注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

モヤモヤしている気持ちを助けて下さい 私は先月まで会社員でした。26歳の男です…

回答18 + お礼5 HIT数 1715 あ+ あ-

kenn( 0RBQCd )
19/05/30 16:34(更新日時)

モヤモヤしている気持ちを助けて下さい
私は先月まで会社員でした。26歳の男です。
本当に楽しい仕事でやりがいもあり、環境も人間関係もとても良かった会社でした。
上司にも恵まれ、本当の父のように接して下さり、尊敬しておりました。これ以上ないホワイトなところだったと思います。しかし、仕事が超多忙で毎日終電の生活を送っておりました。
ピークに入った頃、自分自身の行動がおかしくなり、人の引き出しからお金を盗んでしまい、気づくと怖くなりそれをまたすぐに返すという行為を繰り返しおりました。
社内でそれが気づかれ自宅謹慎になりました。
事情を説明し、精神科を受診することになったのですが、解離性障害と診断されました。
診断書も含めて社内で検討したところ風紀を乱したとのことで本来なら懲戒解雇ですが、
病気のこともあるとして会社都合での解雇となりました。
実家に戻り現在は就職活動をしております。病状は大分良くなりました。
先日、ある会社から内定を頂いたのですが
とても悩んでいます。条件も仕事も悪くないので前向きに検討はしてるのですが、前職への未練があり決断出来ないでいます。本音で言えば戻りたい気持ちがとてもあります。毎日毎日後悔で泣いているばかりで気持ちに踏ん切りがつきません。
自分の為にも早く次の就職をしないといけないとは分かっているのですが、本当に戻れないのかと思うとモヤモヤして進めなくなっています。
そこで絶対無理だと分かっていますが、
上司にもう一度相談してみようと思っているのですが可能性はありますでしょうか?
もう本当に2度とこんなことはしないと肝に銘じ、仕事の管理も負担にならないようより一層気をつけ同じことは繰り返さないと誓えます。
そのぐらいその会社が好きなんです。
本当に自分が憎くて仕方ありません。
無理に決まってるだろという質問で申し訳ありませんが、皆様のご意見が聞けたらと思っております。

No.2856524 19/05/29 09:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/29 09:08
通行人1 

もう戻れません、としか答えれません。
パッと読んだ印象では。
私は、懲戒解雇と、会社都合解雇の違いも、正確にはわからないし、
やはり、自分で調べ、労基などに相談する、思いの丈を話す、などしかないですね。

No.2 19/05/29 09:10
匿名さん2 

可哀想だけど、元々の会社に再就職するのは諦めよ。
上司が納得しても周りが納得しないよ。
特にお金を盗られてた人たちは絶対納得しない。
前は良い雰囲気だったんだろうけど、今度は針の筵になる覚悟はあるの?
上司の人だってそんな人また雇ったなんてなったら周りに良く言われない。
また精神的におかしくなってちょっとでもおかしな挙動をしたら周りからあなたと再就職させた上司が悪く言われるよ。

No.3 19/05/29 09:18
先輩3 

答えとしては残念ですが、それをすれば傷つく事になるでしょう
環境があなたを病に追い込んだのではないという事
メンタルヘルスも含めて業務を遂行する能力が足りなかったのです
そして、味方もいれば敵も居る
新人の様に歓迎されません
新天地で再出発が賢明です

No.4 19/05/29 09:29
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます
仰る通りです
どうしても自分の中で新天地で働くという覚悟が出来なかったのと、未練があり相談させて頂きました

No.5 19/05/29 09:29
匿名さん5 

もともとの性格なのか、まだ病状が思わしくないのか。
まだ再就職するには早いのでは?と思わずにいられない。

No.6 19/05/29 09:31
お礼

>> 2 可哀想だけど、元々の会社に再就職するのは諦めよ。 上司が納得しても周りが納得しないよ。 特にお金を盗られてた人たちは絶対納得しない。 … ご回答ありがとうございます
本当に厳しいという覚悟はあります
無理だと分かっておりますが、
どうしても未練があり相談させて頂きました

No.7 19/05/29 09:31
おばかさん7 

俺もほとんど上の方達と同じです
戻るのは無理です
だからといってうじうじしてるのも変じゃないの?そこでうじうじしてる時点で戻るのは駄目です!そして今、うじうじしてるんだから戻っても同じ事の繰り返しになると思いますよ
なんで?って思いますよね
たぶんもうやらないと誓えるなら
自分でもう連絡して動いているはずです!でも今はまだうじうじしてるなら自分に自信がなく誰かに後押ししてもらわないと動けない!悪く言うと他力本願と見れる
他力本願なら1人になった時はまた同じ事を繰り返ししてしまうと思います
新しい職場でやるしかないですよ

でも納得いかないなら連絡して良いのか?悪いのか?聞いてみるのも良いですよね!それなりの覚悟はしてくださいね

No.8 19/05/29 09:32
お礼

>> 1 もう戻れません、としか答えれません。 パッと読んだ印象では。 私は、懲戒解雇と、会社都合解雇の違いも、正確にはわからないし、 やはり、… ご回答ありがとうございます
労基に相談して聞いてもらえるのでしょうか??

No.9 19/05/29 09:33
お礼

>> 5 もともとの性格なのか、まだ病状が思わしくないのか。 まだ再就職するには早いのでは?と思わずにいられない。 ご回答ありがとうございます
確かに早いという意見も頂きましたが、
通院し環境等も変わったことから
許可を頂きました

No.10 19/05/29 09:35
お礼

>> 7 俺もほとんど上の方達と同じです 戻るのは無理です だからといってうじうじしてるのも変じゃないの?そこでうじうじしてる時点で戻るのは駄目で… ご回答ありがとうございます
確かに誰かに後押しやアドバイスをもらいたくて誰かに相談しているのかもしれません。
覚悟はあります

No.11 19/05/29 09:39
通行人1 

聞くくらいは、聞いてもらえると思うけど、私も2.3さんを読んで、同意かな。
難しいと思うよ。
覆水盆に返らずって事は、あなたの事だけじゃなく、色んな所であるからね、
男女関係、友達関係、会社関係、、

未練があるなら、一応、やるだけの事はやって、引き下がるとかでも、良いんじゃないですか。

信用を取り戻すって、大変だし、
新しい環境が、あなたにとっての役割、新天地、新しい学びの場なのかもしれませんよ?

私だって、お金は盗んだ事ないし、
でも人間関係壊れたりとか、色々ありましたよ。

No.12 19/05/29 09:44
匿名さん12 

前職の記憶があいまいになってないですか?
解離が起こるほどの状況だったんですよね?
日記とかつけてたなら読み返してみてもいいかもですね。
無くても、紙に思い出せる事実を書き出していくとか。
しんどすぎて、辛かったことを忘れてしまっているんじゃないですか。
客観的に見ると、ホワイトな環境だとはとても思えないですよ。
残業時間とか、過労死ラインを超えてますよね。
昔はそのくらい残業あったとか言う人いますけど、
紙ベースの仕事とパソコンの仕事だと
こなすべき量もしんどさも、ぜんぜん違いますからね。
そんな状況のなかで、父のようにやさしく上司が接して来るとか普通に考えて地獄では。
(、、、休めなくなりますからね)
実家に帰ったら治ったのなら、前職の環境のせいで病んだんですよ。
環境に対する怒りがあったから解離した瞬間に、盗む、みたいな行動に至ったのかもしれないですし。
戻るべきじゃないと思います。

No.13 19/05/29 10:15
匿名さん13 

前職に関して。
(これ以上ないホワイト)と書いてありますが、多忙で毎日のように終電まで仕事をしている状況というのはホワイトではありません。
あなたが前の会社に戻りたいと思っても無理です。なぜなら、あなたがお金を盗んでしまった事実は消えないからです。信用を得るには時間がかかりますが、信用を失うのは一瞬です。そして一度信用を失うと会社の人からは信頼されません。これからは絶対にお金を盗みませんと言われても、あなたが心に誓ったとしても会社の方は疑いの目で見てしまうでしょう。
会社側としてはお金を盗んだ人を再度採用することはしません。会社の信用にも関わることだからです。
新たな職場で覚悟を決めて、信頼される人材になりましょう。どんな職場であれ、会社や社会を幸せに出来る人が求められていると思いますので。
応援しています。

No.14 19/05/29 12:32
通行人14 

いや、無理だと思う、
これは、警察へ訴えられないだけマシでしょ、犯罪行為になるんだよ?
犯罪者予備軍を再雇用するほど会社は甘くない。

No.15 19/05/29 12:40
匿名さん15 

仲のいい上司に連絡するだけで辞めておきな。父親のように思ってくれてた人なら次の職場が決まったって報告してあげなさい
きっと喜んでくれますよ。
それであなたは悲しいと思うのかねえ

No.16 19/05/29 13:13
おばかさん7 

覚悟があるなら行動してみな
そして痛い言葉をもらえば踏ん切りはつくはずです

あとね主さん模し友達から同じ相談をされたらどうしますか?
考えて答えを出すのも良いですよ

No.17 19/05/29 22:57
匿名さん17 

もう戻れません。
居心地の良い職場だったのでしょうが、主さんが戻っても、以前と同じような人間関係は築けませんよ。
一度壊れたら二度と元には戻らないものもあります。
また、他の方も書かれていますが、連日終電で帰宅するような職場は、決してホワイトではありません。ブラックです。
主さんが精神に障害をきたしたのも、過労のせいですよね?

就職難なこの時代に、せっかく内定をくれた会社があるのですから、新しい職場で心機一転頑張りましょう!

No.18 19/05/30 01:48
通行人1 

自分は、良くなった、と思っても、
向こうが、どう思うか?なんだよね😭
残念ながら。

そのお世話になった、上司に、報告するのが、良いんじゃないかな?
報告しないと、なんか逃げるみたいで嫌だなと思ったりするのよ、私は。
だって、その場限りで、経過がわからないじゃない?

だから、主が報告したいなら、報告すればいいよ。

だけど、ほんと、ホワイトと思えないよ。
一つの結果だよね。

No.19 19/05/30 07:00
匿名さん19 

主さんの覚悟があるとか、正直、どうでもいい話。
その会社にとって、迷惑な存在だから解雇。
その事実を受け入れず、元上司に復職願いする気だとは…現実を見ようよ。

可愛がっていた(?)部下が、社内で窃盗を繰り返し、解雇。
被害に遭った社員のケアまでしなければいけなかった。
上司が主に対して、甘かったのでは⁉️と、非難を受けたかもしれない。

やっと、雰囲気の悪かった社内も落ち着き始めた。
そんな折、解雇された元部下が、連絡してきた❗
しかも復職したいだと❔社内で犯罪をして解雇されたんだぞ⁉️いい加減にしろ!!

元上司の立場で考えたことがある?

主自身は、前職で働きたい。
なぜなら、自分は病気だったし、今は二度と迷惑かけない自信があるから!
環境も人間関係も良かったし、上司も可愛がってくれた。
また、あの頃に戻れるはず!

…あり得ないでしょ。
あの頃は、もう存在しない。

キツい言い方だけど、次の会社では犯罪を犯さないように。
激務だろうが、犯罪を犯したりしない。普通は。

No.20 19/05/30 09:05
働く主婦さん20 ( 30代 ♀ )

無理でしょうね。
犯罪者ですから。
周りの人も怖いと思いますよ。
病気だとしても怖いです。

精神的なことは私もあるのでわかりますが、理解してもらうのは難しいでしょうね。

前の職場は諦めましょう
縁がなかったのです。

No.21 19/05/30 12:08
匿名さん21 

懲戒解雇にならなかった理由が書いてありますが主さん理解出来てます???
病気を加味してこその処置です!それは書類上の処置で会社側の意識は懲戒解雇なのです!
二度と戻れるような処罰ではないのに主さんがウロつくなら今度は手加減される事はない!
もっと自分を大切にしてくださいね?自分が仕出かした後悔を違う居場所で償う事ですね?

No.22 19/05/30 13:50
匿名さん22 

毎日終電とか、全然ホワイトじゃないですよ!
何をもってホワイトと言ってるんですか?
その会社には戻れませんし、戻らない方が良いです。また精神崩壊しますよ。

No.23 19/05/30 16:34
匿名さん23 

毎日終電の生活がホワイトな会社なのでしょうか?

毎日終電まで残業させた挙句精神病ませたのだから充分ブラックではないでしょうか。

キツい言い方かもしれませんが、それが原因でこの行動をとってしまったのなら、同じ環境に戻ったらまた繰り返してしまうと思います。

そこに戻りたい理由は優しい父親のような上司がいるからですか?

今回の一件であなたへの見方が変わっていると思うので、もし戻れたとしても優しい父親のような上司ではないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧