注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

至急ご意見お願いします。 パートで勤めている職場の事ですが、今月までシフト…

回答2 + お礼1 HIT数 619 あ+ あ-

悩み人( 9oZOCd )
19/05/31 07:55(更新日時)

至急ご意見お願いします。

パートで勤めている職場の事ですが、今月までシフトは会社側が作り私達に教えてくれてました。
しかし今までの勤務体制も労働時間も変わりシフトもパート内で作る事になりました。
勤務体制は3交代が2交代になり、労働時間は一時間増えました、パートの皆さんの契約書にかかれている出勤日数に基づき今までより働く日数は減りました。

ざっくり言えば皆お給料は減ることになります、私が社員から聞いた話はあなたは7~8勤務で30日ある月と 31日ある月で変動があるようなお話をされました。
しかし他のパート従業員には私の事は7勤務と言っていたようで、そこから話がおかしくなりました。
30日ある月はAさん15日出勤 Bさん8出勤、私7出勤、 31日ある月の時はAさん15日、Bさん8 私8出勤と聞きました。

私は聞いたままを言ったんですが、一部のパートの方は私が聞いてるのは7よ?
と更に私は面接時に子供がいるため土日祝日等お休みをもらいたい平日のみの出勤になるときちんと伝えた上で雇って頂いているんですが、一部のパートの方は土日出ないなんてあり得ない、面接なんて無かったような物、シフトを私達に作れってきてるんだから、もう面接あったなんて無いのと同じよ?と言ってきました。
つまり土日もでないのに31日ある月の1日をもらうなんておかしいと言われ始め、私はどうしたら1日頂けるか考え土曜日を1日でも出ようと思い言いました。
しかしあなた、土曜日と日曜どっちが忙しいと思ってるの?となりました。
土日に出ないと話されていたので、せめて土曜日と伝えたのに、土曜日は出てもしょうがない的な発言でした。
私も頭にきてしまい、面接時にきちんと平日のみですと言って働いている事、その1日を土曜日で出ますと言ったのに土曜日なんてと言われ困る事を言いました、
すると出ますじゃなくて、出させてくださいでしょ?と謙虚さが足りない、私たちは土日も忙しい時も出ているだからと何回も言われました。

それはらわかっているので平日でのイベント日には出るようにしてましたし、平日イベントも土日なみに忙しいと思う事も言いましたが、認めてはもらえませんでした。

私は1日多く働くのは、難しいんでしょうか?

No.2855936 19/05/28 07:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/28 08:15
通行人1 

少しでも多く働いて、収入を得たいのはたぶんみんな同じだと思う。
長期間、長時間働いている人から優先され、いつも土日出勤の人が優先され、
主さんはその後になるのかな?
仕方ないと思うよ。その職場では。
他に収入を得る方法、節約の方法を考えるほうが得策。

No.2 19/05/28 09:04
匿名さん2 

そこまでケチの付いた話しなら土日は仕事しないでいいですよ。
反対にここでなあなあにして土日出たらずっと出ないといけなくなるし、出たら出たで文句も出ますので、腹くくり土日休みで文句言われも「ごめんなさいね」で流すことが良いですよ。
子供優先!家庭優先!まずは家庭が円満であることが大切ですからね(^^)
お子さんがいくつかわかりませんが、もう少し大きくなってから土日も少しずつ出たらいいじゃないかな?
1日増やしてもそれなりにお金使ってしまうこともあるし、無理なく働き節約された方がいい場合もありますからね…。
皆さんには忙しい土日出勤お疲れ様と労って、ご自分は今は家庭を大切にすることかな…。
この先お子さんが成長すればお金は掛かるんだし、先々いくらでも働くことになりますから小さなうちは焦らないでいいんじゃないかな?

No.3 19/05/31 07:55
お礼

ありがとうございます。

あなた頭固いわ、仲間なんですから周りの様子を見て入らないといけないでしょ?
皆子供がいて乗り越えてきてるんだから同じよ?
子供さんは一人ではいられないって障害があるの?
など言われましたが、何とかはなしました。

子供は小学生で5年ですが、まだ一人が不安のようでいます。
それでも一人にさせた方がいいのか悩んでいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧