注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

中学生の不登校です。 明後日、2泊3日の宿泊学習が始まります。 今までは身勝…

回答6 + お礼1 HIT数 580 あ+ あ-

匿名さん
19/06/03 08:48(更新日時)

中学生の不登校です。
明後日、2泊3日の宿泊学習が始まります。
今までは身勝手ながらすごく楽しみだったのに、昨日ぐらいからどうやったら行かずに済むんだろう。とずっと考えるようになりました。
先生にも来てほしいといわれ、友達にも一緒に行こうねと言われ、行くのを決めました。
それを母に伝えたときすごく喜んでたのが見たただで分かりました。
だから、何としてでも行かなくちゃいけない。そう思うようになりました。

食事も拒食気味で、いつも以上に食べれば吐いてしまうこともあります。
体力もすごく無くなって、みんなと行動できるかが心配で仕方ありません。
本当は行きたくないんです。
不登校になった理由も、先生からの心無い言葉に友達からの差別があったからでした。
もし行ったとしても、なんで来たんだとか言われる気しかしなくてすごく怖いです。
お母さんをがっかりさせたくなくて、学校の人に迷惑をかけたくなくて、行くつもりではあります。
解決とかじゃなくて、少しでも宿泊学習にプラスになれる言葉が欲しいです。お願いします

No.2858981 19/06/02 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/02 19:18
匿名さん1 

一緒に行こうねって言ってくれるお友達がいるのだし、そんなに不安に思わなくても大丈夫!

わたしは母親の年齢ですが、この時期、不登校のお子さんが修学旅行や宿泊学習には参加できたみたいで良かったね!って言う話をよく聞きます。
珍しい話ではないし、みんな心配しているんですよ。
また登校できるようになるキッカケとなることもあるし。

きっと良い思い出ができますよ!

No.2 19/06/02 19:21
匿名さん2 

体調面もありますし、もし何かあった場合すぐに先生や近くの人に伝えてくださいね。不安なことはあると思うけど、行こう、という気持ちになったのはすごいことですし、その気持ちを大切にしてください。でももし行けなかったり、途中で帰ってしまったりしても、あなたが悪いことなんて何もないです。行こうと思えたことに自信を持ってください。

No.3 19/06/02 19:35
通行人3 

宿泊学習の行き先は山でしょうか?
カレー作ったりもするのでしょうか?

今、ご自身の部屋を見渡してみてください。見慣れた部屋だと思います。宿泊先はどんな所でしょうね。
学校でもなく、実家でもない場所、新鮮だと思います。
360°見渡してきてはいかがですか?

食事は無理して食べないでいいんです。心配なら親に一筆書いてもらってもいいと思います。

クラスメイトや先生はいますが、非日常を感じられる良い機会です。
見るのは人でなく、その先です。空気も、そこに吹く風も、匂いも、景色も…、あらゆるものを沢山吸収してきてください。

No.4 19/06/02 19:36
匿名さん4 

息子も不登校です。昨日、修学旅行から帰って来ましたが最初は主さんと同じく心配してました。
前日に行かないと言い出して最後は、先生、友達が自宅に来てくれて背中を押してくれました。

息子が修学旅行はすごく楽しかったと言ってました。
主さんの不安な気持ちもよく分かります。行く、行かないにしても決めるのは主さんの気持ちだと思います。

No.5 19/06/02 19:36
通行人5 

行かない後悔よりも、行く後悔。
行けば何とかなるもんですよ。

No.6 19/06/02 19:37
匿名さん6 

一緒に行こうって言ってくれる友達がいるなら、きっと大丈夫!!!
中学の時クラスに不登校の子がいたけど、友達がその子に行こうって誘ったら来て、楽しんでたよ!
でも体調とかは無理しないで。
頑張ってね☺️☺️

No.7 19/06/03 08:48
お礼

回答ありがとうございます。
我慢は最初だけだと思って、頑張ってみます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧