注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

現在高校4年目です なぜ4年なのか、察しがいい方はなにかしらの事情があるという…

回答3 + お礼0 HIT数 493 あ+ あ-

匿名さん
19/06/03 01:14(更新日時)

現在高校4年目です
なぜ4年なのか、察しがいい方はなにかしらの事情があるということをお分かりいただけるかと思います

今年19になるのですが、現在親元を離れて友達とルームシェアをしながらアルバイトを朝から深夜までやって、生活費諸々を全て自分のみで回し、週に2度学校に通い、高卒資格をとるためになんとかやっています。

親元を離れたことについては、親が幼少からネグレクトで、ごはんさえもない日が続いたり、風呂にもろくに入れなかったり、家が汚かったりと、おそらくこれを見てくださっている方々の想像の3倍くらい最悪な環境に育ってなるべく早く毒親から離れたいと一心に思ったからです。

頼れる人は姉だけ。姉ももうじき結婚です。あまり迷惑はかけられません。

本題ですが、最近あまり休めていないのか、不安定な状態がかなり長い間続いてます。これからわたしは生活費を稼ぐ、貯金をする、就活をする、就職する、一人で生きていく

同世代の友達は実家でおいしいごはんを作ってもらい、洗濯もしてもらい、掃除もしてもらい、貯金もなんなくできる。

そんなことを考えると、夜は眠れなくなり、過去のフラッシュバックや体の震えが止まらなくなり過呼吸にもなります

病院にいくお金も時間も無いですし、頼れる友達もあまりおりません

調べる知もありませんので、どこへ相談すればもわかりません。どうすればもっと生きやすくなるのでしょうか、わたしは生きたいです、でも苦しくてたまりません

それと、本日毒親からお金を貸してくれとの連絡があり、複雑な気持ちです
話し合ってから、縁切りしましたし、そこでももうお金は貸さないということは伝えておりました。
でも今日、そういった連絡を見て、貸してしまおうとも思いました。
縁を切るしかなかったとしても、わたしはずっと母親を人生の軸として生きてきましたので、母の愚行に情けをかけるべきなのか、これがいままで育ててもらった子供としての義務なのか(不器用ではありますが、優しい人でした)

もはやこれは呪いなのではないかと恐ろしくもなります。母の呪いが、ずっとつきまとって、今日も眠れません
自分の人生が憎いです、助けてください

No.2859134 19/06/02 23:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/02 23:29
匿名さん1 ( ♀ )

まず、諦めないで高校へ通っている事はとても立派です。

たくさんの苦労があったのでしょうね。

お母さんの事しか書かれていないのですが、離婚でしょうか。お父さんはどうしていますか?

いずれにせよ、あかたはもう19歳との事ですから自分の人生は自分で切り開くしかないですよ。
それが現実です。
周りをみて羨ましく思う気持ちは理解できます。当然の事です。
暖かな家庭で安心して過ごしたかったでしょう。
でも、どんなに頑張ってもその夢はつかめない。
だとしたら、自分の力でのし上がるしかないです。
日本はどん底に落ちたら、ちゃんと行政が助けてくれる制度もあります。
ただその前に学校に行かない5日間、どのよう過ごすのかもう一度考えてみてくださいね。
あなたが男か女かわからないけれど、生きて行くならどんな方法でもあるとおもいます。
でもね、お母さんにお金を援助するのはやめて。
断ることは罪じゃないよ。
自分を守る為に一番必要な事だよ。
断る理由に嘘をついてもいい。
仕事をクビになったとか、仕事がみつからないとか。
お母さんは大人だから、他に何とでもなります。
心を鬼にして接してください。
そして、まだ若い主さんが、どうか自分の道を見出して歩む事ができますように、心から祈っています。

No.2 19/06/02 23:40
専業主婦さん2 

本当に大変な中、よく頑張ってこられましたね。

学校に、スクールカウンセラーはいませんか?
しばらくカウンセリングを受けてみられてはと思います。
それが難しいなら、保健室の先生に相談してみられてはと思います。
また、信頼できる先生に相談して、主さんが受けられそうな公的支援がないかどうか、調べてみられてはと思います。

あまり力になれなくて、ごめんなさい。
主さんの心に、平穏が訪れますように、
主さんの将来が、幸せなものでありますように、
お祈りしています。

No.3 19/06/03 01:14
匿名さん3 

親にお金を貸しては駄目。
自分を命を守るのが先決。

自分の命が危険に晒されたら、
殺人だって泥棒だって
法的に許されるくらいです。

まず、何を置いても自分のことです。
人間の基本です。
そこを間違えてしまったら
絶対に駄目です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧