注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

同棲中のお金について皆さんの意見をお聞きしたいです。 今、彼氏と同棲し…

回答21 + お礼0 HIT数 1181 あ+ あ-

匿名さん
19/06/03 22:50(更新日時)

同棲中のお金について皆さんの意見をお聞きしたいです。


今、彼氏と同棲しています。
半年前から同棲を始め、私は貯金を持って彼の家にやってきました。貯金額は50万程でした思います。
私は二週間ほど職探しをし、仕事が決まったのですが、入社日は同棲開始から2ヶ月後になりました。

私が職探しと入社待ちをしていた約2ヶ月の生活費は、ほぼ全額私が貯金から払いました。
(理由は、1ヶ月目は彼氏が日払いバイトのお金を仕事帰りに使い込んでいた事。私は彼氏が給料を1ヶ月貯めてから、来月分の生活費として渡して貰えると勘違いしていたこと。 その後、日払いバイトを辞めて無職になったので。)

その後、私は仕事をしたのですが、会社とのトラブルで揉めることに。
お給料は1度もらいましたが、その後不当解雇を受けました。
ストレスや揉めたことで大きく動けず、私はまた無職に。

その頃の彼は、派遣のバイトを2、3日しただけです。


彼には借金もあり、毎月4万円を支払わなくてはなりません。
私もストレスで体調も悪く働けていなかったので、親に言ったところ、お金を貸してあげるから、もう少し頑張りなさいとのことでした。


親から40万借り、私の貯金の50万も使い果たしました。


しかし、今の状況は、払わなければならない光熱費の滞納や家賃の滞納、今月の借金の返済額と、首が回りません。
彼の滞納した保険料や借金や、スマホの滞納も負担してきましたが、まだまだ払わなくては無くなりません。



親には実家に帰っておいでと言われています。

彼に言ったところ、自分一人では負債を払っていけないので、2人で協力しないといけないと思う。

実家に帰って、2人別々に住みながら働き、私が働いた分を彼に振り込んで、負債をなくしていくというのも良いが、
出来れば一緒に住みながら頑張るのがベストと言っています。


皆さんなら、どうしますか?




No.2858246 19/06/01 13:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/01 13:56
匿名さん1 

そもそもお互いきちんと働いておらず、生活費を稼ぐこともできないのに、同棲なんてしない。
二人とも実家に帰るべき。

No.2 19/06/01 14:03
通行人2 

ダメダメ
同棲するなら
1さんの言う通り
お互いしっかり働いて
基盤しっかりしてから
まずは
しっかり働いて、貯蓄貯めるまで
お互いに実家にいたら?
揉めるだけ
何のための同棲だよっ感じ

No.3 19/06/01 14:08
通行人3 

完全にあなたが食い物にされてない? 彼氏ってただのヒモじゃん?
それなんて慈善事業?
その先に幸せなんて絶対ないってわかってるのに、どうしてつきあい続けるの?
不思議なことばかりだよ。

No.4 19/06/01 14:25
匿名さん4 

即刻別れて実家に帰る。
彼の借金なんて知るか。

No.5 19/06/01 14:31
匿名さん5 

彼にとって貴方は借金の手助けにしかない。貴方は借金ないのに。
別れて実家に帰りなよ。

No.6 19/06/01 14:57
匿名さん6 

主です。
皆さん回答ありがとうございます。

補足ですが、
一応来週から、派遣での仕事が私は決まっています。
仕事場所は実家からでも、今の同棲の家からでも、どちらでも通えます。

私の考えとしては、実家に戻って働きつつ親にお金を返そうと思っています。

が、親は、お金を貸したのは彼氏の方だから、彼からお金を返して欲しい(ほぼ、借金の返済や、私の給料や貯金では足りなかった生活費、彼氏のスーツなどを買ったため)

でも、離れて住むと彼氏からは返済されないのではないかと不安です。

彼氏は、私の職も決まったのだし、
どちらからでも通えるなら、
同棲しつつ、2人でつくってしまった滞納分のお金や、彼の負債を協力して返していこうと言っています。


私的には実家に戻りたいですが、
戻っても彼から親への返済がなかったり、2人でつくった滞納だから、実家に戻っても払わないといけないと思ったら(彼を1人にしていたら給料を使ってしまうので、滞納分は私1人で払ってばかりで、なかなか減らないのではと考えています)、どうするべきか悩んでいます。

やはり、実家に戻って、2人の滞納分はきっちり振込するのがいいでしょうか?
それとも、今のまま同棲して、彼氏が使い込まないように監視する方がいいでしょうか?

No.7 19/06/01 14:59
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

>自分一人では負債を払っていけないので、2人で協力しないといけないと思う。
>実家に帰って、2人別々に住みながら働き、私が働いた分を彼に振り込んで、負債をなくしていくというのも良いが、
>出来れば一緒に住みながら頑張るのがベストと言っています。

ヒャアアア
力強いバカがいるぅ・・・
どこから突っ込めばいいのか分からないよ・・・

まず、その借金返済プランのどこがどう「二人で協力」なの?
それはただ主が金を彼氏に一方的につぎ込むだけでしょ。
協力じゃなくて「寄生」って言うんじゃないの?

彼氏の言うことが一個でもまともじゃないと思わないの?
あなたは50万円失って、何一つ学ぶことは無かったの?
こういう男を見て、「おかしい」「男としておかしい」「それ以前に人間としておかしい」と
あなたは少しでも思わないの?
半年間あなたは何をやってきたの?
彼氏が将来を賭けられるに値する男かどうか、
確かめるために同棲をしたんじゃなかったの?

彼氏もどうしようも無い人間だと思うけど、
悪いけど、あなたも今まで何をやってたのって思う。

No.8 19/06/01 15:03
お姉さん8 

何を寝ぼけたことを…
一人で生活できないものが、同棲なんかするんじゃない。

同棲中の生活費は、基本的に折半だと思っています。
家賃光熱費は、折半。
食費も、折半。
日用品も、自分の分は自分で、一緒に使うものは折半。

貯金も給料もまともにないのに同棲しようだなんて、考え方が甘いです。

主さんは、実家に帰る。
で、彼とは別れる。

No.9 19/06/01 15:06
お姉さん8 

さらに、

親からの借金は、一義的には主さんの借金です。
親は、彼ではなく主さんに貸したの。
だから、返すなら主さんが働いて返すべき。

で、その借金の使い道が彼なら、主さんが彼から取り立てる。

それが、道理だと思います。

No.10 19/06/01 15:08
匿名さん4 

いやいや。

二人の滞納分を主さんは払わず、
代わりに彼に貸したお金は諦める。
滞納分は彼の名義よね?

そこは額が違うだろうけど、
勉強代と思ってチャラにするの。
主さんは親に借金を返すのよ。

彼と一緒にいても、
彼はお金を返してくれない。
ますます食い物にされるだけ。

彼は「クズ」よ。目を覚まそう。

No.11 19/06/01 15:27
匿名さん11 

私も昔々その昔、貴女と同じ馬鹿をした。
だから、貴女も私と同じ目に有って欲しくは無いので言います。
まだ一緒に住みたい?恐ろしい事を…
骨の髄まで貴女から絞り取るつもりですよ。
自分が可愛いなら、その男と即、別れなさい。
その男は、貴女に優しくも大切にもしてないですよ。
貴女は、騙されてるのです。
働く働く詐欺。返す返す詐欺、頑張る頑張る詐欺を働く、そこに居る男は彼氏では有りません。穀潰しの貴女の寄生虫、サイコの詐欺師です。
本当に貴女を大切に思う男なら、貴女のお金を使わせる事はしませんし、全て彼が頑張り生活を安定させます。
貴女の彼氏はどうですか❓
そんな事を微塵も感じて無いから、貴女に寄生するのです。
彼氏が貴女と一緒に居た時の借金なんて返す気なんか、サラサラ無いですよ。借金は、お前が勝手に借りてきた物だから、俺は知らないと最後は言うよ。
終いには、無責任に雲隠れが相場です。
貴女の隣に居るのはサイコパスですよ。普通の精神を持った人では有りません。
お金は貴女の高い人生の授業料と思いなさい。奴は、返すつもりなど無いから、1人で返す事を前提に考えなさい。
サイコは、人を操り騙して人に寄生するのが大好き…貴女はサイコに狙われたカエルですよ。
これ以上、貴女が負債を背負う事が無いように。一切の関係を断ち離れなさい。

No.12 19/06/01 15:44
匿名さん12 


みなさん回答ありがとうございます。

一応ですが(効き目はないかもしれないですが)彼が私の親からお金を借りた時の録音と、借用書はあります。
きっと返してはくれないと思いますが…。
皆さんの回答、読ませていただきました。ありがとうございます。

実家に帰り、親へ借りたお金の返済と、一応ですが借用書があるので、彼にも返済をお願いしようと思います(無理と言われたら、彼の親に返済の肩代わりをお願いしに行くのは間違いなのでしょうか?)

そして、2人で作った滞納だけは、振り込んでいこうと思います(家賃2ヶ月分、光熱費2ヶ月分…すぐには無理ですが少しずつ。)
たぶん彼は滞納しているお金は払わないでしょうし、一緒に住んでいたので私にも使った責任はあると思いますし…。
それが終わり次第、きれいさっぱりお別れします。

みなさんの言葉で一緒に住んでも無理だと思いました。
みなさんありがとうございました。


No.13 19/06/01 15:54
匿名さん11 

主さんへ

貴女は真面目で素敵な人です。
なので、貴女はきっとモテますよ。
次は真面目で嘘を吐かず、素敵な人を見つけて、幸せになって下さいね。
女は男次第で人生が変わって来ますから。
そして、御自分を大切に。

No.14 19/06/01 17:10
匿名さん14 

それでよく家借りれたね。
そこが凄いと思う。

No.15 19/06/01 19:09
匿名さん4 

これ以上彼にお金を渡したら、返って来ないお金が増えるだけ。「盗人に追い銭」だよ。彼の親がお金を払うとは思えない。

まず、彼にお金を返すように言ってみて、返せないと言われたら、じゃあ滞納分の半分の◯万円は私の責任だから、その分は借金から差し引きしましょう。あなたは滞納分全部と、残りの借金△万円を私の親に支払ってね、と言えばいい。この話をするのはあなたが家を出て行く時でいいよ。親に立ち会ってもらった方が良い。

彼はとても困るだろうけど、実家を頼るなり、新しい金蔓の女を捕まえるなり、どうにかするから大丈夫。

No.16 19/06/01 21:55
匿名さん16 

滞納分は振り込まなくていいよ。中途半端に繋がってるよりはさっさと縁を切るべき。
親御さんに借りたお金はあなたが頑張って返そう。

No.17 19/06/01 22:30
匿名さん17 

なんで彼の負債をあなたと協力して、返さなくちゃいけないのさ。
彼の負債は、彼1人が返すのが当然でしょ。
何寝ぼけたこと言ってんのかね。
あなたのこと金でしか見てないだけだろうね。
さっさと、同棲解消して、親に借金返してくださいねっ。

No.18 19/06/02 07:58
匿名さん18 

彼の借金は主さんの借金じゃない。
日払い給料をその日に使い込んで、生活費や家賃、彼の滞納分まで払わされて、そんないい加減で頼りない男のどこが良いの?
彼からお金が返済されればラッキーぐらいの気持ちで、別れる方が良い。
主さんも、返済されないかも知れないって、不安になるような人なんでしょ。
その程度の男だったって事です。
そんな男と結婚なんて出来る訳無いし、一緒にいるだけ時間の無駄です。

彼は、自分の借金を一人で負債したくないから主さんといるだけで、本当に好きな女性相手にはそんな酷い事はしません。
主さんも早く目を覚まして下さい。

No.19 19/06/02 09:24
匿名さん19 

極端な話ですが、お金は取り返せなくても貴方がそのゴミのような男と別れて縁を切ってくれて、正しい価値観に目覚めてくれるなら、親は50万なんて惜しくないと思います。

恋愛するなら同棲するなら、いつか結婚もしたいとほとんどの女性が考えますよね。
そんな時に金のない働く気のない男なんて嫌ですよ。

No.20 19/06/02 09:48
匿名さん20 ( 50代 )

彼、主さんと同棲してる割には先々の事何も考えてませんよね?そんなで大丈夫?(?_?)なぁなぁにされてませんか?

No.21 19/06/03 22:50
匿名さん21 

はっきり言って、
そんな男とは付き合わない。
じゃなくて付き合えない

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧