注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

産後のアポ無し訪問について? どう思います?私はされそうになった側です。(…

回答11 + お礼11 HIT数 1640 あ+ あ-

Lipton( ♀ pWySCd )
19/05/29 18:05(更新日時)

産後のアポ無し訪問について😂

どう思います?私はされそうになった側です。(笑)

身内なんですけど、正直迷惑で事前回避しちゃいました。

赤ちゃん見たいのは物凄くわかるんですけどね...

当たり前ですが、毎日小刻みな睡眠(慣れてないので1-2時間単位?)しか取れず、家事も全部自分でたまーに助けてもらうくらいなので食事時間も不規則で何とか合間に頂く感じです。

そんな中で突然祖父(私の祖父、父の父)がうちに来ようとしているよと母から言われました😂

電話して状況を伝えて、赤ちゃんに会いたいなら実家で集まった時が有難いなと穏便に伝えました。

そしたらその夜に祖父が母に電話して、私が上記のような状況だから家には行かない方がいーよと言ったらしいです。

母は働いているので、週に何度か食事を運んでくれて家事を少し手伝いに来てくれます。

でも祖父はおしゃべりも長くていつ帰るかもわからず、お風呂も3日単位で入るのでこの時期は臭いです😂
かわいそうだけど色々と問題ありで、産後のきっつい時期に相手をする余裕はありません...

今後もアポ無し訪問されそうで怖いです。

今回は事前に情報が来たから断れたけど...

90歳近いから話も通じないみたいで対策なんてないですよねー。居留守はさすがにかわいそうだし。



おじいさんかわいそうってのはじゅうぶん承知なのでそういう批判はやめてくださいw

相談っていうか軽く愚痴です。ごめんなさい!アポ無し訪問困ったよーとか似たような話が聞きたかったりもします(笑)

No.2855733 19/05/27 22:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/27 22:22
仕事中 ( 40代 ♂ dhaBw )

出産おめでとうございます。

90歳代の方はどうやって来られますか?

近所で徒歩?
誰か運転して来られる?

誰か運転して来られるなら
その方にお願いしとくとか

徒歩の場合家に入れずに手土産渡して
体調悪いから!ってバイバイしとくとか

No.2 19/05/27 22:23
匿名さん2 

あったわ。叔母2人、祖母、2、3回しか会ったことない親戚が5人で突然。

里帰り中でしかも親たちは仕事で私1人。ピンポン鳴らされて出たら玄関前に。。
その場で返す訳にもいかず、頭モサモサ、パジャマのままどうぞ。。
うちローソファーなんだけど、老人は椅子しか座れないとか言い出すし、お茶とかお菓子とかないし、すぐ帰ってもらったわ。
今考えても恐怖。。。

No.3 19/05/27 23:03
通行人3 ( ♀ )

祖父元気だね。

No.4 19/05/28 09:50
匿名さん4 

確かに睡眠不足など大変かと思いますけど…
私は誰も来ないよりはいいと思う…
そんなに嫌なもんかなぁ。
ケータイで愚痴る時間あるなら、ちょっと子供に会わせてあげたらいいのに…

No.5 19/05/28 09:56
匿名さん5 

お母さんがじーちゃん乗せてきたらいいよ。
あなたとじーさんだけだとアレだから、お母さんがクッションになってもらってさ。
そうしたらおっぱい飲ませていても、眠くなってもなんとかなる。

No.6 19/05/28 09:57
通行人6 


たぶん、事前にアポ取ってくれたら良いのに…って話だと思うよ。

私、子供二人と入浴中にアポなしで来られて、てんやわんやな時があったよ。

No.7 19/05/28 13:07
お礼

>> 1 出産おめでとうございます。 90歳代の方はどうやって来られますか? 近所で徒歩? 誰か運転して来られる? 誰か運転して来… ありがとうございます^^*
なんとチャリでやってきます。
周りも本人も危険だからやめてほしいけど、やめません。足腰まだまだ健康そうですが池袋の上級国民のようにならないようにしないとと不安です😢

まぁ家に居れたくないので最悪突然来たら無視して寝ます。かわいそうですが疲れるので。

No.8 19/05/28 13:10
お礼

>> 2 あったわ。叔母2人、祖母、2、3回しか会ったことない親戚が5人で突然。 里帰り中でしかも親たちは仕事で私1人。ピンポン鳴らされて出たら… めんどくさそうな組み合わせですね(><)
こっちの事情はおかまいなしに突然くるのは年寄りのお約束なんですかね...笑

うちの母も産後に祖父(私からしたら祖父、母からしたら義父)がやってきて「それ部屋着?」とか聞かれたらしくて今でもイラッとしたと言ってます。笑

No.9 19/05/28 13:11
お礼

>> 3 祖父元気だね。 めちゃくちゃ元気です。いいことなんですけどねー...人のことも考えられるともっといいのですが。笑

No.10 19/05/28 13:12
お礼

>> 4 確かに睡眠不足など大変かと思いますけど… 私は誰も来ないよりはいいと思う… そんなに嫌なもんかなぁ。 ケータイで愚痴る時間あるなら、ち… 字が読めないのかな?
そういうのはいらないってわざわざ書いてるのに暇なんですね。
家事育児して家こもりっぱなしでストレスも溜まりますよ。スマホで愚痴くらいいいでしょ。てか他人の家の事情も知らないのに余計なお世話だよ。

No.11 19/05/28 13:13
お礼

>> 5 お母さんがじーちゃん乗せてきたらいいよ。 あなたとじーさんだけだとアレだから、お母さんがクッションになってもらってさ。 そうしたらおっぱ… じいさんプラス誰か身内がいれば確かにまだいいです。じいさんが長居しそうでも、身内にそろそろ帰って欲しいと伝えられるので。ナイスアイデアですね(*^^*)

No.12 19/05/28 13:15
お礼

>> 6 ↑ たぶん、事前にアポ取ってくれたら良いのに…って話だと思うよ。 私、子供二人と入浴中にアポなしで来られて、てんやわんやな時があった… わかってくれて嬉しいです(´;ω;`)
そうなんですよ。授乳中ややっと子供が寝てこれから自分の食事って時に突然こられてもね...

No.13 19/05/29 07:11
通行人13 

主が書いてある文章では祖父が来ようとしているよ。って母親が知ってる訳でしょう。
つまりは祖父さんは曾孫を見に行こうと思ってるって娘に話した訳ですから、アポ無し訪問では無いじゃん。

No.14 19/05/29 08:03
匿名さん14 

13
アスペなの?
アポなし訪問されそうになった側って書いてるじゃん。
娘に連絡したからアポなし訪問じゃないの意味がわからん。本人に何の連絡もなく来ようとしてたんだから立派なアポなし訪問だわ(笑)

そう言う事コメントしてほしいんじゃないって書いてあるのに分からないならコメントするなって。


通りすがり失礼!13にイラッとしてしまった。

No.15 19/05/29 08:25
匿名さん15 

来るでなく行って見せたらどうですか?家居ないと困るから、こっちの都合作って会わせに行くからと伝えてもらっては?
寝たいのに急に来ては親族でも困ることありますからね。

No.16 19/05/29 13:05
専業主婦さん16 ( 30代 ♀ )

祖母ならまだしも、祖父が来るとなると色々面倒事が増えますよね💧
私はアポなしはないものの、入院中から寝ない、ひたすら泣く子だったのでおっぱいが足りてないんじゃないかとか神経がデリケートになっていたので、新生児の間に訪問来てくれる方がいるのはありがたいけど旦那の知り合いとかだと授乳のタイミングをどうしようとかそればかりが気になりストレスからか蕁麻疹が全身にでてキツかったです。

来月のあたまで3ヶ月になりますが、やっと気持ちに余裕が出てきた感じです。

気心知れた友達や家族ならまだマシですけど、色々難ありな人は正直落ち着くまではそっとしておいて欲しいと思っちゃいますよね〜(^^;

No.17 19/05/29 14:43
お礼

>> 13 主が書いてある文章では祖父が来ようとしているよ。って母親が知ってる訳でしょう。 つまりは祖父さんは曾孫を見に行こうと思ってるって娘に話した… いや、私に連絡せずに来ようとしてる時点でアポ無しですが。母が小耳に挟んだのと、私が迷惑すると思ってって教えてくれたのです。あと母の父ではありません。

No.18 19/05/29 14:46
お礼

>> 14 13 アスペなの? アポなし訪問されそうになった側って書いてるじゃん。 娘に連絡したからアポなし訪問じゃないの意味がわからん。本人に何… 14さんありがとうございます😂笑
そうなんです。実家出てるので、母がじいさん来ると知っていても私が知らないんじゃ意味無いのです。
拙い文章、理解してもらえてとても嬉しいです。ありがとうございます。

No.19 19/05/29 14:47
お礼

>> 15 来るでなく行って見せたらどうですか?家居ないと困るから、こっちの都合作って会わせに行くからと伝えてもらっては? 寝たいのに急に来ては親族で… コメントありがとうございます。さすがに見せないのはかわいそうと思い、電話で実家に来てくれたら赤ちゃん連れてくから実家に来て欲しいと伝えました。ありがとうございます。

No.20 19/05/29 14:52
お礼

>> 16 祖母ならまだしも、祖父が来るとなると色々面倒事が増えますよね💧 私はアポなしはないものの、入院中から寝ない、ひたすら泣く子だったのでおっぱ… コメントありがとうございます(*^^*)
はい、男性だと実の父でも授乳なんて見せたくないしとても気を遣います(>_<)

実の父が来た時も、お腹すいてるみたいだぞーとか言ってずっと赤ちゃん抱いているので、仕方なくミルクを渡して私は後で搾乳して乗り切りました😢
アポ無し訪問は授乳のタイミングもめちゃくちゃになるし、そしたら今度は乳腺炎のリスクも出てきて怖いです💦

旦那さんの知り合いは落ち着くまでは来ないで欲しいですね(>_<)

本当にそう思います(´;ω;`)
赤ちゃん見たいのはわかるけど、母体もボロボロで慣れない育児で精神も体力もすり減る一方なので勘弁してほしいですよね。
批判する人は相手の立場に立てない残念な人間なんだなと思います...

No.21 19/05/29 15:54
匿名さん21 

わかるわーーー!

あたしは、ちょっと話ズレるかもだけど、里帰り中がそんな感じ。
身内だけど弟の嫁が敷地内に住んでたからしょっちゅう見に来てた。
しかもタイミング悪く、あたしと赤ちゃんが寝たタイミング。
可愛いって見に来てくれるから嬉しいんだけど、ちょっと迷惑っちゃ迷惑だったかな。
でもそんなこと言えないしねー。
身内だからこそのアポ無し訪問だしね。
難しいよね。
あたしは里帰り終わって家に帰ってからの方がゆっくりしたわ。
しかし、じぃちゃん元気だね。

No.22 19/05/29 18:05
お礼

>> 21 コメントありがとうございます(*^^*)
弟さんのお嫁さん、なんだか憎めないですね(>_<)赤ちゃんに興味津々で可愛いなと思いました(笑)
でも昼寝中は遠慮してほしいし難しいですよね💦

身内だからこそって確かにそうですね(>_<)
来る方は身内だし気を遣わないでとか思ってそうだけど、こっちはつかうんですよね💦笑

じいさんはデパートで赤ちゃん用のガラガラなるやつを買ってうちにアポ無し訪問するつもりだったらしいです...

元気なのは嬉しいけど産後の母体を気遣える人間になってほしかったです😂

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧