注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

家庭環境に問題がある方、暴力を受けて育った方、現在進行形で親との関係で問題がある…

回答6 + お礼0 HIT数 603 あ+ あ-

匿名さん
19/05/27 17:19(更新日時)

家庭環境に問題がある方、暴力を受けて育った方、現在進行形で親との関係で問題がある方に質問です。

自分の家庭で問題が起きた場合、また悩んでるとき、気持ちが沈んでいるとき、パートナー(恋人、夫、妻)に相談、話をしますか?

その時 パートナーはどのような反応でしょうか?

今 付き合ってる彼はとても優しく尽くしてくれますが、私の家庭環境のことは私の問題だから自分で解決して。と言われてます。

だから相談も愚痴もこぼしません。

やはり それが パートナーの本音でしょうか?気持ちを受け止めて欲しいとか、一緒に考えたり寄り添ってくれるような人は漫画の中だけでしょうか?

ちなみに 私の家庭環境の悩みは仮面夫婦ならぬ仮面家族。で、現在 私は独り暮らししてますが、毎日朝から晩までラインで行動管理され定期的に実家に帰り夜遅くまで共に時間を過ごさなければなりません。

端から見れば幸せな家族ですが中身はスッカスカのぐちゃぐちゃです。

家庭=会社。親=上司。が当たり前の家庭なので、親にごますり、親の好む子供になりきり、ほんと茶番劇を繰り返してずっと生きてきました。

親=恐怖。で、親元を離れ、自分の家庭がおかしいとわかっても、実際 どこが どこまで どのように 変なのか 手探り中で、親への恐怖心も取れていません。

親と会わなきゃいけない前日や、親と問題が起きたとき、気持ちが不安定になり、けれど彼には笑顔を向けてないといけなくて、心だけがポツンとひとりぼっちです。

それは 甘えでしょうか?

親との関係がうまくいってない方、家庭に問題のある方、パートナーに話してるか?相談するか?
パートナーの負担を考えて黙るべきか?

どうなんでしょう?

No.2855434 19/05/27 11:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/27 12:11
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

とても厳格な家庭でした。学校から帰り家の手伝いと習い事と全てが終わるのは9時。そこから自分の時間。宿題やなんか。家事も上手に出来ないと罵倒されたり殴られたり。高校生の彼氏は俺が親に言いに行くと言って、家の近くまで来ましたが必死に追い返しました。学校が終わって部活してるふりして帰るまでが私の時間。日曜は出して貰えないし。
大学の時はさらに厳しく遊んで遅くなった日は顔が変わるまで殴られたり。叔父とか大人3人くらいでボコボコにされた。家出するのに、その時の彼は私に数万くれた。
部屋さがすからと段取りしてる間に友人が問い詰められて連れ戻された。いつもいつも彼に迷惑かけたくなくて私からふりました。貰った指輪も返したし。悲しい過去です。そこから友人を持たなくなり、本当に家を出ました。後悔はしていません。

No.2 19/05/27 12:34
匿名さん2 

私は旦那に話しました!
旦那も私に話してくれました!
旦那と似たような境遇でした。

息子5歳が居ますが、息子には同じ思いをさせないように頑張って育てていこう!って話になりました

今も私の実家は問題ばかり
相変わらず喧嘩も多いし
その時は旦那が仲裁に入ってます

No.3 19/05/27 12:52
匿名さん3 

旦那も似たような家庭で育っているのでお互い様で愚痴ったり協力し合ってます。

それでも主さんみたいに拒絶されたことも、拒絶したこともありますよ。
協力出来ることが限られていて辛かったり、仕事などで疲れ過ぎていて聞いていられなかったりした時に。
悔しいけど、人間限界はあるので。

No.4 19/05/27 13:08
匿名さん4 

話せる相手がいないのって、辛いですね。
私も同じでした。
基本的には男性は愚痴を聞くのが苦手みたいですね。特にもう手に入れた人に対してはっていう印象です。
だからといって普通の暮らしをしている友だちもダメでした。距離をとられるか、聞きたくない感出してくるか。
たまたま似たような境遇の人に出会い、それからは、愚痴のこぼしあいをしますが、それまではネットを頼っていたりもしました。
今では毒親なんて言葉も浸透してきましたが、それまでは育ててもらって何を言う!と批判も多かったですね。

No.5 19/05/27 14:26
匿名さん5 

家を出てまで管理されるなんて…もうやめたらいいのに…行かなくていいからね?
もう自分の事を許してあげてくださいね?もう自由にしていいし親は無視していい

ネット検索で毒親と絶縁する方法というのを参考にして考えてみたら良いですね。

パートナーが話を聞きたく無いのには理由があると思うのです…
貴女の親を軽蔑したら嫌だから聞きたく無いのかもしれません…

自分なら彼との楽しい時間まで嫌な人達の事を考えたり思い出したりしたく無い
親の愚痴?相談ってなかなか理解してもらえません。話たいならカウンセリングへ

パートナーが話を聞いて慰めてくれたら嬉しいけど…今度は彼に依存しそうで怖いです。
貴女が孤独で寂しくてポッカリと空虚な中から出てほしいですが、無理は禁物ですから

貴女がずーっと無理して我慢してクタクタなのですから休息が絶対に必要なのです
長年の疲れを癒してくれる好きな事探してほしいです…人に頼るのはダメです…
……猫ちゃんかわいいです…猫好きですか?疲れたら猫カフェ行くのは如何でしょう♡

No.6 19/05/27 17:19
通行人6 ( ♀ )

うちは私というより夫の方なのですが、
色々と話は聞いています。
兄弟間のゴタゴタで裁判にもなりそうなので、できる限りの話し合いやアドバイスはしてきているつもりです。
ただ彼氏彼女っていう関係だとどうなんでしょうね…
相手はそこに積極的に係われる立場じゃないですから。
そうなると具体的になにも出来ないのに聞くのもどうかな…というのはあるかもしれません。
これはそれぞれの考え方によるかと思います。

夫婦間だとお互いの家族については、自分が今築いてきている家族全体の問題になってきますから知らんぷりはできませんが…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧