注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

高2の娘と中3の息子を持つ母です。 子供達に「家庭環境が悪すぎて家に居たく…

回答14 + お礼2 HIT数 1796 あ+ あ-

匿名さん
19/05/30 09:51(更新日時)

高2の娘と中3の息子を持つ母です。

子供達に「家庭環境が悪すぎて家に居たく無い」「パパがムカつくから離婚しろ」と2人によく言われています。
主人は10歳上で考え方も少し古いと思います。家では何もしないし威張ってばかりで私もイラッとくる事があります。(主人の父も同じです。)

受験を控えた息子について相談させて下さい。
今、息子が主人に携帯を取り上げられています。理由は「家に居たく無い」と言って私の実家に4日ほど家出していたからです。毎日朝帰って来てはバタバタと音を立てて用意して学校に行きますが、主人に「いい加減に帰って来なさい」と言われ、息子は「帰らない」といったそうです。朝、息子が帰って来るなり主人が携帯を取り上げてしまいました。先に仕事に行ってしまった私に息子から電話があり「今日は携帯を取り上げられたから学校に行かない」連絡がありました。休もうとしていたので、私は仕事を半休し、息子を学校へ送る始末。(テスト前でもあったし、主人が知ったら携帯どころではなくなると思ったから)
本人は「何も悪いことしてないのに取り上げたんだから携帯返せ」「家庭環境を悪くしているオマエら(私達)に土下座して謝れと」と私に当たってきます。
中学校の先生は「男の子は夏休みくらいになれば落ち着きますからもう少しの辛抱です」と言っていましたが…
私はどんな態度でいたら良いのか悩んでいます。
良いアドバイスがありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

No.2856459 19/05/29 02:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 19-05-29 07:23
専業主婦さん9 ( )

削除投票

私は皆さんとは逆に、お子さんのご機嫌を取りすぎだと思います。
お子さんを、甘やかしすぎな面もあると思います。
主さんが父親を尊重する事を、教えてこられなかったことはありませんか?
主さんが旦那さんを鬱陶しく思っているから、お子さんたちもお父さんを尊重しないのではないかと思いました。

スマホを買ったのは、誰のお金ですか?
スマホ代は、誰が支払っているのですか?
親が子どもに、貸し与えているものではないのですか?

その辺りの規律を、キチンとしてこなかったのではと思います。

No.4 19-05-29 04:27
匿名さん4 ( )

削除投票

家族の結束力が無さすぎですね、珍しいくらいに。

一度くらい四人全員、顔を合わせ向かいあって長い時間を掛けてでも話し合いをしてみてください。

各々が感情的にならずに、主さんもオロオロしないで堂々と、妻として母親として。

No.3 19-05-29 03:28
通行人3 ( )

削除投票

お父さんやり過ぎ。お母さんはお父さんの、ご機嫌うかがいすぎ。

お父さんは昭和過ぎ。お母さんは昭和父さんに依存しすぎ。

携帯とられたから学校行かないとか言い出す息子もバカすぎ。

それを仕事やすませてもらってまで、送迎する貴方も過保護すぎ。

家庭環境が…。じゃなくて、家庭の環境はあなた達自信が作る物なんですから、貴方だけでも、しっかりしてあげてください。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/29 02:09
世捨て ( 20代 ♂ YaMSCd )

とりあえず家族会議で話し合うべきかと。受験前ならいまから離婚すると学費だなんだで金周りが大変でしょうから

No.2 19/05/29 02:45
匿名さん2 

子供の尊厳より旦那のご機嫌取りが優先になってるじゃん。
今時、ケータイを取り上げるなんて何考えてんの?

子供が外出先で事故や事件、災害に巻き込まれた時の連絡手段が取れなくなるってことだよね?
子供に公衆電話の使い方をちゃんと教えてんの?テレフォンカード持たせてる?あなた非通知着信には必ず出ますか?

子供の安全より旦那のご機嫌取りが大事なんだね。

子供の将来より旦那のご機嫌取りが大事なんだね。

最低な両親だね。

No.3 19/05/29 03:28
通行人3 

お父さんやり過ぎ。お母さんはお父さんの、ご機嫌うかがいすぎ。

お父さんは昭和過ぎ。お母さんは昭和父さんに依存しすぎ。

携帯とられたから学校行かないとか言い出す息子もバカすぎ。

それを仕事やすませてもらってまで、送迎する貴方も過保護すぎ。

家庭環境が…。じゃなくて、家庭の環境はあなた達自信が作る物なんですから、貴方だけでも、しっかりしてあげてください。

No.4 19/05/29 04:27
匿名さん4 

家族の結束力が無さすぎですね、珍しいくらいに。

一度くらい四人全員、顔を合わせ向かいあって長い時間を掛けてでも話し合いをしてみてください。

各々が感情的にならずに、主さんもオロオロしないで堂々と、妻として母親として。

No.5 19/05/29 05:40
匿名さん5 

家族の温かさとか、家族愛に飢えているのだと思います。
夫婦仲は子供の心に直接影響します。

No.6 19/05/29 06:38
お礼

色々なアドバイスありがとうございます。

主人の事を面倒くさがっている私が一番悪いんだと思います。
子供優先で向き合っていきます。

No.7 19/05/29 06:51
匿名さん7 

息子さんに土下座して謝れと言われて、主さんどうしたんですか?

No.8 19/05/29 07:17
匿名さん8 

息子も親父と同類だな。息子と親父で話し合わないと解決はしないと思う。間に母親が入るとややこしくなりそうだ。

No.9 19/05/29 07:23
専業主婦さん9 

私は皆さんとは逆に、お子さんのご機嫌を取りすぎだと思います。
お子さんを、甘やかしすぎな面もあると思います。
主さんが父親を尊重する事を、教えてこられなかったことはありませんか?
主さんが旦那さんを鬱陶しく思っているから、お子さんたちもお父さんを尊重しないのではないかと思いました。

スマホを買ったのは、誰のお金ですか?
スマホ代は、誰が支払っているのですか?
親が子どもに、貸し与えているものではないのですか?

その辺りの規律を、キチンとしてこなかったのではと思います。

No.10 19/05/29 08:37
匿名さん10 

子供も親に向かって土下座とかいうのって、
親を見下しバカにしてますね。

そんな言葉、
叱らない親も不思議。

そんな子供に育てた主夫婦が問題。

家庭環境で子供は変わるけど、
そんな親に育てられても、そんな風にならない子供もいる。

主の実家もなんで帰りなさい、って言わない親なの?

離婚したって、その子供かわらないよ。
どうせ主実家に出戻りして子供は相変わらず、主を見下しやりたい放題です。

仲良し家族じゃない家なんていくらでもいる。

でも、みんなそれなりにボチボチ楽しくやってるのさ。

携帯取上げて、反省してないよね?お宅の息子。
携帯取上げられたから学校いかない?
アホなこといっとらんで、
さっさと学校いきな!
って言いますがね。

No.12 19/05/29 11:34
匿名さん12 

中三に携帯なんて要らないでしょ。
学区内から出ない子供なら、災害の時云々言わずに待機場所を決めればいいだけ。
東日本大震災の時なんて回線混雑してなかなか繋がらないどころか、画面にしばらくお待ちくださいって書いてあってオフラインでも使えなかった。

No.13 19/05/30 02:01
通行人13 

主さんは子供に「家庭環境が悪い」と言われて何か行動に移したのですか?

旦那の考え方が古いから仕方ない、って思っていませんか?

うちの旦那も頑固親父で、大きくなった子供との接し方が分からないから怒ってばかりの不甲斐ない人だけど、私は旦那を立てます

今の生活が送れるのは旦那のお陰だからありがとうと旦那に話すし、夫婦仲が良いし、それを見て子供は育ちます

どんなに怒られても成人した娘が父親を嫌いと言ったことはないです

母親は父親のことを悪く言っては駄目です

子供が父親のことを悪く言ったら、それを叱ることも必要だと思います

No.14 19/05/30 02:51
通行人14 

ムカつくから離婚しろ…か。

主さん夫婦が子供たちから舐められてるし、感謝されてないってこと。

これは、主さんたち親が甘やかしてるからだよ。

私は、家庭環境悪い家で育ったけど

本当に家庭環境悪かったら、主さんの息子さんみたいに、親に確信突くような事言えないから笑
家庭が崩壊するからさ。

離婚しろとか、土下座しろとか、家庭環境悪いせいだ!なんて息子が主さんに言えちゃってる時点で、甘えだなーとしか感じない。

4日も家出を許してる。
仕事休んでまで送迎。
お父さんが携帯取り上げる罰を受けさせない。
そもそも、携帯も生活費も主さん夫婦の金なのに感謝しない。

親が子供に振り回されて、どうするんだ。

逃げてないで、戦わなきゃ。

No.15 19/05/30 08:27
匿名さん15 

親をオマエらと呼んだり、土下座しろと言ったり、いくらなんでも息子、ちょっと調子に乗り過ぎじゃない?
携帯代を払ってるのは、お父さんでしょう?
そんな態度では、取り上げられて当然だと思うけど。
むしろ、私なら解約までしちゃうかも。

主さんは子ども達がご主人のことを悪く言ってる間、どの様なフォローをしてるんですか?
ご主人も主さんも、一日中家族の為に労力を尽くして、中学生から偉そうにされる覚えはないよね。
離婚しろって、離婚したら父親が稼いでいた分子ども達が稼いでくれるつもりなのでしょうか。
そんなわけないよね。

中学生って、まだまだ子どもです。
子どもが世の中のことなんて何も分からずに、テキトーなこと言ってるだけだよ。
振り回されることなく、親として、夫婦団結して毅然とした態度で挑みましょう。

No.16 19/05/30 09:51
匿名さん16 

私も中1の育児に悩んでいます。
9さんの意見にハッとさせられました。

うちの主人は母子家庭の家で育ちました。父親を全く知らないせいか、ズレた事をされて困っていました。
私が娘に小言を言うと、黙っていられないのか横から入ってくる。
ズレた事を言い出して掻き乱す。

子供は2人から責められるとしんどいと思うので、小さな事で私が叱っている時に、急に入って来るのはやめてと何度も言いました。

そのくせ、大事な時に限っては知らんぷり。

私自身が主人を軽視するようになりました。躾は1人でやる方が楽だと思いました。

その結果、子供も父親を軽視するように。そして、私の事も軽視するように。

やっぱり、上手くいかないんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧