ブログやツイッターも参考になると思いますよ。

No.2 19/05/29 21:52
匿名さん2 

妹もそうです。
アダルトチルドレン関係の集まりにも行ってました。
ただ、愛されてない訳ではなく、私と同じ量の愛情をかけられていても満たされてないのです。
親は悪くないですよね?
と思いますが…。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧