注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

海外に務める方、海外について詳しい方、海外に興味がある方に質問です。 働き…

回答3 + お礼0 HIT数 388 あ+ あ-

匿名さん
19/05/30 08:35(更新日時)

海外に務める方、海外について詳しい方、海外に興味がある方に質問です。

働き方に関してです。
有能なものよりも歳上が偉い年功序列、上司の意見が組織の意見、社員の不満は謹んであまり口にしない、社員の意見に耳を貸さない上層部、我慢が美徳、出来ないことを出来ないとハッキリ言えない、自己犠牲(残業、サビ残)が偉いと評価される、定時内に自分の仕事を終えても次の仕事を要求される、多すぎて長い会議、朝礼、根性論…等

キリがないのでこの辺で…笑
恐らく言いたいことわかると思います。私がこの社会人人生(学生時代のアルバイトも含みます)で感じてきた日本企業の嫌な所です。内容もすごく王道ですね。

最近海外で働くことに興味を持ち始め、色々行動を起こしているのですが、単刀直入に海外では上記に書いたような嫌な所はありますか?職場によりけりだとは思いますが、一般的な意見を知りたいです。日本にはないような嫌な所があったり、海外でもこれはある!って言うような内容がございましたら、お聞かせください!

No.2856816 19/05/29 20:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/29 20:25
匿名さん1 

海外で残業をしていたら、できない奴と冷笑されますよ。
会議は基本ランチにやりますし、日本みたいに無意味な夜の接待もありません。
夜は家族と過ごします。
ただし、実力主義の世界なので非常に厳しいです。

No.2 19/05/30 07:42
匿名さん2 

アメリカの大手メーカー工場の場合です。
・実力主義で評価に直結するため、ミスの言い訳、なすりつけも当たり前
・やる気がない、契約や指示されたこと以外は絶対やらない、私語が酷い、働かない(特にクリスマス前)
・嫌になったら気軽に退職(後任へ引き継ぎ等しない)
・情で働かない(待遇重視)

知人から聞きましたが、管理する立場で行くと大変そうだなと思います。

No.3 19/05/30 08:35
匿名さん3 

海外は実力主義だから
別の意味で大変だよ。
ハイリスク・ハイリターン。

日本の嫌なことがない代わりに
日本の良いこともない。
役立たずと判断されれば
ボロ雑巾のように捨てられる。
努力は評価されず、結果が全て。

転職すれば、今まで自分が
いかに日本のシステムに
守られていたかが分かるかも。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧