注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

教員志望の友達が、「いじめっ子は精神病だ」と言い出しました。 もっと厳密に言う…

回答18 + お礼7 HIT数 5427 あ+ あ-

匿名さん
19/06/05 01:38(更新日時)

教員志望の友達が、「いじめっ子は精神病だ」と言い出しました。
もっと厳密に言うと「いじめという行為を行ってしまうこと自体が精神病の症状の一種である」ということらしいです。
例えば学生に「いじめは悪いことだからやめなさい」と言うのではなく「人をいじめている人は精神病にかかっている可能性が高いため病院に行くべき存在です」と言うことでいじめをする=頭がおかしい異常者というレッテルをあえて意図的に貼る、ということらしいです。友達の考えからするとそうすることでいじめそのものがまず数が減る上に被害者が自分を追い込むことが若干軽減されるのではないかと言っていました。

私はこの話を聞いて確かにいじめは「よくないこと、悪いこと」ではなく「異常なこと」と捉えて教えるのは良いことだなと思いました。でも1度いじめてしまった子が延々と精神病扱いされる別のいじめの連鎖ができたり、いじめっ子の両親が子供が精神病だと周りに噂されたりして子供と距離を置いてしまうのではないかとも思います。
この考え方についてどう思いますか?
友達がこの題で卒業論文を書く勢いなので少し題にするには穴が多すぎるのではと困惑しています。

No.2859050 19/06/02 20:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 19/06/02 21:08
お礼

>> 1 精神をその時病んでいるということで延々精神病なわけではないと思いますし、うつ状態とうつ病が違うように精神的に問題を抱えている状態イコール病気… そうなんですよね。そもそも構造から違うんじゃないかっていうのは薄々私も思います。
ただ主さんの言う通りいじめっ子が健常者なのかと言われるとそうではないんですよね、、。
回答ありがとうございました。

No.5 19/06/02 21:11
お礼

>> 2 いじめっ子にそのようなレッテルを貼ってしまえば 社会心理学で言われる「ラベリング効果」により いじめっ子が精神を病む可能性が高いのではな… 回答ありがとうございます。
ラベリング効果、、初めて聞きました。友達と一緒に調べてみます。
いじめられっ子の心のケアと同じくらいいじめっ子のケアも大事ですよね。

No.9 19/06/02 21:24
お礼

>> 3 おやおや。 それって、それこそ、精神病患者に対して、差別的なんじゃないかと思うんだけれど。 いじめっ子と一緒くたにされたら、精神… 回答ありがとうございます。
私が友達の考えに疑問がある大部分はそこなんですよね。
主さんのおっしゃる通り今現在の固定観念として「いじめられっ子が弱い、心のケアが必要」というのが重きを占めている印象ですが、友達の考えとしては「いやいじめをしてしまう方が弱いだろ」と。つまりいじめられっ子は弱いのではなく、いじめられるから弱くなるという考え方らしいです。(もちろん、ターゲットにされる子にはなにかしら漬け込みやすい要素があるのではないかと思いますが)いじめられっ子が弱いと思われているせいで「いじめられている方が悪い」ということも言われてしまう、、みたいな。
まあ友達の考えも悪いとか間違ってるとかそういうことでは無いのですが、、、

ちなみに私はうつを患っているのですが、いじめっ子が精神科を受診すること自体は多いに賛成だったので、主さんのような考え方ももちろんあるなと思いました。
ありがとうございました。

No.10 19/06/02 21:28
お礼

>> 6 友達の事だから放っておけば? 回答ありがとうございます。
自分が少し精神病を患っていることもあるのか何か少しひっかかり質問させていただきました。
でも確かに私自身あまり深く考えることもないかもしれないですね。^^:

No.11 19/06/02 21:32
お礼

>> 7 いじめという行為をまともな人はしないという意味では普通ではない、つまり異常、病気などと言えるかも知れませんね。 鬱状態ならば1ヶ月以内… 回答ありがとうございます。
私も友達の着眼点自体は斬新で面白いなとおもったんですよね。
でも私よりも知識が無かったこともあったりいろいろ見ててハラハラして。
あんまり心配しないようにしようと思います。友達とはいえ一緒に卒業論文をかくわけでもないので。

No.12 19/06/02 21:35
お礼

>> 8 人をいじりサンドバッグにしてる間は脳にアドレナリンが出て気持ちよくなり、いじめはそれに依存してしまった状態という点では精神疾患という説には一… 回答ありがとうございます。
分かりやすい説明で助かりました。
レッテルを誇張して貼っていいのか?と私も思っていたのでそこについては同感です。

No.13 19/06/02 21:38
お礼

皆さん回答ありがとうございました。
こういうサイトに投稿するのは初めてだったのでやや失礼な文章になっていたら申し訳ないです。
とりあえず友達にはもっとちゃんと調べるよう言おうと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧