注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

飼い犬を理由に仕事を休むのに勤務変更を希望しました。 頼める人が1人しかいない…

回答40 + お礼3 HIT数 3170 あ+ あ-

匿名さん
19/05/29 06:44(更新日時)

飼い犬を理由に仕事を休むのに勤務変更を希望しました。
頼める人が1人しかいないのでいつもその人に頼んでいました。
「用事があるなら大丈夫です」とも言っているのですがいつも変わってくれていたのでつい甘えてしまいました。
そしたら、最近は断られることも多くなってきたのでどうしても変わってもらいたいときは理由も言う様にしていました。
それでも相手にも予定があるから変わってくれないときがありました。
その人はペットを飼っていないからペットも大事な家族という感覚がわからないようです。
うちの犬は高齢で内臓的な病気もあります。
仕事のときも心配ですけどその子のために稼がないといけないので働いています。
ある日、その人から「休みの日は私にも予定があるときもあるし、具合も悪いときもあります。あまりペットを理由に勤務変更を言われても困ります」と言われてしまいました。
「うちの子は高齢で内臓でこういう病気を持っている。親の介護をしているのと同じだよ?」と言ったのですが「ペットを飼ってるのって自己責任ですよね」と言われました。
その人は他の人の親の介護を理由にしての変更は受けているのに私が親の介護と言って本当はうちの子の面倒をみようと変更をお願いしたら見透かされてるのか断られます。
ペットを理由に勤務変更してもらうのってそんなによくないことですか?
家族なんだから人間の介護と何が違うんですか?

タグ

No.2855385 19/05/27 09:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/27 09:13
専業主婦さん1 

わかる。犬は家族。理解できない会社ならやめちまえ、犬が大事やから。

No.2 19/05/27 09:17
通行人2 

動物病院預ければいいじゃん。
自己中過ぎる。

No.3 19/05/27 09:24
お礼

>> 1 わかる。犬は家族。理解できない会社ならやめちまえ、犬が大事やから。 わかってくれる人がいてよかったです。
家族なんだから大事なのは当たり前ですよね。
会社に他にもペットを飼っている人がいるのでその人に相談したら「大事な家族の面倒をみてるのに変更してくれないとかひどいよね」と言っていました。
その人から変更してもらう人に「ペットが理由でも家族なんだから変わってあげて」と言ってくれたのですが断られることはあります。
勤務時間とかお給料とかを考えると辞めづらい会社ですし、今辞めたら年齢的に次を見つけるのが難しいです。

No.4 19/05/27 09:27
匿名さん4 

もう働きながら面倒見るのは無理なんじゃないかな
あなた一人で面倒見るのは無理ですよ

No.5 19/05/27 09:28
お礼

>> 2 動物病院預ければいいじゃん。 自己中過ぎる。 病院に預けるにもたくさんお金がかかるし、親の介護を理由に変更を希望してる人だって施設にでも預ければいいじゃんって話じゃないですか?
私が自己中だったら親の介護を理由にしてる人も自己中ですよね。
でも、何で私ばっかり断られるんですか?
ペットを飼ってない人にはこの気持ちがわからないんですか?

No.6 19/05/27 09:31
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

主はその方にお礼してます?
申し訳ないけど…
主、その人に交代して貰うのが当たり前な態度になってるんじゃない?

ペット大嫌いな人間から言わせて貰えば、ペットは家族の一員とは思えない。
これは、価値観なので主の気持ちを理解出来る人は、ペット大好きな人だけ。
万人にはわかりません。
私は嫌いな側だから、主の嫌いは理解しない。

No.7 19/05/27 09:32
専業主婦さん1 

貫いて下さい。まわりにどう思われてもいいから必要なら休んで下さい。犬と会社なら犬が大事。理解なんかされなくていい。私は私だから。意思を強くね。気持ちわかります、

No.8 19/05/27 09:34
お礼

>> 4 もう働きながら面倒見るのは無理なんじゃないかな あなた一人で面倒見るのは無理ですよ でも、働かないとペット費用が稼げないんです。
主人にも「ペットを飼うならお前も働かないと飼えないよ」と言われていますし、息子には「病院代くらいは出すけど、お母さんが飼いたいって言ったんだから少しは考えなよ」と言われています。
面倒は息子もみてくれているときはあるのですが、パートで自由のきく私のほうが面倒を多くみなきゃいけないです。
それがわかってるのに変わってくれなくなるってひどくないですか?

No.9 19/05/27 09:36
通行人2 

釣りですか?
考え方が非常識過ぎてビックリです。

介護だろうと会社や同僚には関係ないですよね?
何で主さんのワガママをその方が聞かなきゃいけないんですか?

私も猫飼ってますが人様に迷惑かけようとは微塵も思わないです。

No.10 19/05/27 09:45
匿名さん10 

良くないですね。
聞かなきゃ分かりませんか?

人間の介護でも頻繁に交代ってなると負担になります。
犬が~ペットが~って理由つけて貴方の勤務変更に付き合わされてる人の気持ちにもなって下さい。
感覚を理解しろだのいい迷惑です。

No.11 19/05/27 10:07
匿名さん11 

いるんですよね、こういう人。

私もわんこを飼ってますけど、数回ならいざ知らず、頻回ってマナー違反です。

私のわんこも病気の時は、通院大変でした。理解のある同僚のおかげで、急変した時に、御迷惑かけました。

でも、社会的に見て、親の介護のための休みと、ペットの介護では限界があります。

そもそも、親の介護とペットの介護を例えるって、どうなんでしょう?

まして、同僚の方にも予定があると思います。いえ、なくても、ただ家でゆっくりしたいとか、あると思います。
きっと、その方なりに気にして、気遣いで勤務を変わってくれていたんじゃないかと思います。
毎回、それも頻回も頼まれたらいい気分しなくなると思います。

御礼も当然です。

ただ自分の都合で、同僚に勤務変更して貰ってる状態です。

勤務変更を受けて貰えなかったからって、同僚に対して失礼ですし、自己中すぎます。

親の介護と同等レベルだと言うなら、ペットの介護があるので、今日、休み下さい。って会社に申請したらいいんじゃないかと。
だって、親と同等なんですよね?

現実・現状はそんなモノです。

私も自分の都合で、同僚に迷惑を掛けた事を反省しました。

ペットも大事な家族です。でも、勘違いしてはいけないと思います。

No.12 19/05/27 10:26
匿名さん12 

1は皮肉では。
親の介護でも突発的な休みは嫌われるよ。
だから働いていたほうがいいなら、お金出して施設に入れるのが得策なんだよ。

No.13 19/05/27 10:29
匿名さん13 

主さんのお気持ち、凄く分かります。
でも、世間では、まだまだペットのことで仕事を休んだり、早退したり、勤務交替したりする人は、非常識だと思われてしまいますね。

ペットは、家族だと思っているのは、飼い主だけで、残念ながら、他の人からしたら、ただの犬で畜生ですからね。

ペットを飼っている人でさえ、ペットのことで仕事に支障をきたすことを良く思わない人もたくさんいます。

私も、独り暮らしで里親した犬を多頭飼いしていて、高齢になり、寝たきりになり、通院や介護の時に、仕事との両立が厳しくなりました。

その為、両立が出きる職場を探し転職をしました。

病気の犬がいて、緊急時は、休みたいことや、通院で遅刻や早退をするかもしれないことを面接時に伝え、それを理解してくれた個人の小さな会社にうつりました。

でも、病気が悪化し、フルタイムが厳しくなり、上司は理解があったものの、他の人がペットで休むことに不服が出始め、結局、短時間パートにしてもらいましたが、それも厳しくなり、最終的には、退社しました。

私は、犬を飼う以上は、介護などで仕事が出来なくなっても、面倒をみれるようにと、ペット貯金をしていたので、貯金を切り崩し介護しました。

主さんの大変さは、私も経験上、とても理解出来ますが、働かないとペットの面倒が看れないからとの理由で、会社に迷惑をかけると、それなら最初から飼うべきではない。と言われるのがオチですよ。

私は、それ以前にも、愛犬の介護との両立で、犬連れ出勤が出きる仕事をしていたこともあります。

犬は、家族で大切な存在ならば、自分を犠牲にするしかなく、犬を優先に出きる職場を探すしかないと思います。
普通の会社で、ペットも家族だから。と他人に分かってもらおうと言うのは、厳しいと思います。

子供のことなら休めるのに、ペットごときは、無理。と言われるのは、私も本当に納得出来ないですが、やはり一般的には、身勝手な考え方になりますし、社会人として会社でうまくやるには、やはりその考え方は、抑えるべきだと思います。

No.14 19/05/27 11:21
匿名さん14 

私も飼い猫がちょっと体調不良なだけで大泣きしてしまうくらい溺愛しているので気持ちはよくわかります。
でもペットの体調不良などでの休みは理解できない人も多数いるのです。動物が好きな人ですら厳しい人もいますからね。

沢山休んでしまうなら今正社員ならパートやバイト下げてもらったり、理解のあるところに転職とか考えたほうがいいですよ。
病院に預けるのもお金がかかるから自分で看るってのも痛いほどわかりますけど、それはお金がないorお金を使いたくない主さんの勝手で働いている同僚には関係がないのです。

例えば極端な話、同僚がゴ○ブリを飼っていて様子がおかしいから人手が足りない時に休みたいって言ってきたら「はぁ?!」ってなるの気持ちと一緒なんですよ。同僚は大切にしていて家族だと思っているので、今の主さんと同じ気持ちになります。

(※ゴ○ブリと犬猫と比べるのは申し訳ないけど、嫌いなもの代表として書かせていただきました。)

だから周りに理解してもらおう、理解してくれないから酷いってのは自分の勝手なのでそこは考えたほうがいいですよ。

No.15 19/05/27 11:43
匿名さん15 

うちがペットのことで仕事を休んだのは最期を看取る時だけです。

No.16 19/05/27 11:50
通行人16 

既に出てる意見ですが、代わって欲しいと言う人に対しての態度の問題もあると思います

代わってくれて当たり前、家族の介護だから他の人の代わりがきく予定と一緒にしないでのように感じる、代わってと言うのが頻繁等相手に対しての感謝の気持ちが欠け過ぎてて不満に思ったんでしょうね

何で予定変更までして当たり前に頻繁に代わってあげなきゃいけないの?
「こんな理由だから受け入れない方が酷い」なんてあんまりだわ

その人に代わってもらえないなら、他の人に頼むなり代わりがいないが休めないか上に相談するなり自分がするのが「当たり前」ですよ

その人は主さんの代わりをするために働いてる訳ではありません
ペットどうこう以前の問題です
主さんのあまりに横柄な態度に腹が立って不満を言ったのでしょうね
「私はあなたの便利屋じゃない!!」って
その人の気持ちがわかります

要するに主さんが人に頼み事をするような態度ではないという事じゃないでしょうか
スレや返レスにも自分の要望は受け入れられて当然感がありありと出てて、とても代わってくれる人に感謝や申し訳ないという気持ちがあると思えません
気を悪くされて当然かと思います

No.17 19/05/27 12:22
匿名さん17 ( 30代 ♂ )

気持ちはわかるがそれを理由にはしてはならないのです。残念ですが。

No.18 19/05/27 15:22
匿名さん18 

ペットが家族だから勤務変更してくれない同僚が酷いと言うなら家族の為に休みを取って面倒をみない旦那さんや息子さんは鬼ですね
同僚を責めるより家族を責めたら?
あと主さんが働かないと飼えないとわかっていてペットを飼う主さんも酷いですね
ペットを飼うなら家族全員でお世話するつもりで飼わないペットが辛い思いするよね

同僚より主さんの方が酷いと思う

No.19 19/05/27 21:26
通行人19 

散々甘えてきたくせに文句ですか。
人の善意を当たり前みたいに何度も強要してきたから嫌気がさされたんですよ。
その方もめったに交代頼まない人ならばペットが理由でも快く受けてくれたんじゃないんですか。
もしペットじゃなく親の介護が理由だとしても主さんみたいな頻繁に代わって貰って当たり前みたいな図々しい態度なら断られてたと思います。
今まで甘え過ぎてたツケが返って来ただけでしょう。

No.20 19/05/27 21:33
匿名さん20 

主様の気持ちはすごくわかりますが、正直、そのいつもかわってくれと頼んでいた人は、かなり迷惑に思っていると思いますよ。

もう、ペットシッターさんをやとったほうが、よくないですか?

ちなみに、専門のペットシッターさんじゃなくても、犬を飼ったことのある家政婦さんとかでも、大丈夫だと思いますよ。

別にフルタイムできてもらうことはないので、パートできてもらうだけでも、ずいぶん違うのではないかと。

No.21 19/05/27 21:44
匿名さん21 

ペットは家族ですよ
あなたの言い分はわかりますが、社会では通らないと思います
数回ならともかく何回もなんですよね?
そりゃその変わってくださっていた方だって、用事がある時もあるでしょう
変われない時もあるんじゃないでしょうか?
あなたにとってペットが大事なように、その人にとったら大事な用事かもしれませんよ
だから、その人が快く変わってくださるときはいいけど、無理な時はあなたが諦めるか、他の人にお願いするしかないと思います

No.22 19/05/28 01:20
通行人22 

我が家にも愛犬がいます。
なので犬は家族と同じ。
そこまでは主さんと同じ気持ち
ですが、家族と他人は違います。
家族なら多少の無理や我が儘を
理解もしてくれるでしょうし
我が儘も聞いてくれるでしょう
けれど、主さんの様なケースの
場合、不可欠なのは同僚の協力
ではなく、主さんやペットと同居
をしている息子さんと旦那さんの
理解と協力なのではないですか?
家庭の事情に関する理解を単なる
仕事場の同僚に求めすぎ、無茶
振りをしているのは主さんの方で
あり、薄情だと同僚を責めるのは
御門違いかと。
ペットを飼っていない人には
主さんの気持ちが理解できないと
如何にも周囲の理解が足りない
冷たい人だと言う様な事を
仰ってましたが、そうではなくて
主さんは他人に求めて良い事柄の
許容範囲を越えて、無意識に
「お願い」から「強要、強制」に
なってしまっているのではない
ですか?
やって貰えて当たり前、理解出来
ない方が、おかしいのだという
考えが抑、間違っていると思いますよ。

No.23 19/05/28 02:45
匿名さん23 

その家族の為に介護離職したら良いです。仕方ないですよ。
看取ったらまた働いてお金貯めて下さい。

貴女の家族の事で、他人を利用しないで下さい。
「代わるのが当たり前、私は家族の介護してんのよ!」って態度だから嫌われてるんですよ。

No.24 19/05/28 05:08
匿名さん24 

犬を飼っていますが大切な家族です。
しかし主さんは甘えてますし世間知らずです。
一般社会において人の介護と犬の介護が同等に思われてないのに気がついてないです。
そして、その方に負担をかけて感謝の気持ちが足りないし全てその方の言う通り。
私なら犬が理由で交代や休む事があったとしても理由を犬だとは言わないです。
それと犬を飼うなら家族全員の同意と協力が得られる前提で飼う事。
家族の介護も皆んなで手分けしてやらないと仕事を続けて行く事は出来ないのは同じですよ。
交代で仕事を休む、もしくはお金かかっても病院に預けてください。
犬の介護や看取りで仕事を休職、退職してる人もいます。
とにかく他人になるべく迷惑はかけないようにしましょう。

No.25 19/05/28 05:22
通行人25 

ペットだろーが何だろーが理由は関係ない
休んでる時に何をやろうが
貴方の勝手だと思うから
違いますか?

ただ昔私はこんな経験をしました
相方に自分はマラソンやってるんで
毎週土曜日と日曜日を休み
平日ばかり勤務したいと

その当時勤めていた職場
土日が物凄く忙しく
平日は馬鹿みたいに暇
それでも日給は同じ

瞬時に
ふざけんな!って思ったので断りました
自分は暇な日ばかり出て
私に忙しい日ばかりとか不公平
マラソンかなんか知らんが
理由はなんであれ
この様に業務的に不公平にならなければ特に問題ない思うし
いちいち何がしたいから交代してほしい
などの理由は要らない思う

後は貴方の相方次第じゃない?
どんな考え方持ってる人か私には分からないので何とも言えないです

No.26 19/05/28 05:57
匿名さん26 

それは、経営者に頼みなさい。
同僚に頼むのは大きな間違い。

本当に迷惑。非常識。

それに働かなければいけないなら、ほかの仕事探したら?

No.27 19/05/28 06:12
匿名さん27 

代わってもらって当然の態度、甘えすぎが原因なのでは?
その相手の方は他の方の介護でも代わってあげたりしてるんですよね?
その方は皆さんの急な都合に振り回されちゃって、自分の休みが思い通りに取れてなく疲れちゃったのではないですか?

私なら嫌だな、当たり前だろオーラ出す人。
ましてや周りの人にそんな事言う人と代わるの。

お互い様…だからこそ相手の方の気持ちも少しは考えてあげましょうよ。
自分の立場が逆だったらしょっちゅう代わってあげられるんですか?

No.28 19/05/28 06:20
通行人28 ( ♀ )

「ペットは家族」
この理屈、どこまで通るんでしょうね。
例えば『うちの大切なザリガニが昨日から餌を食べないんです。心配なので今日は仕事休みます』
主さんは、この理屈、どう思います?
仕事を休む理由として、犬の介護が許されるなら、ザリガニの体調不良も当然だと思えますか?

なぜ、犬や猫だけが「大切な家族」とまかり通ると思うのかしら…………。

No.29 19/05/28 07:36
通行人28 ( ♀ )

あ、あと、本当に「ペットの介護は親の介護と同じ」というなら、同僚同士でゴチャゴチャやってないで、堂々と、介護休暇を申請したらいかがですか?(笑)

主さんも、それはさすがに認められないことをわかってるから、上には通さず内輪だけで、こういう理屈をごねてるんですよね?

No.30 19/05/28 09:48
匿名さん30 

貴方の文面からは「犬は家族の一員であると分かってもらって当然」だから「犬が病気になったら替わってもらって当然」とのニュアンスしか見受けられません。
貴方の「常識」は単なる偏見の押し付けです。
大体「してもらって当然」と考えてる人に親切にしてあげようなんて考えられません。

No.31 19/05/28 09:49
通行人31 ( ♀ )

ペットが家族とか大切な存在だとかそういうのが論点じゃないと思いますけどね^^;

1、2回の話じゃないんだろうし、ことあるごとにその人に頼んでいるんでしょう?
月に何回頼んでるんですか?

主さんの都合でその人が働いてたり生活してるわけじゃないんですし、断られることに不満とかどれだけ自己中なんでしょうかね!

初めから休みの申請なりだせばいいだろうし、都合が悪くて変更したいならその人ではなくきちんと上司なり決めている人にきちんと対応してもらいましょう。
迷惑です!

No.32 19/05/28 10:27
悩める人32 

たしかに介護でしょっちゅう休むとか、あれも辞めるか施設に入れるかすればいいのに、年金をあてに暮らしている人もいるんだろうし、結局は自分の都合なんですよ。

半分ボケている老人を1人でよく置いてこれるよねって思うし、だから事故とかニュースでやるんですよね。

赤信号なのにフラフラと横断してきた老人などなど、いろんなのがいるし、そんなのを放棄しといて「骨折したから病院に」「リハビリに」言って、周りの方が負担で病気になるわ。

そんで亡くなって香典、えーもういいよってなる。

働くって大変ですよね、人の家庭んちのことまで負担を背負われるのだから。

犬だと介護っていっても、人間と違って期間が短い点ですよね。

安易に退職した後に、すぐに亡くなるケースもあるから、なんとも。

No.33 19/05/28 11:08
匿名さん33 

私もペット好きであることを前提にした上で
1、人間と動物は法律上扱いが違う。動物殺しても器物破損。世の中にはペットに理解がない人もむしろ嫌いな人もいる。常識で考えてペット介護に介護休暇は使えないのだから、ペットと人間の介護を同じレベルで考えるのは社会的に非常識。人情的には理解するが。
2、人間のための介護、看病であっても、突発的なもの、連続的なものは迷惑。ただハラスメントとか言われると困るから言わないだけ。
3、一人の人に連続で代わってもらうのも非常識。彼女が代わってくれたのは好意でしかなく、義務でもない。それを感謝するどころか逆恨みとか、二度と変わる気がしない。
4、どうせ向こうはやることないんだろうから暇なんだろうし、となんの礼もしていないことが予想される。向こうも損してないんだから、お礼とかする必要ないと思うのですがとか言って。

こういう非常識な人は休みのこと以外にも非常識だから、職場では鼻つまみ者と思うけど、本人は好かれてると思ってるか、自分は仕事ができると勘違いしている人が多い。

No.34 19/05/28 11:44
匿名さん34 

うちも犬の介護が2年ほどあったので、主さんの気持ちはわかります。
つきっきりで介護したいなら、家族の誰かが収入諦めて専業じゃないと無理だと思います。

うちはペット保険入っていなかったので、めちゃめちゃお金かかりました。軽く3桁こえています。
だからお金が必要なのもわかります。
それでも愛犬との時間を大切にしたいなら、優先順位つけるしかありません。
お金は後からでも稼げます。もしくは、お金を稼ぎながら愛犬には少し不便な思いをしながら頑張ってもらうか、民間サービスを利用するか。
あれもこれもは無理な話です。

周囲に迷惑かける場合、周囲の善意でできることです。
でも、十分対応してもらったと思いますよ。
うちのように数年単位になったら、同僚からももっと嫌がられると思います。

No.35 19/05/28 11:56
通行人35 

当たり前のように「代わってくれない」と言われて、その方がかわいそうに感じました。
ある程度のラインを超えたらもう、もう代わらないと決めてるんじゃないでしょうか。
そこまで思わせたのは何故だろうと考えてお願いする頻度や態度など、自分なりに修正していく必要があるのでは。

No.36 19/05/28 12:40
お助け人36 

ぶっちゃけ、仕事かえるしかないよねー。自分の都合で、他人を巻き込むのは、ルール違反だし、一回位なら仕方ないけど、皆色々な、都合あるし難しいよねー。

No.37 19/05/28 13:18
匿名さん12 

「ペットは家族」、これは粗雑に扱っていた時代に、飼い主への啓蒙活動のために生まれた言葉です。
赤の他人にまでうちのイヌネコを家族と認めるよう強いる言葉ではありません。

No.38 19/05/28 13:24
匿名さん38 

私もワンコいて、かわいいです。
でも、私が仕事を頼まれる側だったら、へ?ワンコなの?と、なります。例えワンコだったとしても、他の理由にするでしょ、普通。です。

No.39 19/05/28 21:51
匿名さん39 

ペットの世話と親の介護を同等に扱えというのは絶対無理です。ペットも家族だから!は通用しません。仕事から帰ったら死んでいた、、なんてよくある話ですし。
介護休暇、育児休暇はあってもペット休暇はないですよね?
正直、それが社会ってものですよ。
自分の理想や希望を叶えたいなら出世するか起業するしかないですよね。
今の社会の常識的に考えて、主さんの考えはとても甘いし、通用しないと思います。
勤務変更を受けないその人の考えはもっともだし、冷たいとも思いません。
むしろ当たり前だと思います。

ペットも家族っていいますが、そのペットがカブトムシならどうですか?
カブトムシが死にそうだから休ませてくれ!が通用しますか?
カブトムシはダメで、犬はいいの?
猫は良くて、ハムスターはダメなの?

何が良くて何がダメなの?
それを決めるのは結局社会という名の多数決ですよね。

一回頭冷やしましょう。
看病したいなら勤務変更とかではなく、欠勤にするしかないでしょうね。

No.40 19/05/29 01:40
通行人40 

相手だって、ペットが家族波に大事なことくらいわかってるけど、
主さんの自己都合ばかりには合わせてられないってことだと思うよ。
何度お願いしたか知らないけど、何度も何度も、ちょっと自己中過ぎるよ。
主さんに事情があるように、他の人にも事情がある。
主さんの都合は人には関係ないことだって、もう少し自覚したほうがいい。

No.41 19/05/29 03:14
匿名さん41 

相手の都合<<<<自分のペットなんだね。
変わって貰って当然なんですね。

そんな人の頼みは聞きたくない。

No.42 19/05/29 04:59
匿名さん42 

同僚に文句を言う前に、家族に文句を言う事ですね。
私も犬飼ってましたが、息子さん病院代出してくれるんですよね。
なら出して貰えば良いのでは?
親の介護も仕事をしてる方は仕事行ってる間は、ヘルパーさんに頼んでますよ。
今の世の中、頼るところはいくらでもあると思います。

毎回、勤務変更してもらった時にお礼や主さんも同僚に変わってあげたりしてますか?
貴方のペットが具合悪いように同僚も体調不良だったり予定あるのです。
勤務予定を毎回変更されるのは困りますよ。

No.43 19/05/29 05:49
匿名さん43 

人の優しさに甘え続けてきて、今までの借りを返すどころか不満を漏らし始めたなんて
どこまで傲慢な人なんだ、驚いた

この人のお陰で、何度も愛犬の側にいられたのに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧