注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

今年26歳の社会人です。頼りない自分、それかつ幼稚な自分が嫌いです。大学の頃から…

回答8 + お礼8 HIT数 810 あ+ あ-

匿名さん
19/05/28 21:24(更新日時)

今年26歳の社会人です。頼りない自分、それかつ幼稚な自分が嫌いです。大学の頃からそれを実感してます。
まず、社会に出て仕事がほとんど出来ませんし、社会人としてはほぼダメダメです。職場ではよく「しっかりしろ」と言われますし、学生時代も実習などでは本当に戦力外でしたし、その頃からずっと怒られてばかりです。

変わろうと努力しても変われませんし、一人で行動するには困りませんが、何で自分はだらしなくて頼りなくて大人としての行動が取れないんだろうと、つくづく思います。

まず社会的な欠点として
・人の話を聞くのが一番苦手(後で忘れたり、メモを取っても聞き逃したり)
・それに加えて相手に同じことを何度も言わせる。
・同じミスをよくする。
・トロい
・仕事が遅い。
・仕事で次何をするかが分からず、いつも指示を待っている。
等が挙げられます。

仕事でも私生活でもしっかりしていない印象を持たれるせいか、昔から実年齢よりも基本的に幼く見られがちです。
今年度で26と聞くと、大抵の人は疑うのでは?という疑問さえあります。
浪人して大学に入ったのですが、その時の一部の同級生(現役生)に自分の実年齢を言うと「それよりも下に見える」という理由で驚かれることもありました。
振り返ってみると、大学での実習などでは年下の同級生よりもしっかりしてないな、と思うこともありました。

自分が幼稚だなと思う点について
・まず、いろんな側面においてしっかりしてない。 (学生時代も、社会に出てからも)
・世の中のことに関して、知らないことが多い。(入社して間もない頃、一度だけ言われたことがある)
・言葉や漢字も、知らないものが多い方
・必要以上に自分の髪型を気にし、出かける前はヘアセットを欠かさず、モデル並みの髪型を心がける派
※因みに、男です。
・まだポケモンが好き(特にそのアニメ)

どうやったら実年齢相応に見られるのでしょうか。仕事でもいろんな人から「もう20過ぎた大人なんだから…」とよく言われます。
一番悔しいのは、何で自分の幼稚っぽさは他人から引かれるレベルなのに、他の人の幼稚なところは馬鹿にされないのか…って、たまに思います。
例えば落ち着きがない人、ふざけている人、他人のことを簡単に悪く言う人などが子供っぽく見られることは少ないなと感じています。自分はそういった人たちからも子供に見られることが多いです。

どうすれば頼りなくてしっかりしていない自分から抜け出せるか、どうすれば大人っぽく、いや実年齢相応にみられるか、考えて努力しても変われません。

仕事に関して真面目な所だけは認めてもらえています。
どうすれば仕事ができるようになるか、仕事でも私生活でも頼りになるか。
それに加えて20代後半らしい振る舞い、話し方、落ち着きなどを考慮しながら、あくまで普通にしています。

無理にカッコつけて大人ぶったりも、わざと幼稚っぽく振る舞ったりもせず、上記のことを気をつけながら、あくまで普通にしています。来年になると今度は「今年27かwww」とか思われそうで嫌です。

最後に、この年でヘアスタイルを気にするのは、やはりやめた方が良いのでしょうか。いつもメンズのヘアカタログなどを見ながらヘアアレンジしたり、自分に似合うような(というより、自分が満足できるような)ヘアスタイルにしています。

No.2855427 19/05/27 11:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/27 11:38
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

ポケモンやヘアスタイルについてはどうでもいい。 それよりも、世の中のことを知らないとか言葉や漢字を知らないってのは致命的。 ニュースを見たり新聞や本を読むようにした方がいい。 他にもいろいろあるが、まずはそこから。 (^^;)

No.2 19/05/27 12:42
通行人2 

私はアラフォーで主さんと同い年の上司がいましたが教養がまだまだでした。
当たり前に叱られたりしましたが納得いかなかったことが多く陰で同世代と笑ってしまったことがありました。
それは掃除の仕方や話し方、礼儀作法‥等々。
少しずつ身につけていってください。

No.3 19/05/27 12:52
お礼

>> 1 ポケモンやヘアスタイルについてはどうでもいい。 それよりも、世の中のことを知らないとか言葉や漢字を知らないってのは致命的。 ニュースを見たり… 確かに読書は知的というイメージがあり、国語力も身に付きますね。

No.4 19/05/27 12:54
お礼

>> 2 私はアラフォーで主さんと同い年の上司がいましたが教養がまだまだでした。 当たり前に叱られたりしましたが納得いかなかったことが多く陰で同世代… コメントありがとうございます。
その方がいくつの時ですか?

No.5 19/05/27 14:09
まる ( 20代 ♂ zvlTCd )

私も26歳ですが、ポケモンとか髪型の事なんて正直、どうでも良いと思いますよ。
私なんて職場の休み時間に恋愛小説読んで号泣している男ですからね(笑)

話を戻しますが、あなたはご自身の欠点を把握しているだけでも立派な事だと思います。
その欠点をどう克服すればいいのかを上司や信頼できる人に相談してみてはどうですか?
相談する事で1人では思いもしなかったことが分かるかもしれないですし、味方になってくれる人が見つかるかもしれませんよ?
知識に関しては、本やネットニュースなどを見て興味のあるものから覚えていけば良いんです。
逃げても良いんです、自分を責めても辛いのなら誰かを頼っても良いんです。それは悪いことでは無いんです。
あなたの苦労や悩みはあなた自身にしか分かりません。本当のことを伝える勇気も必要だと思います。

私も右も左も分からず自分自身が嫌になったことも有ります。現在は意見のすれ違いから転職する事にしましたが(汗)
それでも後悔はないですよ!!

仕事に関しては、真面目だと思われているようですし、あなたは根が真面目なんだと思います。根が真面目でないとこんな相談自体やりませんからね。
あなたの味方はどこかにいるはずです!!
辛いと思いますが、頑張って下さい!!

長々と失礼しました!!

No.6 19/05/27 14:27
お礼

>> 5 コメントありがとうございます。

ポケモンに関してはサトシが自分だと思ってアニメを毎週楽しんで見ています。
サトシを、小学4.5年生の時の自分に置き換えて、ピカチュウや他の現在の手持ちポケモンたちと共にポケモンマスターを目指す!なんて考えながら見ると面白いです。

髪型に関しては2年くらい前から気にし始め、去年から美容室に通い始め、どうすれば男性からも女性からもウケが良くなるか、どうすればイケメンに近づけるか等を考えながら、家の外に出る前はいつもヘアアレンジに時間を使います。ただ、時間はかなりかかります。

ニュースに関しては、スマホのネットのニュースをチラッと目を通すくらいで、知っていることと知らないことがあります。(明らかに知らないことの方が多いかもしれませんが)

No.7 19/05/27 14:43
通行人2 

主さんと同じですよー

No.8 19/05/27 14:45
通行人2 

2です。
抜けてました。主さんと同じ年の上司ですよ。

No.9 19/05/27 14:55
お礼

>> 8 レスありがとうございます。

大人になるって色々難しいですね。
平成5年4月〜平成6年3月生まれの人とは最近あまり関わらないことが多いので、同い年の男性女性が今どの程度大人なのか、何をすれば幼稚に見られるのか、自分の考え方は他の人と似ているのか等、あまり分からないことだらけです。

No.10 19/05/27 15:49
通行人2 

私がそのくらいの年の頃は主さんと同じような感じでしたよー。
美容室大好きでしたしキティちゃん大好きだったし笑。きっと今の若い人もそんな感じですよ。私の上司も同じような感じでした。

ただそのまま年をとると今の若い子が言う少し痛い人?に見えるのかも。
やはり良識を身につけるよう少しずつ努力したら良いと思います。
あ、あと他人に思いやりを持つことも大切です。
趣味の話しは似たような人がいれば熱く語り合うのもよし。そうでなければ程々に。
ちなみにうちの子供はポケモン大好きです。特に女の子ですが詳しいです。アラフォーの私も大好きです。笑

No.11 19/05/27 16:52
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

髪型は好きにすればいいのですが、仕事に関しては、お給料をもらっている以上、きちんとやるべきことはこなさなければなりません。

ミスに対しては、なぜミスをしたのか、どうすれば以後ミスをなくせるのかを理性的に論理的に考えて、改善しなければなりません。

そして、一番大切なことは何か、優先順位を考えて、かつ、次何をするか考えて、スピーディにこなしていく必要があります。

参考までに、どのような仕事をしているのですか?

No.12 19/05/27 20:48
お礼

>> 10 私がそのくらいの年の頃は主さんと同じような感じでしたよー。 美容室大好きでしたしキティちゃん大好きだったし笑。きっと今の若い人もそんな感じ… コメントありがとうございます。

ヘアセットは外見を良くするためですし、ポケモンは小学生の頃からずっと忘れられない感じです。

No.13 19/05/27 20:52
お礼

>> 11 髪型は好きにすればいいのですが、仕事に関しては、お給料をもらっている以上、きちんとやるべきことはこなさなければなりません。 ミスに対し… コメントありがとうございます。

前は食品関係の「現場」と「加工場」の仕事をしてました。
今は転職しようと考えていますが、そこの仕事を辞めて休職中で、次は食品の製造職に就くことを希望としています。

大学の頃から食品製造の仕事がしたいという夢がありました。

No.14 19/05/27 21:15
お礼

学生時代、主要5教科に関しては特に数学が得意(苦手意識はあるけど5教科の中では“最も”という意味)でした。
ただ、今思うのは、英語が一番大事かもしれませんが、数学や理科などの理系科目よりも、国語や社会などの文系科目の方が、大人になってから得かなと、よく思います。

読書量が多ければ多いほど国語力が身に付きますし、読めない漢字や知らない言葉に関しては、「ただ本を読むだけでは駄目だろう」というイメージさえ持ちます。

中学や高校の勉強では忘れている内容が殆どですが、数学に関しては簡単に解けてしまうことが多いです。
他の教科は今になって出来ないことが多いです。

小学生の頃、算数は出来て国語が出来ないなんてこともありました。

No.15 19/05/28 09:47
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

11です。

そうですか。ではこれからは会社に貢献できるように頑張ってください。

仕事をしていくうちに、成長していって、大人になっていけると思います。

No.16 19/05/28 21:24
お礼

>> 15 ありがとうございます。
頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧