注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

他人の家族と比べる旦那について、イライラしてしまう 私、旦那、娘(1歳)の…

回答9 + お礼9 HIT数 1055 あ+ あ-

匿名さん
19/06/02 16:31(更新日時)

他人の家族と比べる旦那について、イライラしてしまう

私、旦那、娘(1歳)の3人暮らしをしています。
旦那はすぐ、他の家庭の比べたがり、無駄に見栄っ張りなところがあります。

以前、こちらで、車を車庫から出すときにフェンダーを擦って、全塗装とか騒ぎになったことで相談をさせてもらいました。
旦那の無駄に大きいだけの日産車、平成元年の車を所有していて、もう1台ミニバンがあります。
修理はしていませんが、擦って以来、旦那は自分の自慢の愛車には乗ろうとせずに、ミニバンばかり乗っています。
今朝、私が
「明日、用があるから自分の車で通勤して、事故らないようにね!」
と、言ったところムスッと怒ってしまいました。
旦那は車の運転に自信がある勘違いな人で、私は、そこは旦那のプライドをキズつけないように日々気をつけているつもりです。
ミニバンに乗るのも、旦那は
「ミニバンは車高が高いから、見にくいから駄目や~!所詮はミニバンよ!軽自動車と一緒でクソ車よ~」等とまたア~ダコ~ダと言っていますが、
バックモニターやカメラ機能に頼っています。
旦那の車にはカメラはないです。
そこは私も本当はミニバンの方が乗りやすくて良いでしょ!とは、旦那のプライドをキズつくようなことは言いません。
こんな調子で、プライドをキズつけないようにしてきましたが、疲れます。
何故、事故らないようにね!って言っただけで、(実際に何度もぶつけている)
私が怒られなければいけないのだろう

約9万の旦那の車税も最近支払いました。
ミニバンは9千円です。
価値観が違うことで我慢しなければいけないことはあっても、こんなにも我慢したり、理不尽に怒られたり、夫のプライドをキズつけないようにしなければいけない妻の定めなのか?

わからなくなりました。
私は旦那が無駄なプライドを維持させる為の人物なのでしょうか?
私は黙って夫に怒られ、言い返すことも、私の意見も言えない、言わせてもらえない。
夫婦ってこんなものでしょうか?、

No.2857010 19/05/30 02:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/30 02:14
経験者さん1 

そんなものかな。

旦那さんが、無駄遣いしたり、借金とかはしてないですか?女遊びはしてないですか?

一度話し合うか。
いろんな夫婦がいるけど、
女性が賢くなって、可愛く旦那に注意したり、するのがいいのかな。って思います。
主さんがムカつく気持ちはわかりますが、離婚する気もないなら、
主さんが旦那を転がすしかない気がします。

No.2 19/05/30 02:21
匿名さん2 

>夫のプライドをキズつけないようにしなければいけない妻の定めなのか

そうですよ?

言い返す必要もそもそもなくて、てかそもそも”反論する”必要なんてないし、ただうまく言えるようになるいい関係をまずちゃんと作ると普通に言えるようになりますよ?

”先にいい関係を作る”=”相手が耳を閉じたり背中向けたりしない関係を作る”…そっちを先にちゃんとしないままに何か言い返す(=争う・言い訳する)とか考えるから相手は怒るんですよ。

No.3 19/05/30 04:58
匿名さん3 

ミニバンを貶された際に限って言うなら、「イタリアではもっとミニなのが人気らしいよ。細くて滑りやすい道や坂が多いからって。電動で縮むやつもあったよ!どんな感じなんだろうねぇ。ちょっと乗って走ってみたいねw」などと、雑学まじりのどうでも良い話にシフトさせてます。

あんまりにもあんまりな時には、ガッツリ文句言ってます。
といっても静かに怒る感じで言葉少なく注意や文句をこぼして、出来るだけ後腐れはないようその時だけにしてますね。
うちの旦那の反応なら傷付いた顔してたり、呆気に取られた顔してたり、憤慨してるっぽかったり、更に反論してきたり、色々。

No.4 19/05/30 08:40
通行人4 ( ♂ )

他に問題はないのですか?

浮気や女遊びがひどいとか、家族に暴力を振るうとか、働かないでギャンブルばっかりやってるとか?

飲酒運転するわけではなさそうですし、それだけでしたら大きなオモチャで遊んでいる子供だと思って適当になだめてやるしかなさそうです。

文面から察するに、インフィニティQ45という車だと推察されます。

もはや稀少車で、激安中古車ではありません。

中古車相場は仕様や程度によって開きがありますが、だいたい50~200万円ぐらいのようです。

ただこの年代の車は部品がなくなってきています。

鉄板部分の板金塗装は可能ですが、サイドモールやウインカーなどは部品がないかもしれません。

フロント中央部のエンブレムは七宝焼きです。

メルセデスベンツの三つ叉マークのエンブレムよりも、こちらの方がお金がかかっていると、日産ご自慢のエンブレムでした。

もしこれを破損したら通常のエンブレムと異なり、万単位の修理費を要するというより部品がないでしょう。

インフィニティQ45には、アクティブサスペンション仕様車もあります。

油圧制御で、文字通り能動的に動くサスペンションです。

これは複雑極まるサスペンションですので、旧くなると必ず壊れるはずです。

壊れた場合、その修理費は、まともに直すと160万円ぐらいを要するでしょう。

アクティブサスペンション仕様車でないことを祈りたいところです。

何かと維持費がかかるというより、部品がないことから維持は大変になるはずです。

例えばエアコンが壊れた場合、コンプレッサーなどはリビルト部品(中古再生品)でなんとかなるにしても、室内の操作パネルが壊れたりすると、ディーラーや一般の電器屋さんでは修理ができなくなります。

壊れた操作パネルを手作業で分解して修理できる、特殊な技術のある電器屋さんを探して修理を依頼することになります。

この辺りが旧車維持の分岐点で、よほどその車に対する強い思い入れがないと、こうしたことをキッカケに車を手放すものです。

逆に言えば、それを乗り越えてでも維持し続けていくのであれば、本当にその車が好きなのです。

No.5 19/05/30 11:15
匿名さん5 

「事故らないようにね」と嫌味を言ったら、嫌な顔くらいされるでしょう。
当たり前よ。

No.6 19/05/30 12:16
通行人6 

そんな細かいこといわれても第三者にはわかりませんが
少し面倒なことはなんとなく伝わりました
一般的な感覚より、旦那さん独特の世界観さえわかれば問題はないと思いますが、その世界観がわかるようになった時、旦那さんをどう思うか、でしょうね
とりあえず旦那さんとうまくいってる人、いかない人、を見る、知るだけでも結構色々なヒントがつかめるかもしれませんよ
旦那さんのここがおかしい、とは思わない方がいい、一つ一つ分析してみると少し違ってくると思います

No.7 19/05/30 21:12
お礼

>> 1 そんなものかな。 旦那さんが、無駄遣いしたり、借金とかはしてないですか?女遊びはしてないですか? 一度話し合うか。 いろんな夫… 無駄遣いはありますね、多少は目をつむって言わないでいます。
女遊びはありません、(見栄っ張りだけど小心者
)
話し合いですか…
話し合いできる人ならこんなにも悩んでません、
怒りを通り越して悲しくなります。

私も不器用な人間で可愛くない女なので、甘えることが下手ですね、
努力はしてみます。
ありがとうございます。

No.8 19/05/30 21:20
お礼

>> 2 >夫のプライドをキズつけないようにしなければいけない妻の定めなのか そうですよ? 言い返す必要もそもそもなくて、てかそもそも”反… いい関係ですか、
旦那と私は家族で、仲の良い夫婦ではないでしょうね。
これを言っても反論し、黙り込んだり、
私が(第三者から見ても)それは駄目なこと、してはいけないことを旦那に伝えても子供みたいに反省するどころか攻撃的になります。
私が旦那の取り扱いが駄目なのか、言い方や言いたいのを我慢したりはしてるんですが、
いい関係をつくる以前に旦那が一人で突っ走り過ぎています。
ありがとうございます

No.9 19/05/30 21:27
お礼

>> 3 ミニバンを貶された際に限って言うなら、「イタリアではもっとミニなのが人気らしいよ。細くて滑りやすい道や坂が多いからって。電動で縮むやつもあっ… どうでも良い話しをすることは考えてもみませんでした。
車の話になると、旦那は整備士でもないのに、全て知ってるかのように語りだすので、これがまた面倒で、
貴方も旦那様に苦労?されているのですね?
でも、旦那様の扱い方が上手みたいで、羨ましいです。
私、ムキになるから余計に疲れてイライラしてしまいます、
良くないですよね、ハァ、
ありがとうございます。
臨機応変で、相手の一歩前に進んでいることも必要ですね
ありがとうございます。

No.10 19/05/30 21:46
お礼

>> 4 他に問題はないのですか? 浮気や女遊びがひどいとか、家族に暴力を振るうとか、働かないでギャンブルばっかりやってるとか? 飲酒運転するわけ… 貴方の通りです!
旦那はQ45、Q45インフィ二、インフィニと叫んでます…
今はなくなりましたが、物を壊したり、飼っていたペットに意地悪をしたりはありました。
本当、大きい子供なんです。
女遊びはないです。小心者でとっつぁん坊やなので。

修理や板金塗装、車検は私の独身時代からの貯金からも出しましたよ、
もう板金塗装、修理は勘弁してほしいんです。
旦那の車好きは見栄っ張りなんですよ、
車が好きだったら、他の車を酷評しませんし、乱暴な運転もしないだろうし、擦っても好きな愛車なら酷評しているミニバン乗らないと思います。
何だかんだ言ってミニバンの方がバックモニター、カメラもついているし、乗り心地だって良いんです。
ナンバープレートも旦那の車で既に電光(井上パーフェクト?)
にしているのに、ミニバンも電光のナンバープレートにできなかったのが、悔しいみたいで、ナンバープレートが電光じゃないとダサいと言う始末です。
借金してでも修理するかもしれません、
エンジンをかけたときに、車体が持ち上がりますが、最近、助手席の方が傾けているとかで、
私は車のことは詳しくはなく、乗れれば何でもいいので。
旦那にとっては車は一時的な見栄を張る為のアクセサリーなのかもしれません、
詳しく教えていただき、ありがとうございます。

No.11 19/05/30 21:54
お礼

>> 5 「事故らないようにね」と嫌味を言ったら、嫌な顔くらいされるでしょう。 当たり前よ。 実際に何度も事故ったりしているので、言うんです。
私も、言わなくていいことなら、言いたくないですよ、
煽られたりすると、「ミニバンだからや!車でなめられた!…、ナンバー〇〇、こいつあそこで働いている奴や!」等、延々と言いますよ

煽られたりするのは嫌なくせに、ナンバーを覚えていて、煽り返そう?見返す?ことに執念深く恐ろしいんです。

事故を起こしたりしても自分のミスは認めません。
車を擦った時も、あいつがこの場所を通ったからや!
と言い張りました、
事故らないようにね!って嫌みで言っている訳ではないのです。

しかし、私の言い方が嫌みにおもうなら、言い方を変えるか、何も言わない方がいいのかもしれません。
ありがとうございます。

No.12 19/05/30 22:05
お礼

>> 6 そんな細かいこといわれても第三者にはわかりませんが 少し面倒なことはなんとなく伝わりました 一般的な感覚より、旦那さん独特の世界観さえわ… 結婚する前は、こんなにも攻撃的な人ではなかったのです。
見抜けなかった私にも問題はあります。
旦那は自分の思っていることが、間違っていても直さない人です。
やんわりと、こうした方が良いよ~
とは言っているのですが、すぐ忘れるのか?
直さないんです。
例えば、子供がお腹を空いていても、俺は腹は減ってないから大丈夫!
って言う人です…、
なにかズレているんです…

空気が読めない?察することができない?、…お葬式があった時も
つまらなくて、かなり眠かった…
人、いっぱい居たな!

と、言う人です。

10、間違いがあったら8は見なかったことにしておこう、聞かなかったことにしてますよ
一つ一つ改善するにも、何かズレているんです。

ありがとうございます。

No.13 19/05/31 05:20
通行人4 ( ♂ )

> エンジンをかけたときに、車体が持ち上がりますが、最近助手席の方が傾けているとかで

まさにアクティブサスペンションです。

他人ごとながら悪い予感が当たってしまい、私も残念な気持ちです。

まともに修理すると160万円ぐらいかかると思います。

ゆくゆく覚悟が必要です。

まともにというのは、これを契機に通常のコイルスプリングのサスペンションに改造してしまえば、20~30万円ぐらいで修理できると思います。

多分、そのままでは車検に通らないでしょう。

因みにアクティブサスペンションを通常のコイルスプリング仕様に改造するには、陸運局に構造変更届けが必要になるはずです。

ですからとりあえず車検まではそのままお乗りになって、車検時についでにコイルスプリング仕様に改造して、陸運局に構造変更届けを出すことが最も安く挙げられるやり方と思われます。

ただこのやり方で、旦那さんが納得するか否かかは判りません。

次回車検時に「このままでは車検に通りません」と言われた際、まともに修理するか? コイルスプリング仕様に改造するか? 車を手放すか? 何らかの選択を迫られるでしょう。

その際には主さんとしては「160万円なんてとても出せない」と、キッパリと言い切ることでしょうか?。

No.14 19/05/31 07:57
匿名さん3 

>>9
旦那の扱い、上手くはないですよ…
かなりの困った君なので、面倒臭くなって放置気味なだけです。

というか過去に色々あって、放置しておいた方が旦那なりに不利益を被って内省したり工夫するらしいので、あまり手出し口出ししないよう私自身が反省しているんです。
依頼心が強いと、最終的に困るのは旦那自身ですし、彼本来の能力や魅力から遠ざかりますから。
植物と一緒ですね。

主さんの旦那さんもそうなのか分かりませんけど、何ならやんわり突き放すのも時には必要かも知れません。

No.15 19/05/31 15:03
お礼

>> 13 > エンジンをかけたときに、車体が持ち上がりますが、最近助手席の方が傾けているとかで まさにアクティブサスペンションです。 他人ご… 純正品、に拘る旦那なので、コイルスプリングに替えるのも嫌だと言うだろうし、予想されるのは借金をしてでも160万位かかっても修理すると思います

中古の部品も嫌だと言っているくらいですから…
来年の3月、車検なんです。
前回は30万ちょっとかかりました、

旦那は日産車=ヤバい人の車(ヤクザ)と思っていて、今の車で煽り運転?に近いことをします、
ミニバンだと煽られたら、急にブレーキを踏んだり、相手のナンバーを覚えていたり、

車好きなんじゃなくて、見栄っ張りなんだと思います。

洗車やワックスも年に数回、気が向いた時にしかしません

No.16 19/05/31 15:09
お礼

>> 14 >>9 旦那の扱い、上手くはないですよ… かなりの困った君なので、面倒臭くなって放置気味なだけです。 というか過去に色… わかります!

私は旦那と一緒にいるのが面倒な時、子供を連れて買い物に行ったり、出掛けます。逃げますね、

私から車の話はしません。
知ったかぶりなのか、整備士でもないのに、ア~ダコ~ダと酷評を聞かされるので、

No.17 19/06/01 04:26
通行人4 ( ♂ )

>>15

ただ好むと好まざるとに関わらず、その年代の車は純正の新品部品による修理や整備が難しくなってきます。

これから本格的に純正の新品部品は、なくなってくるからです。

加えて様々な故障が頻発するようになってきます。

日産ディーラーや一般の整備工場では部品がないことを理由に「これはうちでは修理できません」と断られるときが、いつかはくるでしょう。

その際には、旧車専門店に修理を依頼するしか手立てがなくなります。

旧車専門店は故障箇所や破損箇所に応じて、壊れた部品を修理したり、中古部品や中古再生部品、社外品を利用したり、他車用部品の流用/転用などでディーラーや一般の整備工場がお手上げ状態だった旧い車でも修理してくれます。

ただここで純正の新品部品にこだわると、旧車専門店とて、どうにもならなくなるときがきます。

電子関係の部品、特にサスペンション関係は難しくなってきます。

アクティブサスペンションは最も複雑極まるサスペンションですが、そこまで複雑でなくても、その年代の電子制御エアーサスペンションや、硬さが自動的に変わる電子制御サスペンション装着車は、電子制御装置を取り払って通常のサスペンションに改造してしまっているケースも多々あります。

サスペンションのみならず、これから次々と様々な箇所が壊れてきますし、純正の新品部品がないと言われたら、そこにこだわってはいられなくなります。

そのときには「純正」「新品」へのこだわりを捨てるか、さもなくば車を手放すかの選択に迫られます。

こうしたことが主さんにとっては朗報になってくれれば良いのですが、でもその際にはインフィニティよりは幾分か新しい、シーマやプレジデント、フーガなどに替えるとおっしゃりそうな気もします。

因みに私の記憶が確かならば、日産のアクティブサスペンション装着車はその年代のインフィニティ/プレジデントが最初にして最後です。

確か以降の採用はなく、その背景には費用(確か新車時プラス約100万円のメーカーオプション)対効果(一般のドライバーが公道を走る分には通常のサスペンションとあまり変わらない)を考えると、割が合わないということが考えられます。

No.18 19/06/02 16:31
お礼

>> 17 何をしても旦那は見栄っ張りでお金がないのに、維持しようとしているので、もっと身の丈にあった車に乗り換えてほしいのが本音です。
(旦那のプライドもあるので口には出しては言いませんが、)

過去にシーマ、グロリア、は乗ったことがあると聞いたので、日産車、セダンに拘りが強いです。
かと言ってティアナとかは嫌だそうです。

私としては、運転だってそんなに上手ではないし、(車幅感覚がつかめてないと思うので、)
高速道路もここ最近、私が教えて乗れるようになりました。

今時、珍しい人なのかもしれません、

最終的には車好きではなく、8割はただの見栄っ張りなんだと思います。
他人が(近所)ラウンドクルーザーやアウディを乗ってたりするとうちと比べて、酷評しながらも維持費がかかるな、とか羨ましがる?

私には旦那が子供のように駄々をこねているだけに見えます、

男のロマンを理解してあげない奥さん(私)は悪人なんでしょうか、
旦那の場合は男のロマンではないと思うんですよね、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧