注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

スタッフの退職を止めています。 34歳接客業店長です。 現在、スタッフの退職…

回答49 + お礼9 HIT数 3175 あ+ あ-

匿名さん
19/06/03 17:36(更新日時)

スタッフの退職を止めています。
34歳接客業店長です。
現在、スタッフの退職を慰留しています。
社歴2年ですが仕事がとても出来て頼りにしているスタッフが退職を申し出てきました。
退職理由は、子供も欲しいし、旦那さんとの時間を大切にしたいとの事。
うちの職場は女性が多く育休中のスタッフが2人、妊娠中のスタッフが1人いて人手が足りないので仕事ができる人材は非常に貴重です。
私としては、なんとかこのまま続けてもらいたいので旦那さんと休みが合わせられるよう、休日のシフトの相談とか乗るからと提案しても残業が多いからと言われダメでした。
正直なところ、残業はしてもらいたいし、子供は少し待ってもらいたいのでシフトを融通きかせるくらいしか出来る事がありませんが、彼女を引き止める良い方法ありませんでしょうか?

No.2857819 19/05/31 18:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/31 18:32
匿名さん1 

職種は全く違いますが、そのスタッフさんと同様の理由で、現在部署異動を希望していますが「主力だから」と強く引き留められている者です。ですので、そのスタッフさんの気持ちがよくわかります。
店長さんがその方を引き留める理由は、重々承知です。人手不足で、自分が辞めたら絶対他人(店長さんはもちろん他のスタッフ)に迷惑がかかる。なんてことは、そのスタッフさんも痛いほど理解していると思います。
でも、やっぱり夫との時間を確保して家庭円満で過ごしたいんです。このまま残業の多い勤務を続けていては、子供ができないかもしれない…という恐怖感もあると思います。私がまだ一人暮らしであれば、いくらでも続けていきたいと思います。でも、家庭不和等自分の人生の質に影響を及ぼす可能性があるのであれば、絶対に辞めたいです。

引き留めるアドバイスでなくすみません。気分を害されてしまったらすみません。
でも、そのスタッフさんと全く同じ状況だったので、思わずコメントさせて頂きました。
おそらくそのスタッフさん、もう辞める道しか考えてないと思います。新たな従業員を募集することをおすすめします。
どうか、辞めさせてあげてください。。。

No.2 19/05/31 18:33
匿名さん2 

ありません。

残業してもらいたいし←は?
子供は少し待ってもらいたい←はぁ?

ふざけんなって話ですよ
融通きかない職場にいる意味が無い

No.3 19/05/31 19:12
ぴく ( 30代 ♂ k1gTCd )

新たに採用もしくわ、上司に掛け合って補充してもらうしかないですね。
他の方は融通効かせてもらってるのに、その2年目の子が我慢する理由がありません。私なら退職許可します。その子に慰留していてもお互いに先が見えないです。

No.4 19/05/31 19:16
匿名さん4 

彼女の友人をバイトとして紹介してもらっては? そしてその子が慣れるまで手伝ってくださいとお願いする。
友人なら似たタイプだろうし、コミュニケーションも取りやすい。覚えが早いと思う。
その子が使い物になれば彼女の仕事も減り、時短勤務も可能かも。そしたら退職は思い止まるかもしれない。

No.5 19/05/31 19:17
お姉さん5 

一つ思いつくことは、給料アップです。これだけ貰えるならと思ってもらえるくらい払えば居てくれるのではないでしょうか?

No.6 19/05/31 21:04
匿名さん6 

彼女の人生は、勤めてる店の為じゃない。
店で働くのは、生きる手段の一つでしかない。
彼女の辞める理由を保留にして、尚且つ、その条件は飲めない、働いてくれはおかしいでしょう。
気が付かないなんて、店長の資格無いよ。

No.7 19/05/31 22:32
匿名さん7 

1さんみたいに楽な部署へ異動が一番残る可能性があります
育休2名、妊娠1名この状況の職場、このままではずっとひどい状況になるのがわかりますから。

No.8 19/06/01 02:15
匿名さん8 

どういう業種かは、さておき、家庭を持つ主婦にとっては
それぞれ事情もあるから、仕方がないのでしょう。
人材不足なのは解りますが、募集かけるなら既婚していない
女性スタッフのみを募集してみてはどうですか?。

ちなみに話の文面を観て思ったのですが、男性スタッフは
居ないんですか?。

No.9 19/06/01 02:26
匿名さん9 

職場に人の人生を変える権利はありません。
退職を慰留することもできません。
新たに優秀なスタッフを採用するしかないのではないでしょうか。
いつまでも退職の希望をはねつけていたら、労基署に訴えられますよ。

No.10 19/06/01 04:36
匿名さん10 

辞めたいって言ってる人になんで
辞めるのはダメだ!って否定するんですか?

自分が困るからですよね?
お前の為に生きてるわけじゃねーよ
は?なんならお前がその人の
人生の責任を取れんのか?

こうありたいっていう理想に向けて
生活したいって言ってる人の意見を
蔑ろにして反論するのは簡単だけど

辞めたいって言ったそいつのことも
理解してやれよ

No.11 19/06/01 11:57
お礼

皆様回答ありがとうございます!
妊娠中スタッフのフォローや、育休中のスタッフの仕事は彼女中心にやってもらっています。男性スタッフもおりますが、まだまだ信頼して仕事を任せられるレベルではありません。女性スタッフも何名かおりましたが、退職が相次ぎ、私と彼女含め女性スタッフが3人しかおりません。
その為、これ以上退職者を出さないようにと上から言われてる次第です。。なんとかして続けてもらいたいと思ってます。人手不足でこれ以上辞める人が出てはキツいです。

ちなみに給料アップについては、上とかけ合う事は出来ますが、大幅なアップは難しいです。私の一存で決められるものでもないので。出来ても1万円〜1万5000円程で精一杯だと思います。

No.12 19/06/01 13:38
匿名さん12 

要は主さんが困るからその人にいてもらいたいんでしょう?
たくさんのフォローや育休中の方の仕事を任せられて家族との時間も取れず、頑張っているのが限界なんですよ。

残ってくれたとしても、彼女が妊娠して育休とったら有無を言わさず一時的にいなくなるのですよ?
そうなる時のためにもっと周りを教育して使える人材にするべきでは?
仕事を任せられるレベルじゃないからってずっと出来る人にやらせていたら周りは成長しないです。

彼女の辞める希望は承諾するけど、少し猶予をもらってその間に周りを徹底的に教育すべき。

No.13 19/06/01 14:00
匿名さん13 ( 110代 ♂ )

上と下とに挟まれる境遇には同情致しますが、
「子供は少し待ってもらいたい」
って口をすべらせてる時点で
何をどうあなたが言葉を飾ろうと
「従業員の生活やライフスタイル、喜んで犠牲にしま~ちゅ♡」
「従業員が子供欲しがってる?知ったことかでごじゃりまちゅ~~~~♪」
って言ってしまっているも同然なので、
どうしようもないです。


残業まではまあ理解できるけど、
子供をいつ作るかまで、あなたが口を出せる筋合いの話だと思いますか?


No.14 19/06/01 14:05
匿名さん14 

いつまでも彼女に頼るのやめませんか?
妊娠中が1人で育児中が2人でしょ。
3人分の負担を彼女一人でやってるってことはかなり負担になってると思う。
店長のあなたは何してたの?

普段からスタッフの育成をしてこないからいざ辞めるときそうなるんじゃないですか。
ってか、彼女の人生に他人のあなたが口出すなんてもっての他だよ。
彼女が大切にしてるのは仕事より家族なんだから彼女の決断は仕方ない。
せめて、期間決めて人材が育ってから辞めてもらうように説得するのが限界なんじゃないですか。

No.15 19/06/01 14:15
匿名さん4 

彼女の負担を目に見える形で
大幅に減らさないと
彼女は退職してしまう。
女は決断したら早いから。

彼女を今のまま働かせる方法は
どこにもない。

上手く他の社員を育てるか、
臨時のバイトを雇うか、
他店舗から応援を呼ぶか、
自分自身も成長しないとね。

うちも産休で
地獄を見たことがあったけど、
その間に男性陣が見違えるほど
成長したよ。

No.16 19/06/01 17:24
匿名さん16 

無理だと思います。理由は別にあるかも。人手が足りないところに、出来る人が辞めそうって、その出来る人は、他人の分までやってる気持ちがだんだん嫌になってるにでは?私も飲食店に行ってました。トップは人を雇わない、店長は、出来る人辞めないでほしい等、双方いい分はあるようですが、私は辛かってです。急な休みにも対応されないし、店にも原因があると思います。早く新しい人を見つけて育てる方が早い

No.17 19/06/01 17:54
匿名さん17 

人の人生に融通利かせられるわけねぇだろ。
馬鹿じゃねーの?

本社からヘルプ頼めばいいだけの話だろ?
訴えられる前に退職させなよ。
何様のつもりで「子供待て」とか言っちゃってんの?

No.18 19/06/01 18:20
匿名さん18 

女性には出産適齢期があるんですよ。それを無駄にしろと?

女、ナメるな!!

No.19 19/06/01 18:38
通行人19 ( ♀ )

残業なし、シフト調整あり、妊活開始、産休育休の取得、を約束して提案しては?

退職したら育児休業給付金などが貰えなくなるのは、彼女も勿体ないと思う。

No.20 19/06/01 19:03
お礼

>> 19 うーん、この中で正直できるのはシフト調整くらいしか…まぁあとは優先的に有給を取れるようにしたり、新婚旅行期間の休みを認めたり、くらいですかね…。
今妊娠されるとキツいです本当に(TT)

No.21 19/06/01 19:04
お礼

>> 18 女性には出産適齢期があるんですよ。それを無駄にしろと? 女、ナメるな!! ナメてるつもりはありません…(TT)
ただ、先に他のスタッフが妊娠してしまい、同時期に何人もってなると店が立ち行かなくなります…

No.22 19/06/01 19:06
お礼

>> 17 人の人生に融通利かせられるわけねぇだろ。 馬鹿じゃねーの? 本社からヘルプ頼めばいいだけの話だろ? 訴えられる前に退職させなよ。 … 子供待てとか、そんな乱暴には言っておりません。今は他の妊婦さんがいるから、一度に2人はさすがにキツいからです。

No.23 19/06/01 19:08
お礼

>> 16 無理だと思います。理由は別にあるかも。人手が足りないところに、出来る人が辞めそうって、その出来る人は、他人の分までやってる気持ちがだんだん嫌… 新しい人を入れても、ロクな人が来ないか、すぐ辞めるかどちらかです…
即戦力が来る事は望めないです。
彼女くらいのレベルに育てるには相当の時間か必要ですし、店が忙しいのでそんな時間がありません

No.24 19/06/01 19:11
お礼

>> 14 いつまでも彼女に頼るのやめませんか? 妊娠中が1人で育児中が2人でしょ。 3人分の負担を彼女一人でやってるってことはかなり負担になってる… 負担になっている事を感じさせない働きぶりだったので、正直負担になってるとは全然思いませんでした。彼女には新人の教育係も任せているので使える人材が育たないと困ります(TT)

No.25 19/06/01 19:12
匿名さん4 

あー、もう、彼女の退職決定だわ。

残念。

No.26 19/06/01 19:20
お礼

私で引き止めが出来なかったら、私の上席に彼女と面談してもらい、なんとか引き止めるよう努めたいと思います。
ありがとうございました!

No.27 19/06/01 19:29
通行人19 ( ♀ )

シフト調整だけ…って、あんまりメリットないもんね。

あとは条件に昇給、ボーナス、追加くらいしかないよ。

No.28 19/06/01 20:07
通行人28 

結局自分本位な理由の為に辞めさせたくないだけですよね。
相手の生活や人生は二の次。
相手も同じです。
追い詰めれば最悪のパターンになるかもしれません。
主さんに承諾貰えなくても辞める手段はいくらでもあります。

No.29 19/06/01 20:08
OLさん29 

家庭を持ってるその方は貴方の会社のために生きているのではありません。

会社が引き留めていい理由なんて1ミリもありません。

出来る人だからといって都合よく使うな。

No.30 19/06/01 22:49
匿名さん13 ( 110代 ♂ )

あなたは彼女を「頼りにしてる」んじゃありませんよ。

要は、お前は甘えてるんですよ。彼女に。
そしてお前の上席もお前の会社も彼女に甘えようとしてるんです。

仮にも一つの店を任される店長が、スタッフに甘える。
大変恥ずかしいことですよ。

No.31 19/06/01 23:56
匿名さん31 

引き留めうぜー!!

No.32 19/06/02 02:49
匿名さん32 

なんか、モラハラにパワハラにマタハラ?さすがに、やばくないかな……?東京近郊では是正が入ってるこのご時世に、「いま妊娠されると困る」発言は結構危険かも。本人にいってないし、ネットだし、主さんがやんでもなぁと思うし、だから、言いたい気持ちもわかる。が、今の主さんなら、…もし、かりに、そのこが退職しなくても、妊娠しそうってなったら、いいそうで怖い。というか、その二年目の子も、妊娠だけが理由じゃないでしょ。忙しいのが原因だと思うよ。根本解決なしに、退職回避はあり得ないかも。もうさ、上に掛け合いなよ。面子とか昇進とか考えずに、自分の実力内で無理なら諦めて、上に責任押し付けたら?

No.33 19/06/02 05:08
匿名さん18 

≫21

彼女が辞めたいと言っている以上、聞き入れるべきです。
あなたの都合で彼女の人生をボロボロにしないでください。


あなたは自分の無能さを露呈していることに気が付いてください。
自分の返レスを読み返してください。
恥ずかしいと思いませんか?

No.34 19/06/02 11:36
匿名さん34 ( ♀ )

給料アップ、新人を増やして働ける子が増えたら(1~2ヶ月?)退職許可する方向で求人を出す、残業なしで休みも融通きかせるし妊娠もしていいからと妊娠するまで残って貰うなど。

少なからずそのスタッフも何年も働ける訳ではないので、早急に新たなスタッフを確保し育てる必要はあるかなと思います。

No.35 19/06/02 12:10
匿名さん35 

酷い話にビックリ!人を何だと思ってるのか…こんな人の下で働けないと思いますね

忙しいのは仕事として受け入れても店長さんの人格に付いて行くのは無理と判断した

お金の為だけに人は動く訳でもなく頑張るのには理由が必要ですが意味を見出せない

店長さんが自分の立ち場を守るなら彼女も自分を守るでしょう。既に結論は出てます

No.36 19/06/02 12:22
お礼

回答ありがとうございます。
本当に無理なら退職を認めざるを得ないと思いますが、上から言われてる以外にも止めてる理由があります。
彼女は仕事を辞めてしばらくは専業主婦になる予定と言っていますが、私も一時は専業主婦の経験があり主婦は主婦ならではの悩みもありますし私も主婦をやってた時に、やっぱり働きたいなーと感じたからです。
あとは、旦那さんの職業は美容師だとの事で、美容師だけの給料で2人暮らしていけるとはとても思えません。だから仕事はしてた方が良いと勧めてます。

No.37 19/06/02 12:41
匿名さん37 

スタッフの人が辞めたいと言ってるなら無理やり引き留めるのはどうかと思います
それに専業主婦になりたいといってるのをあなたに止める権利もなければ、あなたがその夫婦の経済事情も心配する必要もないですね
はっきりいって大きなお世話
読めば読むほどあなたたち社員が楽をしたいだけにしか感じません

人手が足りないならそれを補充するのは社員の仕事
人手が足りないならその分動くのが社員だと思います

No.38 19/06/02 13:17
お助け人38 

後で、問題になるのでは?辞める人は、これからの世の中、働き方改革で、増えますし、もう少し時代の流れとか、自分の考え方を変えないと、世の中生きていけませんよ!店長(笑)なぁー。上から目線とか古いよー。

No.39 19/06/02 13:29
匿名さん35 

そんなに優れたスタッフなら何処でも仕事できますね?
店長さんには残念でしょうが補充するしかありませんね

彼女の気持ちを全く理解せず心配するふり見苦しいです

No.40 19/06/02 13:44
匿名さん9 

主さんの返レス(お礼)読みましたが、ホント余計なお世話!
辞めたいのに辞めさせてくれないなんて、どれだけブラックなんですか!

No.41 19/06/02 14:16
匿名さん41 

表向き家庭の事情という事にして辞める方も、沢山います。
出来る人ほど、どこでも需要があるので
第三者から見ても、(子供が出来てからも働くのかは知りませんがそれを考慮しても)今退職するのがベストだと思いま
した。
中々募集しても良い人が集まらない職場に私も務めているので事情はとても分かるので気の毒には思います。
でも、引き留めても無駄だと思います…。

No.42 19/06/02 14:42
匿名さん42 

仕事を続けることによる幸福が、
辞めて旦那さんとの時間や子供を産んで家庭を築くことによる幸福よりも高いと思わせることができれば、
留まってくれると思います。

でも基本仕事って辛いものですから、
よほどその仕事に対して「長年の夢でやっとの思いでついた職」とか「家族以上の愛や友情を感じる仲間と働けてる」とかそういうのがないと無理だと思います。

No.43 19/06/02 15:09
匿名さん41 

子供が産まれてからも働くにしても、他の会社でと、考えてられるのじゃないでしょうか?
家庭と仕事の両立が、主さんの職場のお話を聞いてるとしんどそうに思います。

サービス業全般に言えることですが、休みが取りにくいし、お給料面も他の業種に比べると良くないし、だから良い人材も中々集まらないです。

No.44 19/06/02 16:21
匿名さん44 

飲食店経営者の妻です。
私が今産休中でスタッフの確保に苦労中ですので、気持ち、わかります!!!
仕事が出来て良い子ならずっと居て欲しいですよね。
その子は社員でしょうか?

そのスタッフが家庭を優先したいのもわかります。
それなりに良い待遇で、週2程度のバイトとして来てもらうとかどうでしょうか?
実際、うちでは、元々別のお店でフルで働いてたけど、同じく旦那さんとの時間を大事にしたいし妊活したくて辞めた子が、うちで週2ほど働いてもらっています。

店長さんとのことで、雇い方は本部にご相談必要だと思いますが
どうでしょう??

No.45 19/06/02 16:33
匿名さん45 

失礼ですが、本社との連携が上手くいってないのでは?
入ってもすぐに辞めるには理由があるはずですよ。
この状態で面談とか、どこまで彼女を頼りにしてるのですか本社も店長さんも
もういい加減、彼女を退職させてあげて下さい

No.46 19/06/02 18:02
OLさん29 

人様が大切に育てたお嬢さんに対して「今は子供待って。会社に合わせて!お願い!!」と思える思考が理解不能。
こわ。

何様? なんで赤の他人に子供産むタイミング合わせなきゃいかんの?笑

人手不足? 知らんわ。
「この職場、ダメだわ。アホだわ。」と思われてるから去っていくし、集まらないんでしょうよ。


主に退職を止められて 子供産むの待ってとか思われてて都合よく使われることをその方のご両親が知ったら大激怒でしょうな。

そして 個人の人生を尊重せず、娘の出産を調整させる会社なんて即効辞めさせるだろ。





No.47 19/06/02 18:20
匿名さん16 

お礼見ました。私は、若い時に、飲食店の人事もした事ありますが、面談次第では?手当たり次第採用ではなく、辞めなさそうなのや、きちんとした人採用するです。特に「やる意欲ある方」を見抜く。また、面談ではきちんと仕事内容を説明するです。嘘偽りがあると辞めやすいですし、相手が納得いってこそ採用するです。

No.48 19/06/02 19:02
通行人28 

レス36の引き止め理由だと「また働きたくなってもこの職場ではない」と思われるだけだと思います。
辞めたくても辞めさせてくれない、退職理由を伝えても残業強いられれる、社員を育てることが出来ない店長、そんな職場に魅力ありますか?
白々しい引き止め理由に隠した主さんのエゴを見抜かれていると思います。


まだ若くて有能な人なら再就職先はいくらでもあるでしょう。
自分の夫の職業まで口出しされて余計なお世話、辞める気持ち固めるだけだと思います。
そんなくだらない引き止め方する店長なら、もしかしたら、主さんの下で働きたくないのが一番の理由かもしれませんね。

No.49 19/06/02 19:02
匿名さん49 

シフト調整、残業なし、子供希望してるならば勿論それも承諾して育休も取ってもらう
などその方の条件を全て飲むしかないんじゃないでしょうか?
それが無理そうだと判断したからその方は退職を願い出ているんだと思いますが…
正直辞めてもいいくらいの職場を優先して、私生活は後回しにして貰いたいというのは厳しいと思います。
そこまでする義理や恩があるなら別かもしれませんが。(例えばその方に臓器提供して主さんは重労働出来ないとか子供が望めない身体になったとか)
私生活を可能な限り優先出来る、上記のような労働環境を整えるしかないかと。
そこまで出来ないのであれば、他の方を募集するなりするしかないでしょうね…

No.50 19/06/02 19:24
匿名さん50 ( ♀ )

その考えこそ、大きなお世話。貴方の人生観を押し付けないであげて欲しい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧