注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

夫婦共働きのメリット 20代夫婦で現在妊娠中です 予定では子供が1歳…

回答4 + お礼2 HIT数 557 あ+ あ-

匿名さん
19/05/27 02:39(更新日時)

夫婦共働きのメリット


20代夫婦で現在妊娠中です
予定では子供が1歳になったら保育園に入れて今の職場に復帰する予定なんですが、最近迷ってます
夫婦共に車のローンはありません
敷地内同居のため、家のローンはありません
主人は趣味があるのんですがお小遣い内で趣味を楽しんでいます
私は趣味がなく物欲もあまりないです
もし、私が仕事を辞めても主人の給料だけで暮らしてはいけますが、今のような貯金はできません
子供がうまれたら今よりもっともっとお金がかかるのもわかってます
でも妊娠してから小さい内は子供と過ごしたいなって思えてきたんですが、主人も義母も仕事を辞める事に反対しています
主人の今の手取りは25万です
私も手取りそのくらいで、ボーナスはほぼ2人共全額貯金してます
ローンがなかっあたら25万暮らしていけると思うのですが、やはり正社員を辞めるはもったいないですか?

No.2855238 19/05/26 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/26 23:57
働く主婦さん1 ( ♀ )

会社の制度で育休はいつまで延長できますか?
迷いがあるなら最大限育休をとって考えてもいいと思います。
私も正社員で妊娠中は生まれて3ヶ月で復職しようと思ってましたが、生まれたら可愛くて、やってあげたいこともたくさんあって、結果保育園には入れず在宅で働いています。

お子さんが少し大きくなってくると、マンツーマンで育てるしんどさや、集団保育の方がいいかもって気持ちも生まれるかもしれません。
今すぐ答えをださなくても大丈夫だと思いますよ。
主さんの人生なので義母様やご主人様の意見は聞きつつ、最終的には主さんがしたいようにして大丈夫ですよ。

No.2 19/05/27 00:08
お礼

>> 1 回答ありがとうございます!

2年です、でもそれには条件が有り保育園に入れない場合なんです、田舎なので保育園には絶対入れます
なので2年は難しいです

1さんはいくつでお子さんを保育園、幼稚園に入れられたんですか?

No.3 19/05/27 00:08
匿名さん3 

ictionみらい家計シミュレーションでもやってみてはどうでしょうか?
他の家計シミュレーションでもいいんですけど。

個人的にはご主人の手取りが年齢万円以上を今後も保てるなら正社員をやめていいと思います。
保てないならやめない方がいいと。

子供と過ごすの楽しいですよ。
イライラすることも多いですけど、何でもない日常を一緒に過ごせてるだけで幸せです。

No.4 19/05/27 00:10
お礼

>> 3 回答ありがとうございます!

試してみます!
年齢万円以上保つことは難しいと思います

今からうまれてくるのが本当に楽しみでもあり、不安もたくさんありますが早く子供に会いたいです!

No.5 19/05/27 00:16
匿名さん5 

数ヶ月あなたの給料を全く使わずに暮らしてみたらわかると思います。
妊娠中は色々出ていきますが、子供が産まれたらオムツ、服の買い換え、落ち着いたと思ったら幼稚園入園と、ずっとお金はかかるので、家計的には一緒だと思ってもらって構わないと思います。

No.6 19/05/27 00:59
働く主婦さん1 ( ♀ )

役所に育休を延長したいと相談したら、保育園待機通知を出してもらえるかもしれません。
私は息子がいま1歳4ヶ月で、保育園も幼稚園も入れておらず、在宅での仕事のみ再開して、フルタイムでの復帰はしていません。

資格や技能がなく、正社員を辞めてブランクがあって、また正社員で働こうと思うとなかなか厳しいとは思うので、子育てが落ち着いて、社会に復帰しようと思った時には、選択肢はかなり狭まるし、パートなどになってくる可能性もあります。

主さんが後悔のない選択をできるように応援しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧