注目の話題
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

大学生から社会人までの女性に質問です。 男性の外見を見て一目惚れ、若しくは一目…

回答5 + お礼6 HIT数 958 あ+ あ-

匿名さん
19/06/03 02:43(更新日時)

大学生から社会人までの女性に質問です。
男性の外見を見て一目惚れ、若しくは一目で興味を持ってしまう場合、どこを見ますか?

私はよく「お洒落」と言われるのですが、ちっとも嬉しくありません。なぜなら背が低いことは勿論ですし、服装や持ち物を褒められても顔立ちを褒められることはないんです。

一般的に男性の外見に対する褒め言葉って「顔立ち」ではないのでしょうか?
「お洒落」とは言われるけど「イケメン」「ハンサム」とは言われません。

なんかものすごく不公平です。女性が美人になれるのは簡単で男性がカッコよくなるのはかなり難しい気がしますが、結局「素材」なんですね。

私はどこに行っても「お洒落」と言われます。ただ、今ではそれが嫌味にしか感じません。女性ならお洒落という理由だけで美女扱いでそれだけでモテるなんてことはありますが、男性は服装がお洒落でも顔が普通レベルなら容姿はイケメンではなく、気になる存在すらなれないのでしょうか。

容姿磨きは服装や髪型、カバンや靴などの身だしなみ、財布、そして姿勢をビシッと良くすることは出来ますが、顔だけはどうしようもありません。

今、お洒落と言われるのは、昔、こういう偏見を持っていたからです。
・イケメン=足元から頭まで総合的に外見が良い人
・女の人は異性の外見を全体的に細かく見ているもの
そこで努力したからです。

「内面重視の女性よりも外見重視の女性を振り向かせる方が遥かに簡単」と言われたことはありますが、それすらも自信がありません。これだけ外見を磨いても一切一目惚れされませんし、一目で興味を持ってもらうことすらも…。
10代から20代前半くらいまではイケメンに弱いと聞きますが、全く実感しません。これは結局そういうことなんですね。
要するに自分は顔が駄目なんです。それに加えて身長も。ブサメンではありませんが、平均レベルの顔が嫌なんです。

やはり女性は芸能人並みのイケメンでないと一目惚れしないのでしょうか。顔立ちを見てカッコイイと言う人はいても、「服装が大人っぽくてお洒落」という理由で異性に夢中になっている女性は見たことがありません。

最近は服選びなんかしません。ただ、顔のパーツには髪の毛が8割程度占めるので、美容室通いはします。それに加えて、目元を変えるマッサージ等も寝る前にしています。

努力しても努力してもカッコ良くはなれませんし、何で男女共に生まれつき普通の顔立ちでも18〜20歳を過ぎると女性は誰でも美女になれるのに、男は私みたいに努力してもカッコよくなれないのか…っていつも思います。

もし相当のイケメン芸能人が私のような努力(服、髪、持ち物、姿勢など)をすれば、世の中の憧れでしょうね。
誰もが認めるお洒落な男性(フツメン)と、誰もが認めるイケメン(普通の服装)だったら確実に後者が魅力でしょう。

「男の外見は顔で決まる」という女性心理が分かりません。他にも清潔感が大事と言われていますが、フツメンで清潔感が良くても真のイケメンには勝てないので何の意味もありません。

長々とワガママな文章で本当にすみません。内面が大事なのは分かりますが、第一印象(いつ誰が見ても分かる部分)を良くしたいので、「そんなこと気にせず中身を磨け」というような意見はご遠慮下さい。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

No.2857825 19/05/31 18:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/31 18:42
OLさん1 ( 20代 ♀ )

うーん。顔全体のバランス。肌の綺麗さかな。
それに加えて好きなタイプだったら一目惚れする。

好みは人それぞれだから割愛するが、所謂「顔が整っている」というのがミソかと。
金貯めて整形手術でもするんだね。それが無理ならマッサージの本を中古で買って毎日やるのだ。

• << 3 そもそも何で 男の外見=顔、身長 女な外見=服装、ヘアメイク なんでしょうね。 私も一目惚れをしますが、相手の顔をよく見ていない時の方が多いです。 顔も確かに気にしますが、それよりも雰囲気に惹かれることが多いです。

No.2 19/05/31 18:59
お礼

>> 1 結局男は顔なんですね。努力してる雰囲気イケメンよりも。

目を大きくする、涙袋を作る、二重にする、眉毛と目の距離を縮める、鼻を高くする
といったマッサージを最近始めました。

No.3 19/05/31 19:36
お礼

>> 1 うーん。顔全体のバランス。肌の綺麗さかな。 それに加えて好きなタイプだったら一目惚れする。 好みは人それぞれだから割愛するが、所謂「… そもそも何で
男の外見=顔、身長
女な外見=服装、ヘアメイク
なんでしょうね。

私も一目惚れをしますが、相手の顔をよく見ていない時の方が多いです。
顔も確かに気にしますが、それよりも雰囲気に惹かれることが多いです。

No.4 19/05/31 22:53
OLさん1 ( 20代 ♀ )

文化的なものじゃないですかね。
女は着飾るものっていう。
そもそも男の場合は権力重視だった歴史が長いので、現在の価値観とのズレが生じているのだと思います
つまり、昔は力に物を言わせていたが現在の価値観(美しさ)がまだ文化として間に合っていないから男が化粧や服装によって付加価値を付けるというのが受け入れられてないのだと思います。

No.5 19/06/01 01:49
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

わたしは基本的に一目惚れでしか好きになりませんが、いつも外見は二の次で、その人の雰囲気や話し方(話し言葉)、事や物の考え方に惹かれます。別にそんなに顔がかっこいいわけじゃないのになんでこんなに気になるんだろう好きなんだろ~てふと思う時もあります。いろいろなタイプの女性がいるので一概には言えないですが、外見(顔がイケメンか)が全てではないとわたしは思います。そもそもイケメンの基準も人それぞれだと思うので。
見た目に気を使ってたくさん努力をされている主さまの本当の良さに気づいてくれる女性といつか出会えるといいですね。頑張ってください。☺️

No.6 19/06/01 02:33
お礼

>> 4 文化的なものじゃないですかね。 女は着飾るものっていう。 そもそも男の場合は権力重視だった歴史が長いので、現在の価値観とのズレが生じてい… レスありがとうございます。
度々すみません。

私は今年で26歳の社会人です。

文化的なものですか、、
よく「外見が良くないと損なのは女の方」と言われますが、私は逆だと思います。女性は普通の顔立ちでも努力した分だけ美しくなれますし、反対に男性はどんなに女性ウケが良い服を着ていても、どれだけスーツでビシッとキメていても、結局は生まれた時から決まっている部分なので、男の方が損です。

外見重視(面食いな人など)の女性に対して思うことは、そこまで男性の外見を気にするくらいなら、何で努力している人(雰囲気イケメン)よりも、していない人(生まれつきの顔立ち)を気にするのでしょうね。

自分がもし性別が逆ならば、相当の美人になれる自信はあります。現在の努力に加えて、身長も体型も問題ありませんし、あとは化粧のみです。

話を戻しますが、特に目元にコンプレックスがあるので、そこを改善するマッサージ等を頑張ります。

No.7 19/06/01 02:58
お礼

>> 5 わたしは基本的に一目惚れでしか好きになりませんが、いつも外見は二の次で、その人の雰囲気や話し方(話し言葉)、事や物の考え方に惹かれます。別に… レスありがとうございます。
普段、女の子は誰でも簡単に「かわいい」と言われているのに、長い間努力してる自分には男性が喜ぶような褒め言葉は一切ありません。

褒め言葉といっても「お洒落」と言われることの方が多く、相手に悪気がなくても嫌味にしか感じません。
「素材は良くない」と言われてるみたいで…

No.8 19/06/02 21:57
お姉さん8 

はじめまして。25です。
私の場合ですが、男性のかっこよさは髪型と身長と体型だと考えています。シンプルな服を着て様になる体型が一番イケメン要素だと思ってます。ただ中身を全く見ずに恋することはありません。
一目惚れなんてよっぽどのことでは無いのかなと。逆に主さんは一目惚れしたことあります?私は無いです。そんな訳の分からない好意、気持ち悪くないですか?一目惚れされないからと言って、かっこよくないとはいえないと思いますよ。
あと女性に可愛いと言うのと男性にかっこいいと言うのはハードルだいぶ違いませんか?そういうことだと思います。

No.9 19/06/02 23:08
匿名さん9 

フツメンがお洒落しても
イケメンとして
チヤホヤされることはない。
むしろ頑張り過ぎると痛い。

が、フツメンが
イケメンな行動をすれば、
イケメンとして
チヤホヤされることはあると思う。

No.10 19/06/03 02:36
お礼

>> 8 はじめまして。25です。 私の場合ですが、男性のかっこよさは髪型と身長と体型だと考えています。シンプルな服を着て様になる体型が一番イケメン… コメントありがとうございます。
私は逆に一目惚れで好きになったことの方が多いです。
今まで話したこともない人を好きになって苦しい思いをしたことは何度もあります。
それで今度は自分が逆の立場になりたいんです。一目惚れまでは無くても、話がして見たい等と思われるようになりたいんです。

ハードルですか…
私は同性にカッコいいと言う方が簡単です。異性に可愛いなんて思っていても言えません。

No.11 19/06/03 02:43
お礼

>> 9 フツメンがお洒落しても イケメンとして チヤホヤされることはない。 むしろ頑張り過ぎると痛い。 が、フツメンが イケメンな行動… コメントありがとうございます。

世の中って不公平だなって思うことは何度もありますが、まず努力して変われることと変われないことがあることです。

学生時代には勉強を頑張れば頭が良くなりますし、社会人になると新入社員の時から地道に仕事を覚えていけば数ヶ月後にはその分進歩する。
サッカーやバスケ、野球などのスポーツも、小学校から頑張っている人は大人になって活躍してます。

それにひきかえ、顔立ちはどうしようもないですね。整形はしたくないし、男は化粧できないし…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧