注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

他の方はどう感じるのか気になったので相談させてください。 私は30代後半の男性…

回答6 + お礼5 HIT数 767 あ+ あ-

匿名さん
19/05/27 14:18(更新日時)

他の方はどう感じるのか気になったので相談させてください。
私は30代後半の男性です。

約1年前に、職場の人に告白されたんです。複数で遊んだりご飯行ったり、2人でご飯行くこともある仲で、相手は言いたいこともはっきり言うサバサバした感じで、複数の異性の中に女性1人でも違和感ないような、あまり異性を感じさせるようなタイプではないぶんすごく話しやすくて、異性と2人でご飯も普通に良く行くとも話してたんです。
なので、私もその女性のことはとても話やすい仲の良い友達と思ってたんです。異性の親友になりたいくらい気が合うし、人としてはすごく好きでした。

そんな女性から突然告白されたんです。その時知ったんですが、なぜ嘘ついたのか、異性と2人で食事は行ったことがないとも話してました。
突然でびっくりしてしまって、でも異性として全く考えてなかったので、簡単に付き合うとは言えない、でも断ってこのまま友達として遊べなくなるのも寂しいと思い、考える時間がほしいと1週間待ってもらったんです。
ある意味、相手を好きになる時間がほしかったんです。人としては好きだったから。
でも、見た目なのか性格なのか自分でもわからないんですが、この1週間だけではどうしても異性として好き、抱きたいって気持ちにはなれなくて、すごく悩んだけどこのまま付き合うのは相手にも失礼だし断ったんです。でも、一緒にいて楽しいし人として好きだし、友達として仲良くしてほしいと。
相手も、私がすごく悩んできめたことを理解してくれてるようでした。

部署は違いますが同じ職場なのでそれ以降も顔を合わすこともあるのですが、告白されるまでは朝の通勤時や、相手が私の部署に用事があって顔を出すなどほぼ毎日のように顔合わす機会があったんですが、断ってから今日まで、それまでが嘘のように半分以下まで会わなくなったんです。
最初の頃は、また遊ぼうと誘っていたんですが、いつもなら即OKのところが、色々な理由で一切OKしてくれなくなったんです。

私としては友達としてこれからも仲良くしてほしいと思ってるんです。
要は、今までの相手の行動はすべて私が好きで付き合いたいからこその行動で、私に合わせてくれたり、会う機会を作ってたり、遊んでくれてたりしたのかなって。でもそれがかなわないと知って、どうでもよくなったのか、気まずいから接したくないのか、引きずりたくないから距離を取ってるのか、理由は分かりませんが、どちらかが恋愛感情持った時点でその2人の友情もなくなってしまうのでしょうか?
そもそも、最初から友情なんてなかったのかもしれませんが。

ただ、嫌われてる感じではなく、職場内で会うことがあれば普通に挨拶はするし、会話することもあります。仕事以外の何かのことで相手からメールが来たこともありました。
でも、以前と比べてどこか距離を感じるようにはなりました。私自身も、相手の行動を見て遠慮するようになったのもあります。メールもしなくなったし、遊びに誘うことも一切しなくなりました。相手を困らせてしまうかなと。
相手のこと考えたら、このままの関係が良いのでしょうか?

ごめんなさい!長くなってしまいました。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

No.2855379 19/05/27 08:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/27 08:49
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

相手は辛いんだからそのまま最低限の接触にとどめて放っておくのが一番いい。 (^^;)

No.2 19/05/27 08:56
お礼

>> 1 ありがとうございます!

真意は本人にしかわからないことですが、相手は辛いからこその今までの行動ということでしょうか?

私に好意があったからこそ告白前まで仲良くしてくれた。私自身には好意がないと知り仲良くする必要もないと思ったということでしょうか?
要するに、友達として仲良くする気はないと。
もう1年経つし、そろそろまた前みたいに複数でもいいし食事とかいけたらいいなと思ってるんですが、これは私の都合なので、相手がそれを望んでないならあきらめますが。
ただ、お互い人として想ってることは同じなのに、男女の友情って難しいですね。

No.3 19/05/27 09:05
匿名さん3 ( ♀ )

取り敢えず、今は静観しましょうよ。
どちらにせよ、彼女にも自分の気持ちを落ち着ける為の時間は必要でしょう。

No.4 19/05/27 09:14
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

>>2
恋愛感情として好きだった相手からフラれた後で気持ちを切り替えることは簡単にはできないだろうってこと。 「お互い人として想ってることは同じ」とか「男女の友情って難しい」とか言ってる君がちょっとズレてる。 彼女が本当に君との友達付き合いを再開したいと思っているのなら彼女から連絡してくるはずだからそれまで放っておきなはれ。 (^^;)

No.5 19/05/27 09:28
お礼

>> 3 取り敢えず、今は静観しましょうよ。 どちらにせよ、彼女にも自分の気持ちを落ち着ける為の時間は必要でしょう。 ありがとうございます!

もう1年前の話にはなりますが、例えば私から変に気を使って話しかけたり、連絡取ったりするような行動は避けて、何も余計なことするなってことでしょうか?
それだけ、私のことを想ってくれていたということですかね。。。

No.6 19/05/27 09:34
お礼

>> 4 >>2 恋愛感情として好きだった相手からフラれた後で気持ちを切り替えることは簡単にはできないだろうってこと。 「お互い人として… それだけ想っていてくれていて、その分気持ちの切り替えができないからこそのこれまでの1年の行動ということでしょうか?
告白されたのもそうですが、まさかそんな風に思われてたとは思ってもいなかったんですよね。

ずれてるですか。。。。
このままずっと連絡もなく、このまま当たり障りない関係??で終わるのかなと思っていたのですが、私にできることはただ放っておくということですかね?

No.7 19/05/27 09:38
匿名さん3 ( ♀ )

1年経ってその状況ならば、それが彼女の答えですよ。
やっぱね、好きだった人に振られるのってかなりキツイですもの。
しかも仲良くされていたとの事ですから、彼女としてはお互いいい雰囲気で交流できてるし…こちらから告白しても多分OK貰えるかな⁈ぐらいのちょっとした自信みたいなものがあったのかもしれませんよ。
こういう事があっても、また以前のように仲良くできる人・そうじゃない人、様々です。
自分はOKだからと、皆が皆そうではありません。


No.8 19/05/27 13:30
匿名さん8 ( ♀ )

ウーフフフフフ。。。

主さんがしきりに
「俺と付き合いたいから好意的だっただけで、付き合えないとわかったから無愛想なのか?」という疑問を投げかけているのが滑稽です。すごく理系なものの考え方…よく言えば超男性的というか。

そんな短絡的なものではないんじゃないですかね?以前のように仲良くしたいと思っても叶わない恋愛がそこにあり心の中にもあったなら、主さんと顔を合わせるのも辛かったりするんじゃないですか?彼女にとっては大失恋なわけですから。今まで友達として仲良くしていたのなら尚更、自分が女を出してしまったところがただ恥ずかしかったりもするかもしれません。

まあでも主さんの気持ちもわからないわけではないです。純粋に主さんに恋をしていて純粋に人としても好きなのなら、フラれようとも彼の方から接してくれたら嬉しい気持ちの方が勝ると思うのです。なので短絡的と書いてしまいましたが、案外主さんの予想通り、「付き合えないんなら話してこないで」みたいにツンツンしてる可能性もないとは言えませんね。

なんにせよこちらからできることはないので、無視するでも放っておくでもなく何事もなかったように今まで通りの頻度で誘ってみたりしていいんじゃないですかね。

No.9 19/05/27 13:51
お礼

>> 7 1年経ってその状況ならば、それが彼女の答えですよ。 やっぱね、好きだった人に振られるのってかなりキツイですもの。 しかも仲良くされていた… そうですね。私もかつては告白してフラれたこともありますが、今では良い思い出で告白しないよりはよかったと思えますが、当時は相当きつかっただろうなと思います。まして、女性から告白するって勇気のいることですからね。
そのあたりの配慮というか想像が欠けていたなと反省しています。。。
相手も、職場仲間と複数で食事会したときがあって、気がない男性とも普通に2人で食事行くということも話してたので、相手から食事誘われてたこともありますが、私からも気兼ねなく誘ったりしてたんです。でも、本当は行ったことなかったみたいですが。。。なので、告白はまさかのことだったんです。
とにかく、今の状況がすべてなんですね。これが相手の望みでこの関係が良いってことなんですかね?
お互い変に意識して遠慮してしまってる部分もあるような気もするんですが、実際に所は分からないし、こんなこと相手には聞けないし、私から連絡することは避けた方が良いということでしょうか?
まして複数でも食事誘うなど相手にとっては負担ってことですかね。

No.10 19/05/27 13:59
お礼

彼女にとっては大失恋なんですよね。

そのあたりも私自身に想像というか配慮が欠けてたのかなと思います。そもそも、異性として好かれてたなんて思いもしなかったし、職場でもお笑いキャラというか恋愛を想像させるような感じのキャラではないんです。だからこそ、ねちねちした感じもないし気兼ねなく話せるというのもあるんです。そんな人から、まさかそこまで自分のことを想ってくれていたなんて。私自身も恋愛下手でもう10年くらい恋どころか好きな人すらいませんから、そういうアンテナというか鈍いところはあるんだと思います。
とにかく、その女性のことは人としてはすごく好きだし、このままただの職場の人ではなく、友達としても関係を続けたいというのが告白される前から思ってたことですが、それは所詮は自分勝手な願望ってだけで、相手はそうではなかったし、今もそれは変わらないということですよね。

今後は私から連絡取ることも誘うこともせず、職場で見かけたらいつも通りに挨拶することに徹しようと思います。これ以上求めるのは諦めます。

No.11 19/05/27 14:18
匿名さん11 

まあそれで付き合ってみて、やっぱり好きじゃなくて別れる人もいるんだから主さんは本当におとぼけですね
まじめに考えたのにそれなんですもん

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧