注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

異常に他人を妬むのはなにかの心の病気でしょうか? 閲覧ありがとうございます…

回答1 + お礼1 HIT数 580 あ+ あ-

匿名さん
19/05/31 22:46(更新日時)

異常に他人を妬むのはなにかの心の病気でしょうか?

閲覧ありがとうございます。
現在26歳のフリーターの女です。

私は異常に嫉妬深いというか、他人と自分をすぐに比較してしまいます。
今までもそんなことは時間の無駄だし、他人は他人、自分は自分だと考えようとネットで他人と比較しない方法とか、自分に自信をもつ方法とかを調べてきましたが、どうしてもこの性格を直せません。

この性格のせいで、私には友達が(SNSなども含め)一人もいません。他人(特に同性)と関わると、例外なくほぼすべての人と自分を比較して時にはそのことでほぼ一日中嫉妬に苦しんで夜もよく眠れなかったり、他のことが考えられなくてなにも手につかない状態にまでなってしまいます。

妬むといっても、その内容は人から見たら本当にちっぽけでバカみたいな内容かもしれません

例えば、今は友達がいませんが、今までの友達とは、カラオケで自分よりも友達のほうが歌が上手くて採点の点数が良かっただとか、中卒で私と同じフリーターのはずなのに、整形に100万円ものお金を遣ったという話を聞いた時とかに、妬む感情が抑えられなくてすごく苦しい思いをしました。その友達はそれ以外にも私に無神経な言葉を言ってきたりして、それもあって縁を切りました。

友達ではありませんでしたが、高校時代の同級生で、金持ち自慢してくる人物がいて、服は値段を見ないで買うとか、ディズニーの年間パスポートを持ってるとかいう話を聞かされて、ある日ついに耐えられなくなってその人を無視してしまい、孤立しました。

SNS関係でも、中学生の時から妬むことをやめられなくて、私はいわゆるオタクなんですけど、自分と同じアニメとかのファンが、そのアニメのグッズを大量に買ったりしてる写真を見たり、絵が上手い人とかの投稿を見るのが耐えられなくて、もう何年も前からSNSがまったくできなくなりました。
芸能人にも嫉妬するので、テレビもまったく見ません。

つい最近だと、ネットで調べごとをしてる時偶然、とある他人のブログがでてきて、そこには私と同じような境遇でニートだったのに、ニートから大手企業の正社員になったという内容が書かれていて、頑張った人がいい仕事に就くのは当たり前のことだし嫉妬するのはお門違いなので嫉妬の対象になりませんが、その自分とそっくりな人間が正社員でいい仕事に就いたということに夜もまともに眠れないほど顔も知らないその他人のブログのことで妬みで頭がいっぱいになってしまいました。

とにかく私の日常は、嫉妬、嫉妬、嫉妬。。。そればかりです。

こんな醜過ぎる性格、絶対に異常だとは思うんですが、私の症状に当てはまる病気が調べてもわかりません

まともに友達も作れないなんて、自分的にはもう病気としか思えないんですけど、私はただ自分に自信がないだけなんでしょうか?
私みたいな人は、私以外にもいるのでしょうか?
もし私のような性格の病気を知っている人がいたら自分のことを知って少しでも性格を改善したいので教えていただけると大変助かります。
こんないい年してバカみたいな質問かもしれませんが今までの人生すべて、この性格のせいで苦しんでいて、本当に真面目に悩んでいます

皆さんの回答、お待ちしております

文章が読みにくい上に長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします

19/05/31 14:16 追記
それと質問の通り私は主に自分よりもお金を持ってる人を妬んでしまいます。
ケチでお金やモノに対する執着がすごくあります。

お金持ちの人と自分を比較しないでいられるコツがあれば教えていただけると大変助かります。
これさえなんとかなれば、悩みの7割ぐらいは解消されそうなので。

くどくて申し訳ありませんがよろしくお願いします

No.2857688 19/05/31 13:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/31 13:22
匿名さん1 

あなたは自分に自信がないのでしょうね。
そんな自分が嫌いで仕方がない。
多かれ少なかれ、そういう部分はみんなあると思います。
でも、人と比較してもしょうがないですよ。
違う人間なので。

No.2 19/05/31 13:58
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

その通りなんですよね。。。
私は人よりも失敗ばかりしてきたので、自分に自信がありません。
でも、他の人も口に出さないだけで、みんな多かれ少なかれ私みたいに思うこともあるのですね。

他人になれるわけじゃないんですから、比較しても本当に時間と心のエネルギーの無駄遣いですよね。。。
本当にこの性格をなんとかしたいものです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧