注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

すみません、我が子の育児の話ではありませんが、皆さんならどうされるか相談させてく…

回答12 + お礼11 HIT数 1967 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/06/01 16:00(更新日時)

すみません、我が子の育児の話ではありませんが、皆さんならどうされるか相談させてください。

私は子供の登校班の付き添いをしている保護者です。なのでよそのお子さんとも交流があります。

一人、最近母親が再婚した女の子が居ます。おそらくは前夫との間の弟と、新しい父親との間に女の赤ちゃんがいます。お兄ちゃんと妹が存在するらしいですがそちらは前夫に引き取られ、一緒に住んでいる子は3きょうだいということになります。

私の思い過ごしかもしれませんが、その子で気になることがあります。
-家族で歩いている時も彼女だけ離れて歩いている
-夕方一人で放浪していてまだ家に帰っちゃダメって言われてるんだーと言っている(家族全員在宅しているのを目撃しています)
-ママとケンカしてケータイ投げられてケガしたと言っている

家族と離れて行動したいお年頃なのかもしれませんし(小3)、他所の家庭に首を突っ込むのも好きではありませんがちょっと見ていてオヤ?という場面が多いです。

これは放っておいていい案件でしょうか。皆さんならどうされますか?ご意見ください。

No.2857657 19/05/31 11:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/31 12:02
匿名さん1 

夕方一人で放浪しているときに通報するかな。
そのときなら児相の方がいろいろ突っ込んで聞いてくれそう。

それ以外でただ通報しただけなら、玄関で追い帰されて終わり。

何かあってからじゃ遅いから、心配なら通報すべき。

No.2 19/05/31 12:03
匿名さん2 

一応児相には報告したほうがいいと思います

No.3 19/05/31 12:09
匿名さん3 

小3じゃまだ思春期じゃないし、
わざわざ家族と離れて歩くなんてないかもね。
ママと喧嘩して携帯を投げられたとか、普通大人は投げませんし、小3くらいの子にそこまで腹も立たないと思いますが。
私も通報して相談にのってもらうのがいいかもと思います。
担任にも。
このまま放置したら良くないと思いますね。
前夫がいるならそちらに行くことも可能かもしれませんよね。

No.4 19/05/31 12:12
通行人4 

恨みを買わないよう、匿名で児相に報告かな。
ケガや夕方の放浪は児相が動いてくれる事案になるかも。
ただ、夕方だからねえ。

No.5 19/05/31 12:20
匿名さん5 

どうしたら良いのか…正直とっても悩みますし迷いますね…難かしいです

ただ女の子の気持ちは分かる気がしてレスしてしまいました…胸が痛くて…

女の子には居場所がない、実父から見捨てられ母親は邪魔者扱いに感じてる
もう既に自尊心が持てなくて傷つくしかないし誰にも庇ってもらえず諦め?

他所の大人に素直に話す事が…たぶん証拠のように思うのです。ゴメンナサイ

No.6 19/05/31 12:27
お礼

>> 1 夕方一人で放浪しているときに通報するかな。 そのときなら児相の方がいろいろ突っ込んで聞いてくれそう。 それ以外でただ通報しただけなら… ご回答ありがとうございます。
確かに何かあってからじゃ遅いですよね。
でも今はまだ不安案件として扱うには早いようにも思ってしまい…難しいですね。

注意深く気にしながらもう少し追加で不安要素がでたら相談してみようかなと思います。

No.7 19/05/31 12:31
お礼

>> 3 小3じゃまだ思春期じゃないし、 わざわざ家族と離れて歩くなんてないかもね。 ママと喧嘩して携帯を投げられたとか、普通大人は投げませんし、… ご回答ありがとうございます。
うん、そうなんです…ずっと彼女が家族内で孤立してるのかな?と心配していた矢先にケータイ事件を聞いたので。。。
本人に聞くのは難しいですかね。ちょっと判断できかねていて…
相談することも検討します。

No.8 19/05/31 12:52
匿名さん8 

わたしの勘違いかもしれませんが、
と前置きして、
気になるならすぐに相談するかな
相談するなら学校でもいいんじゃない
間違いならそれでいいし
気になってるので様子見に行ってください!と

No.9 19/05/31 12:55
お礼

>> 2 一応児相には報告したほうがいいと思います そう思われますか…児相への相談案件というご意見が多いですね。
ご回答ありがとうございます。
検討してみます。

No.10 19/05/31 12:56
お礼

>> 4 恨みを買わないよう、匿名で児相に報告かな。 ケガや夕方の放浪は児相が動いてくれる事案になるかも。 ただ、夕方だからねえ。 そうなんですよ、まだもしかして相談案件として扱うには早いかなと思うんです。
でも色々知りながら手遅れになってはという心配もある。難しいですね。

観察しながらタイミングを計ります。
ご回答ありがとうございました。

No.11 19/05/31 13:01
お礼

>> 5 どうしたら良いのか…正直とっても悩みますし迷いますね…難かしいです ただ女の子の気持ちは分かる気がしてレスしてしまいました…胸が痛くて… 心のこもったご回答ありがとうございます。

そうなんです、少し困ったように笑いながら話す様が…もしかしてSOSなのかなーどうなのかなーと悩んでまして。
確かに他所の大人に話すことが…というお言葉に少しハッとしました。注意深く対応できるよう努めます。

No.12 19/05/31 13:08
お礼

>> 8 わたしの勘違いかもしれませんが、 と前置きして、 気になるならすぐに相談するかな 相談するなら学校でもいいんじゃない 間違いならそれ… そうですね、間違いならそれでいいから・とは思うんですけど、心配された側もたまったもんじゃないだろうなと躊躇もしてしまいます。。。
もう少し彼ら家族での行動を様子見してみて…確信に変わったら連絡してみます。

ご回答ありがとうございました。

No.13 19/05/31 13:15
通行人13 ( ♀ )

皆さん児相というご回答ですが、まず学校に報告じゃダメなんでしょうか?

No.14 19/05/31 13:19
匿名さん14 

主さんは心優しい方ですね。

その子のために、一度児童相談所に相談してあげて下さい。

その子にとって救われる行動になるかもしれません。

勘違いでも良いんです、思ったことを、見たこと・聞いたことをありのまま伝えてあげたら良いかと思います。

No.15 19/05/31 13:28
お礼

>> 13 皆さん児相というご回答ですが、まず学校に報告じゃダメなんでしょうか? ご回答ありがとうございます。

以前うちの子が執拗に意地悪されて、うちの子の話だけでは判断できないしうちの子にも非があるかもしれないから
相手と我が子のやりとりを観察して欲しいと申し出たら、いきなりうちの子にも相手の子にも直接話されてしまい…
学校を信用していないようで申し訳ないのですが、私も相談するなら児相にと思っております。

あらかじめ関わりがない人の方が後日気まずくなることもないでしょうから…

No.16 19/05/31 13:37
お礼

>> 14 主さんは心優しい方ですね。 その子のために、一度児童相談所に相談してあげて下さい。 その子にとって救われる行動になるかもしれませ… ご回答ありがとうございます。

そうですね、ありのままを伝えたら、児相側でコンタクトを取る案件か否かを判断してくれるかもしれませんね!
少し気持ちが軽くなりました!

ケータイを投げるようなママだから、もしかして出どころが娘と知ったら…ってなるのも怖いですが
今度運動会があるのでさりげなく家族関係を観察して判断してみます。

No.17 19/05/31 13:39
匿名さん14 

学校には報告しないほうが…
出どころが学校関係者だとわかってしまいますし、学校側は児相ほど踏み込むことは出来ません。

No.18 19/05/31 14:02
匿名さん18 

その程度じゃ児相は動かないと思うけど、どの程度が通報案件なのか聞いてみるといいかもね。

No.19 19/05/31 14:15
働く主婦さん19 ( ♀ )

主さん、悩ましいお気持ちわかります。
でも何かあってからあの時児童相談所に相談すればよかったという後悔と、相談して結果勘違いでした、早とちりして誤解してそのご家族に申し訳なかったなという後悔なら、後者の方がいいような気がします…

No.20 19/05/31 14:46
お礼

>> 17 学校には報告しないほうが… 出どころが学校関係者だとわかってしまいますし、学校側は児相ほど踏み込むことは出来ません。 ご回答ありがとうございます。私もそう思います。

No.21 19/05/31 14:47
お礼

>> 18 その程度じゃ児相は動かないと思うけど、どの程度が通報案件なのか聞いてみるといいかもね。 それはいいアイデアですね!あくまでも相談のための相談のようなスタンスですね!
ご回答ありがとうございます!

No.22 19/05/31 14:49
お礼

>> 19 主さん、悩ましいお気持ちわかります。 でも何かあってからあの時児童相談所に相談すればよかったという後悔と、相談して結果勘違いでした、早とち… ご回答ありがとうございます!

ううーん悩ましいです。前者の後悔が最も避けたいですが、逆の立場だったら早とちりはとんでもなく迷惑かなと。
でも心配されるような行動を取ってしまうことにも責任がありますもんね!
心配案件の程度を見極めたいと思います。

No.23 19/06/01 16:00
働く主婦さん23 

他の子をも気にかける主さん、
本物の子供見守り隊ですね。
同じ母親として尊敬します。


主さんがおや? と感じるその勘は当たってるかもしれません。
子供の笑顔が困ったように見えたなら私もSOSに感じます。


報告は、学校は家庭に介入する対応が遅いから児相か警察の方が良いと思います。
その手に詳しいだろう人が昼の情報番組で話していましたよ。

なぜそんな話が来たかというと、少し前に男の子が父親から虐待を受けて警察へ助けを求めた事がありましたよね。

学校より警察に直接話したから対応が早く男の子の命が助かったという事でした。

今回の案件は直接的な虐待ではないかもしれないけど、どこに相談するかによって救える命、間に合わず救えない命が出てくると知ったので書かせていただきますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧