注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

私は、不安障害と嘔吐恐怖症の治療をしています。 家族と暮らしてますが、その…

回答2 + お礼2 HIT数 698 あ+ あ-

匿名さん
19/05/27 18:33(更新日時)

私は、不安障害と嘔吐恐怖症の治療をしています。

家族と暮らしてますが、その家族が余り病気のことを理解していません。

未だに「思い込みだ!」「気の持ちようでどうにかなる!」「怠けてるだけだろ」と言います。

私の場合、吐き気や嘔吐に対して不安や恐怖を感じやすいので、外出も出来ません。
鎖骨以上、上に服の襟や物が触れていると吐き気が込み上げてきて耐えられなくなってしまいます。

不安になった時の対処法としてリラクセーション(呼吸法)を教えて貰い
買い物の途中で、不安になりやってると「早くしろ!」「遅くなる!」など声をかけられ、余計具合悪くなります。

家族にも理解して欲しいと、こういう症状があって辛い、こういうことが出来ないと言っても
「全部をわかってあげることは出来ない」
「自分でどうにかしないとダメだ」
「治そうという気がないからそういうこと言うんだ」
「自分だけが辛いわけじゃない!自分だけだと思うな」
など言われてしまいました。

だんだんと、自分が怠けてるのではないか、本当にダメなやつだ、イライラすることも増え、イライラや怒りに対する恐怖や不安も出てきてしまい、悪循環になってます。

家族の理解なしに、治療が出来た方いませんか?
乗り越え方を知りたいです。

家族の理解を得ようとするのは甘えですか?

No.2855551 19/05/27 16:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/27 16:52
匿名さん1 

嘔吐恐怖症です。
家族だから理解してもらいたい気持ちは分かりますが、血の繋がった身内と言えど別の個体です。
文面を見る限り、厳しい意見になりますが貴女は少し甘えが過ぎるかと思います。
いくら家族だって煩わしさやストレスを感じます。
それを私は病気だから、家族だから、全て理解してほしい、それは押し付けがましい甘えかと思います。
受け入れてくれる部分のみ存分に甘え、甘えさせてくれた時にたくさん感謝しましょう。
そうすれば受け入れてくれることが多くなります。

No.2 19/05/27 17:12
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
やっぱり甘えですよね…。

気持ち悪くなると不安から焦ってしまい、いつも迷惑をかけてしまってることを反省しています。

ただ、全部を理解して欲しい訳じゃなくて、毎日体調が変動するので、せっかちな家族に、心に余裕がある行動をしたい、もう少しゆっくり行動をしたいと言うと怒るので、もう少し理解してくれても?なんて思ってしまいました。

私も甘えないように治療を進めて行きたいと思います。
厳しいご意見ありがとうございました。

No.3 19/05/27 17:26
匿名さん3 

私はパニック障害でしたが完治しましたよ。
全く!全く理解なく体調悪いと言っただけでも叱られました。
理解して欲しいと思うだろうけど、自立しないと余計に病気はひどくなりますからね。
なんと言ったら良いか…開き直りと言うかね。
理解して貰わなくていいからそっとしてくれたらよしです。
日々は自分との戦いでしょ?
人にこう理解しろとか無理なところに意識している分、ストレスですから時間の無駄ですもん。
感情ではなく、端的にして伝える方がいいですよ。
「静かにして欲しい」「ゆっくり歩いて欲しい」「背中マッサージして欲しい」ちなみに私は発作の時はマッサージして貰うと楽になりました。
辛いんだよとかの私は…私は…では喧嘩調になりやすいかも。
発作が出ると辛いと思うけど、無理なさらずゆっくり一歩一歩ですいいからから…前向きにね。

No.4 19/05/27 18:14
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます。

私と似たような環境下でパニック障害を完治されたんですね。

そっとしておいて欲しい、私も同意見です。

家族の中に、かなりせっかちで過干渉気味な人がいるので、そっとしておいてくれない、静かにしてくれないのが現状です。

人それぞれ違うペースってものがあるのでそこら辺を理解して欲しいと言う意味でもあります。

1人で家にいる時は家事も自分のペースで出来るのでいくらか楽なんですが……

少しずつ前向きに考えていきたいともいます。
ご意見ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧