注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

旦那の愚痴ですいません。くだらない内容です。 昨日、旦那が有給で休みを取りまし…

回答17 + お礼17 HIT数 2374 あ+ あ-

匿名さん
19/06/01 01:22(更新日時)

旦那の愚痴ですいません。くだらない内容です。
昨日、旦那が有給で休みを取りました。
午前は私1人買い出し。帰宅すると旦那はソファで居眠り。下の子も朝ミルクをあげたっきりぐっすり。昼飯は私が作り、下の子と3人で近くのモールや子供服屋さんなどに行きました。車の運転は全て私です。
帰宅して、夕飯準備、バタバタして上の子の保育園のお迎えに行きました。帰宅すると、またソファで居眠りの旦那。下の子が泣いてましたが起きず。。
それから私は下の子のミルクをあげたり、上の子と遊んだり。その間、旦那は買ってきたすだれを付けようと、フックやらつっぱり棒やらを探し続けたり、(結果見つからない)ほつれた帽子を縫いなおしたり(縫い物は得意)。
私は洗い物と上の子と一緒にお風呂。
体力切れちゃってごめんねと旦那から言われましたが、何で体力消耗したんだ?と思いました。
しかも、今朝旦那が『なんか疲れが残ってて身体がきつい』とのこと。
それ仕事ある日も言ってるじゃん。私は身体がきついのも通常運行ですけど?
有給で休みを取ったのは前日友達の結婚式で他県に遠出してたからです。旦那はとくになにかするわけでもなく、家族で買い物したり、家でダラダラ過ごしたかったみたいなので、やりたい事をさせなかったというわけではありません。
べつに私の代わりになんかして欲しかったとかではないのですが、なんもしてないし、大して家事育児もせず、その時間に自分の事してただけなのになにが疲れたなの?ってイラっとしてしまいました。
どこの旦那もこんな感じですかね?

No.2855976 19/05/28 10:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/28 10:20
匿名さん1 

仕事がきついんですよ。
家事育児をしているから偉いわけでもありません。
きつい仕事を振られているのはやはり男性です。
そういった思いやりの心がなくなって、
お前なんて何もしていないんだから疲れるはずがないだろう、
私は家事育児をしているんだぞという態度になったら、夫婦って破綻ですよ。
人間なんですから、いくら子供が居たって、一人になりたい時間もあるし、
何も考えたくない時間だって必要です。
私は出来るからお前も出来るはずと、自分の才能や体力を基準にすると、
子供にもそれを押し付けて、子供も苦労します。
早々に、相手は自分とは違う人間である、体力も向いている才能も違う人間だ、
ということに気が付かないと、真面目に離婚になりますよ。
私ばっかり、私ばっかりと、私しか何もしていないように書いていますが、
今の生活が出来る半分のお金は、ご主人が働いているお金です。
何もしていないわけじゃないです、自惚れないでください。
あなた一人の力で現在の家計が維持できているわけじゃありません。
夫はロボットじゃありません、仕事だけでも疲れます。
だから主さんも疲れたと思った時は、夫に頼んで息抜きをしてください。
夫婦って支え合うものですよ、主さんのように押し付け合うものではありません。

No.2 19/05/28 10:39
匿名さん2 

身体の疲労はもちろん、精神的な疲労は蓄積されます
特に家庭が安らげる場所でないことはかなりこたえます。
何もしないで何が疲れる?と、思われてるだけで更に疲れます

No.3 19/05/28 10:46
匿名さん3 

疲れが溜まってる
主さんも実家に帰れば何もしたくないでしょう
子育て少しでも開放されたら疲れがどっと出る

No.4 19/05/28 13:11
お礼

>> 1 仕事がきついんですよ。 家事育児をしているから偉いわけでもありません。 きつい仕事を振られているのはやはり男性です。 そういった思いや… 押し付けるような感じの書き方になってしまいましたね。やってくれないとか、してあげてるとかはないです。でも、針仕事は子供がいる隣でやらないで欲しいです。
仕事で疲れてるんですね。なるだけ好きなことしてと言ってますけど家族と一緒に過ごしたいみたいです。
三連休して1日目ライブ遠征して2日目結婚式行って3日目ゆっくりしといてなんもしてないとか急に焦り出して一日中疲れたて言われて、疲れたいう暇がなくてイライラしました。それだけです。頼りないから子供の世話任せようと思えないし。

No.5 19/05/28 13:12
お礼

>> 2 身体の疲労はもちろん、精神的な疲労は蓄積されます 特に家庭が安らげる場所でないことはかなりこたえます。 何もしないで何が疲れる?と、思わ… 朝から疲れたって言われてわたしも疲れます。

No.6 19/05/28 13:18
お礼

>> 3 疲れが溜まってる 主さんも実家に帰れば何もしたくないでしょう 子育て少しでも開放されたら疲れがどっと出る 実家に帰っても子育てから離れることはできません。
私も溜まっていて、ちょっとしたことでイライラしてしまうのかもしれません。
一人で過ごしてもらっても、子供のどちらかと過ごしてもらっても、家族4人で過ごしてもしんどい疲れたといわれるなら、休日全部一緒にいたくないなーと思ってしまいます。

No.7 19/05/28 15:15
匿名さん7 

お疲れ様です。

小さいお子さんが二人もいて、家事育児にお休みは無いし、イライラするお気持ちはよくわかります。

ご主人だけが大変なんじゃないですもんね。

でも、ご主人はちゃんとあなた任せにしていること、ごめんねって謝っているじゃないですか。

あなたがいっぱいいっぱいなようにご主人も仕事に結婚式に、疲れてるんですよ~家が安心してくつろげる環境なのは、あなたのおかげなんです。
それに、あなたも、私も疲れちゃった~って言ってもいいと思います。
ご主人がお休みだからって出掛けなきゃいけないこともないし。

私の夫も人任せな人で、家に居たらダラダラしてなにもしません。
一緒に出掛けても帰ってきたらすぐにビール飲んでダラダラしてます。
私は休むことなく洗濯物を取り込みお風呂の用意とか夕飯の用意、布団の用意、子供のこと、、、、
あーもうイライラ💢そんな時は、みんな、お母さんひとりに任せていたらいつまでもご飯食べられないよ!って言って子供達を動かします。それでも夫は何もしませんが、一段落済んだら、お母ちゃんお疲れ様、ありがとう。って言ってくれますから、も~しょうがないな~って言って夫に抱きつき『はぁ~疲れた~』と言いますよ。
それで子供達にも、お母ちゃんお母ちゃんと色々せがまれても、お母ちゃんは疲れちゃったから~ってちょっとほったらかしにします。

うちはもう小学生になったからだいぶマシですが、小さいときは目を話せないから自分だけ休むとか出来なくてホントに疲れました。
でもそれは数年で終わります。子どもを上手に育てたら休日は自分で朝ごはん(パンとバナナと牛乳とか)用意したりする子も居るみたいだし、イライラするのもわかりますが、もっとあなたもご主人に甘えたり、お出かけしなくとも子どもと遊んだり一緒に寝たりしてもいいと思いますよ。

No.8 19/05/28 15:24
お礼

>> 7 旦那さんに甘えられていいですね。うちは既に見切りをつけた旦那なので甘えたくないですね汗少しスキンシップするとすぐにいろいろ触ってきて本当に嫌気がさすし、避けると逆ギレされるし、うんざりして、一切スキンシップしないようにしてます。冷めてるから余計にこんな気持ちになるんだと思います。まぁ、こんなに子供が私の事を好きでいてくれて懐いてくれているのも今だけだと思っているので、その辺は堪能はしてます。

No.9 19/05/28 15:45
匿名さん9 

有給とか関係なく、普通に仕事があった日でも、こっちが家事や子育てでバタバタしてる時に旦那だけソファでだらけてたらもうそれだけでムカつくし視界に入れるのも嫌。

No.10 19/05/28 16:21
お礼

>> 9 こっちも正社員のフルタイムで働いてる時からそんな感じだから、余計にイライラしてしまいます汗共感してもらえるコメントありがございます。下の子泣いてるのにその横で寝て気付かないのは引きました。アドレナリンのよく出るお薬(医者からもらうやつです)いつも飲んでるのに、休日はのまないことが多いので余計にめいわくです。

No.11 19/05/29 09:49
匿名さん11 

男の人って、子供が泣いてても、寝てたら聞こえないですよ。
それが男脳ってものですよ。
母親からしたら、信じられない!
真横で泣いてるのに、起きないなんて…って思いますが、仕方ないですよ。
イライラもしますが、割り切りましょう。

No.12 19/05/29 10:30
お礼

>> 11 そうなんですね。よく、子供の体をかきむしる音で起きたとか布団の擦れる音で起きたとか、過敏な事を言ってるので、なんか昼寝の爆睡にイラっときてしまいました。

No.13 19/05/29 11:12
匿名さん13 

イライラする気持ち分かります。奥さんにお母さんに休み無いんだものね。
いろいろ読んでいて思ったのですが、ご主人は主さんが大好きなんですね。
癒やしを家庭に求めているのでしょう。有休を取り不倫する訳でもなく
大好きな奥さんの側で、ゆっくり安心して寝たいのだなと思いました。
会社で神経擦り減らして脳が疲れていると、体力は使っていないのに疲れますからね。

ごめんねと言ってくれるだけ、家の夫より優しいです。
家は怒鳴って押し付けて、何もしてくれないです。子供が赤ちゃんの時不倫されて、
イライラ通り越して殺意が湧いた時も有りましたよ。

No.14 19/05/29 11:38
匿名さん14 

育児は大変かもしれないが仕事だって大変
養ってくれてんだから労わってあげたるぐらいしたら?

No.15 19/05/29 11:48
お礼

>> 14 養っているのはお互い様です。共働きでフルタイムで働いて家事育児全部して労ってましたが、つけあがるだけでした。言いたいこと言いまくって、つわりのしんどい時に朝から疲れたと言われ。世間体とか考えなければもう別れてますけどね。周りに色々言われるのが嫌だから一緒にいるだけです。別れないでいてくれて感謝してると言われてます。ごめんねとかそんなこと言うなら態度で示してほしいとは思ってしまいますね。

No.16 19/05/29 11:57
お礼

>> 13 イライラする気持ち分かります。奥さんにお母さんに休み無いんだものね。 いろいろ読んでいて思ったのですが、ご主人は主さんが大好きなんですね。… 旦那は私のことが好きらしいです、よく好きでいられるなと思います。冷めた夫婦で、しごとみたいに割り切った夫婦でいる方がよほど楽だなーと思ってしまいます。寂しいだの、一緒にいたいだの、自分のこと子供より優先するとか、わがまま言うくせに君の好きにして言われるのもうんざりしてます。
赤ちゃんの時に浮気は殺意と急冷めですね。うちは旦那が育児に戸惑いすぎて子供にこのまま子供が死んでもいい、とか言って部屋に閉じ込めた時は殺意を覚えましたね。そのまま俺が自殺するとか言って家出て、義母に電話したら『なんでそんな事で母にめいわくかけるの?!』と言われてさらに冷めましたね。本気で別れてくれと言っても、聞き入れてくれないので、一緒にいるってかんじです。浮気すればいいのにって思います。

No.18 19/05/29 13:46
お礼

>> 17 自分だけの意思で別れられませんから。

No.19 19/05/29 17:26
匿名さん2 

別れないとか言ってるけど、そのうち別れますよ
冷たいあなたに耐えられなくなった旦那は、あなたに冷たくなる
もしくは浮気をする
そうなると、世間体とか、自分だけの意思で別れられないとかってのを簡単に覆して離婚しますよ
自分の非を見つめようとしない人のパターン
あなたはそんなタイプ
嘘だと思うならこのレス残しておいて3年〜5年後に見返してみて下さい
まあ残さないだろうけど

No.20 19/05/29 17:53
匿名さん20 

フルタイムなら大変ですよね。
よく頑張られていると思います。
が、旦那にスポットを当てるなら、まだマシな方です。うちは、ずーっとパチンコ三昧。私が下の子の用事で 旦那に上の子(5歳)を預けている時も、上の子を一人家に置いてパチンコ。しかも 夕飯時。理由は、上の子はしっかりしてるから。私が怒ると逆ギレ。

うちの旦那のレベルが低すぎるのかもですが、ご主人は、まだまだ改革の余地があると思いますよ!

No.21 19/05/29 20:31
お礼

>> 19 別れないとか言ってるけど、そのうち別れますよ 冷たいあなたに耐えられなくなった旦那は、あなたに冷たくなる もしくは浮気をする そうなる… 全然離婚してくれるなら嬉しいです

No.22 19/05/29 20:34
お礼

>> 20 フルタイムなら大変ですよね。 よく頑張られていると思います。 が、旦那にスポットを当てるなら、まだマシな方です。うちは、ずーっとパチンコ… 旦那さんいくつですか?やばおですね汗
うちの旦那は頑張ってる俺に酔ってるタイプです。こんなにも自分と葛藤して負けそうなの、辛いおかしくなりそう、とか弱音を吐きまくってます。だから優しく気があるように接するのをやめたのです汗

No.23 19/05/29 20:55
匿名さん23 

反対にされないから分からないんでしょうけど
本当にイライラしますよね。

職場の良い旦那さんは
休日は旦那さんメインで夫婦で家事やら済ましてから、ゆっくりすると言ってました。
そうしたら夫婦お互い不満無いし
あとは気にせず休めるな~って感心しました。
全く気にしないより、一応申し訳ない一言あるだけまだ良いのかも…
とは言え優しい気持ちにはなれませんよね💦

No.24 19/05/29 21:03
匿名さん20 

うちの旦那と、申し訳ないけど悪い意味で真逆かも、、。旦那、当時35です。
とにかく、基本的に何の根拠もない俺様の人。若い頃は、それが男らしいと思っちゃいました。
今から思えば、ただのバカです。
私は逆に優しい旦那だといいなあと思ってましたが、、。
主さんのご主人の場合は、優しいけど弱いのかな?失礼だったらごめんなさい。おい!しっかりせーよ!って感じですよね。
主さんがビシバシ鍛えれば、まだ芽があるように思うんだけどなあ。

No.25 19/05/30 09:19
お礼

>> 23 反対にされないから分からないんでしょうけど 本当にイライラしますよね。 職場の良い旦那さんは 休日は旦那さんメインで夫婦で家事やら… ほんとは家事したいけど心身疲労でできない、だから謝ってるんだ思います。元々、共働きなんだし、俺も一人暮らし長いから分担してできるとあちらから言ってました。自分は家事も育児もできると思い込んでる、旦那あるあるですね。だから、ゆっくりしてて良いよといっているし、休んでいるのにだるい、休みの日の疲れが残ってると言われたらイラっとしてしまいます。

No.26 19/05/30 09:30
お礼

>> 24 うちの旦那と、申し訳ないけど悪い意味で真逆かも、、。旦那、当時35です。 とにかく、基本的に何の根拠もない俺様の人。若い頃は、それが男らし… 優しいけど弱いその通りです、でも人の意見を素直に聞けるような人でもないし、変わらないんだろうなーとも思ってます。。

No.27 19/05/30 13:49
匿名さん27 

イライラ、わかりますよ〜!
たしかに働いてくれてくれてるのはわかるけど、育児中って睡眠時間ははるかに旦那より少ないし、家事も子ども泣いたら思うように出来ないし、何もしてくれないなら私働くから育児代わって!って思ったりします。
私も今育児中で、会社員の頃はめちゃくちゃ働いてましたが、正直育児の方が本当大変。
泣く子、泣かない子、などお子さんにもよるんでしょうけど。
何なら今子供が泣き止まず私が寝転んだ上でしか寝ないので、自分の昼ご飯も用意出来ない状態です。笑
でも旦那さんからしたら、俺は家族の為に働いてるんだ!って。
お互い分かり合えないですよね。
言ったら喧嘩になるので溜め込んでますが、生活費の為にと言い聞かせてます(^_^;)

No.28 19/05/30 13:50
匿名さん28 

お裁縫得意な旦那さんに微笑んでしまいました 笑
いいじゃないですか、ごめんねって言ってくれるだけ。
うちなんて、ごめんねなんて言わないですよ。
とは言っても、同じ空間で生活してる身だと感じ方も違いますよね。

最近は暑かったりで体調も崩しやすいし、本当に疲れていたんじゃないのかな?
旦那さんの元気が戻ったら、主さんも少し息抜きさせてもらったらどうですか?

No.29 19/05/30 14:18
お礼

>> 27 イライラ、わかりますよ〜! たしかに働いてくれてくれてるのはわかるけど、育児中って睡眠時間ははるかに旦那より少ないし、家事も子ども泣いたら… 私も今自分ようやく昼飯(残り物)を食べてますwお互い頑張りましょう涙
旦那に下の子だけ半日見てもらったことがあります。それだけで働いてる方がマシ。何もできない。と言ってました。なのに、、、。と思ってしまいます。

No.30 19/05/30 14:24
お礼

>> 28 お裁縫得意な旦那さんに微笑んでしまいました 笑 いいじゃないですか、ごめんねって言ってくれるだけ。 うちなんて、ごめんねなんて言わないで… 皆さんごめんねって言ってくれるだけいいと言ってくれますが、ありがとうが含まれてる『ごめんね』というよりは、どうせ何もできない俺でごめんね!って逆ギレ感が臭う感じですwいや、そのイライラはお前の中の問題だろwって思ってしまいます。気づいてないふりして、『休みなんやから休みなされ〜。』って言ってます。
私も針仕事するけど危ないから子供達が寝てる間にします。

No.31 19/05/30 17:51
匿名さん31 

わかります。私の旦那も真横で夜泣きが始まってるのに全然目覚ましません(>_<)うるさいとか言われないから助かってますけど😂

No.32 19/05/30 19:57
匿名さん32 

ついっ〇ーでやって話題になりました

「「ママ」を閉店します」

時間を決めてママ業をお休みする時間を取ってくださいね。
休み休み、頼り頼られ、甘え甘えられ…背負い込まないでくださいね、

No.33 19/05/31 05:49
お礼

>> 31 わかります。私の旦那も真横で夜泣きが始まってるのに全然目覚ましません(>_<)うるさいとか言われないから助かってますけど😂 夜中だと逆に起きるんですよ〜涙
夜中してから全然ねれないってわざわざ言われます。私は下の子のミルク作って飲ませて上の子の対応してるし、寝ながら眠れないってのより体力めっちゃ使うわ!って言いたくなります。

No.34 19/06/01 01:22
お礼

>> 32 ついっ〇ーでやって話題になりました 「「ママ」を閉店します」 時間を決めてママ業をお休みする時間を取ってくださいね。 休み休み… 毎日8時間営業くらいにしたいです。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧