注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

調停・親権・養育権

回答11 + お礼10 HIT数 1709 あ+ あ-

匿名希望( 26 ♀ )
07/02/15 21:43(更新日時)

調停を申し立てます‼なかなか、決着がつかないので😥

離婚はお互い了承済みなので、子どもの親権についての調停になります。

そこで、みなさんにお聞きしたいのです。

私が親権・養育権をとれる可能性はどのくらいあると思いますか⁉
息子が生まれてから8ヶ月になるまで私の実家で育てました。旦那が仕事してなかったので。

まだ帰ってこなくていぃと言われたが、その言葉を振り切り家へ帰りました。
(旦那が仕事を始めて3ヶ月ほど続いていたので)

育児に追われ家事が出来ないとき、協力を求めても応じてもらえませんでした。
可愛がってはいたかな~。

お互いの性格が合わないので我慢しきれず、その2ヶ月後に別居。

今も旦那からの金銭的な補助なし。

生活費は、私の実家の手伝いをして稼いでいます。

旦那の両親は離婚しており、近所にお義母さん(60)がいます。無職です。旦那は子どもが出来ても働かず、その時は双方の親の援助でやりくりしていました。
仕事してもすぐに辞めていたので。

息子は1才になります。

みなさんの意見を聞かせて下さい🙇

長くなりましたが よろしくお願いします★

No.285930 07/02/14 22:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/02/14 22:56
匿名希望1 ( ♀ )

私も 別居 調停 審判…と 半年前から 進めて来た者です
かなり 本を読んだり 弁護士の方に相談したりしながら 進めてきました
まず 調停は 夫婦間の離婚には 双方が同意していて あと親権だけ 双方が譲らず争うなら それについての 調停を 申し立てますが 調停は 単なる 第三者の調停員が仲介に入って話合いを 円満に進め 和解するための者ですから どんなことがあっても 双方が譲らない感じなら 裁判がいいでしょう…
調停で話がつくなら 3ヶ月~半年くらいで 解決するかもしれませんが 裁判ともなると 一年半以上かかるかもしれません
とにかく 主さんが 今現在も 子供を引き取ってる現状があること お子さんが小さく母親的養育が必要な年齢であることが 有利な条件でしょう

その道の経験者なので(経験中(^_^;)) なんでも 相談して下さい!
同じ母親としての気持ち わかるので 力になりたいです!

No.2 07/02/14 23:17
お礼

>> 1 ご意見ありがとうございます🙇

そぉなんですかぁ、裁判の方がいぃのかなぁ😥
調停は仲介人の方が説得するってことはなぃんですかね(^_^;)
やっぱり母親の方がいぃよ~とか…。

あと、裁判の申立書は 最寄りの家裁でもらえるんでしょうか⁉

相手とは 九州と関西で離れてるので😥

No.3 07/02/14 23:23
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

家族を養う気もない、育児にも協力しない、離婚にも同意してるのに何故親権は欲しいのか…理解不能ですね。
可愛がるだけじゃ育児とは言わないのにね。
少なくとも主さんは収入を得て育児をしながら生活してる訳で、子供も小さい。第三者からみれば結果は明らか。
でも1さん同様、調停はあくまでも双方の話し合いの場です。基本的に調停ではやり直すことを勧められます。決着がつかなければ裁判になるでしょうね。

No.4 07/02/14 23:40
お礼

>> 3 レスくださりありがとうございます😊

やっぱり、夫婦円満が1番ですもんね😣

他の方のスレ拝見したんですが、調停はお互い顔を合わせず、1人ずつ話を聞くとありましたが、家裁によって違うんでしょうか⁉

あと、調停で話つかない時は 裁判になるんですよね…その時弁護士つけなければいけないんでしょうか⁉

わからないコトだらけで 質問のみですが よろしくお願いします★

No.5 07/02/15 00:10
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

①です!調停は 調停委員(民間員)二人と 家庭裁判所の家事審判官の3人が だいたい基本として構成され その方と それぞれが 交替で調停室に入って 話をするから 旦那さんと顔を会わすことは無いです
離れて住んでいる 主さんのような場合 申し立て書は 相手方の住所のある家裁に申立書を提出します☝実際の調停も相手方の住所の家裁所に出向くことになります(主さんが申立者なら 旦那さんが相手方と言う表現をする)
でも 夫婦が合意できれば 調停申し立ての時に 調停を行う裁判所を指定することができます😃(申立者の住所の家裁とか 双方の中間地点の家裁とか…)
確かに 調停では どちらかを促すようなことは言ってもらえません☝双方が納得の上で問題を解決できるように助言をされるだけです☝
裁判をするにしても 確か まず調停を申し立てして 不成立に終わったなら 裁判に移行して 裁判申し立てをするんだと思います☝いきなり 最初から 裁判申し立ては できないような…
調停を申し立てることについてなど なんでも聞いて下さいね😃

No.6 07/02/15 00:32
お礼

>> 5 はぃ、ありがとぅございます😃

いきなり裁判は無理なんですね…

今、調停の申立書は持っていて 戸籍謄本の請求中なんです。
早く手続きしますね。
やはり、初めは緊張しますよね(^_^;)

ちなみにどんな質問されました⁉

①さんは今経験されてるんですよね、ホントにお互い頑張りましょ‼

わからないコトだらけで…よろしくお願いします🙇

No.7 07/02/15 00:49
お助け人7 ( 20代 ♀ )

私は去年九月に申し立てて十月に第一回目!第二回目に無理矢理成立させ十二月に離婚しました!子供は三才なんですが親権もとりましたよ。養育費は値切られて二万になりましたが…💧主さんはこれからなんですね!絶対に頑張って下さい!

No.8 07/02/15 01:26
お礼

>> 7 親権も養育費もとれてよかったですね☺

無理矢理って気になったんですが どぅいぅ感じで 話進めていったのですか⁉
よかったら教えてくださぃ★
調停で離婚できたなんてうらやましいです。

私も無理矢理でも親権・監護養育権とりたいです‼

No.9 07/02/15 01:43

七です!
無理矢理というか、話し合っててもらちがあかず、目をつぶるとこはお互いつぶってってかんじです!だから私が解決金を数万払って終わられました!親権さえあればあたしはよかったのでそれですむなら安いもので…😃

No.10 07/02/15 01:52
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

①です!質問というか 申し立て書にある事柄について ひとつずつ 確認をとりながら 考えを聞かれたり とにかく 申し立てに 到った経緯 今後の考えなどでした…
双方が 断固として 譲らない!という意思が 伝われば 調停3回目くらいで 取下げを示唆されます!(調停は 申し立てして 2週間くらいで通知が来て 第一回目が 申し立てから 一ヶ月くらいに 開かれます…これ以上 日にちが かかることもありますが…)
それから 月1回の割合で 調停は開かれます!

私は 最中というか 離婚には合意なものの 親権を争っていて 調停では無理で 取下げと同時に 審判の申し立てをして… 事は大詰めで 今月末までに 審判結果が 出るかと… 調停を申し立ててから 半年… かなり 疲れてます😠 まだまだ 先は長くなるのか わからないけど 頑張ってます😃
あっ… ちなみに 申し立て書類に 添付して 同じ大きさ(A4)の用紙に 調停員に 伝えたい これまでの生活状況や ご主人の性格など 思いつくこと全部 書いて出すといいですよ☝

No.11 07/02/15 01:58
お礼

>> 9 七です! 無理矢理というか、話し合っててもらちがあかず、目をつぶるとこはお互いつぶってってかんじです!だから私が解決金を数万払って終わられま… そぅでしたか😣やはり お互い折れるとこ折れないと 平行線になりますよね😱

私も頑張りますね★

お互い離婚には賛成しているので 親権についての調停です。考えてみたら 私の思いを ぶつけたらいぃんですよね。

やれるだけのコト やってみようと思います★

お返事くださりありがとぅございました🙇

No.12 07/02/15 02:13
お礼

>> 10 ①です!質問というか 申し立て書にある事柄について ひとつずつ 確認をとりながら 考えを聞かれたり とにかく 申し立てに 到った経緯 今後… お返事くださりありがとぅございます😃

①さんも 私と同じく親権で争っておられるんですね。

調停では不成立だったんですね⤵
やっぱり難しいんだぁ😩

申立書類に同じ大きさの用紙を添付するですね☝いぃこと聞きました😉参考にさせてもらいます★

あと、裁判になったら弁護士つけないといけないんでしょうか⁉

心労は私の想像以上かと思います、体に気を付けてくださいね。

No.13 07/02/15 05:44
匿名希望13 ( 20代 ♀ )

お子さんは、ほぼ100%親権取れます。
養育費は、収入の無い人からは難しいです。審判になった場合も双方の収入の割合により基準額が有りますが、あくまでも、同意しないことには、決着着きません。審判は、裁判官がつきます。
現在相手方が働いていたとしても、辞めた場合支払いが出来なくなった場合には、減額調停起こされるでしょう。再婚やそのような形で、離婚成立後ももめることもあります。私は減額調停されて、今回、増額の審判起こしました。調停で話しにならないときは、いきなり、審判で申し立ても出来ます。審判は、子供の本籍地で出来るます。
養育費の他に、入学時の支度金として、上乗せ請求されたほうが良いですね。
私の場合遠距離だったのと、相手方が厄介者だったので、弁護士つけました。
市の無料相談も有りますが、普通の弁護士事務所の弁護士に相談しても、金銭的余裕の無い場合は、無料で相談出来る事が出来ますよ。相場1時間1万円。用紙に記入するだけで済むので、相談されても良いかも。正式依頼は事務手数料、慰謝料の額等で金額変わりますが。相談だけでも、心強い味方になります。

No.14 07/02/15 06:18

調停→審判→裁判です。
あと他に、財産分与があります。結婚生活に於ける総ての物(預貯金、家財道具、物件、車等)の振り分け、引っ越しに於ける費用等、あります。
別居中で住民票移しているならば、相手方の住所地、に出向くので費用かさみます。弁護士つける場合は相談した弁護士の場合交通費は、依頼人の負担になります、遠距離の場合は、相手方の地域の弁護士紹介してくれます。弁護士つけた場合、働いていて、子供を保育園に預けている場合等、調停中でも、母子の扱いで、市に交渉したりしてくれるので、何かと便利ではあります。
個人事務所の弁護士の相談されたら、分からないこと解決出来るので、そちらの方が良いと思いますよ。
弁護士にも、得意分野あるので、離婚の得意な弁護士探すと良いですね。女性だとなお良いです。電話で問い合わせて、日時決めてという手順です。
後はその話し合いの中で、依頼するかしないか決めれます。調停毎に相談いくのも良し、途中からつけるのも出来ます。

調停では、愚痴でも何でもぶちまけて、同情される位優位な立場を取ると、親身に有利に対応してくれます。
主さんの場合有利な立場に立てますよ。

No.15 07/02/15 07:59
お礼

>> 14 丁寧に説明して頂きありがとぅございます🙇
弁護士さんに依頼すると すごく円滑に進みそうですが、数万では済まないですよね😥

個人の事務所でも用紙に書くだけの相談は無料なんですか⁉

前に【離婚】のことで 自治体の弁護士無料相談会に行ったんですよ。その時 裁判するだけで数十万と言われあきらめました⤵

しかし、親権のこともあのでもぅ一度 相談に行ってみようかと思います。

No.16 07/02/15 08:12
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

調停中は顔を合わせませんでしたが、成立し書面の確認等の際は一緒だった様な気が…。
喉元過ぎればなんとやら…忘れてしまうものですね💧
調停では何故離婚に至ったのか、その経緯を話せば良いのですよ。
感情的になることより、ありのままを話すことです。
しかし、人の記憶というものは曖昧なものです。なのでメモしておくことをお薦めします。見てもかまいません。
収入や生活費の動きの分かるものも用意すると良いと思います。
弁護士は
あとは、1さんが書いているので大丈夫かな。

No.17 07/02/15 08:49
お礼

>> 16 ③さん、ありがとうございます😃

ありのままを話せばいぃんですね。話ベタなのでメモしていきます📝

収入・生活費の動きがわらるものですか…通帳でもいぃのかな😱探してみます★

弁護士の無料相談会では こんなことまで教えてもらえないので とても参考になります👮

No.18 07/02/15 10:24

⑦です!
親権は絶対女親が有利ですよ!別居中子供がどっちにいるかも大事ですよ!調停員さんにも言われました!そして訴えるんです!あたしが言ったのは、今子供をつれて実家に帰って来て子供は父親のことは一切恋しがってないし、様子もおだやかで明るくなったって‼あたしの場合は本当そうで、旦那のおやのとこで同居してたとき可愛がってもらえず、寂しい思いをしていたので!あたしも最初お互い譲らないの一点張りだったけど、調停員さんが元旦那に「子供がどこにいて一番幸せか、どこにいてこれから育っていくのが子供のとっていいのか考えて下さい」と言ってくれて、あんだけ、子供だけは渡さないと言ってたのに、二回目で終わることができました!虐待や浮気や非がないかぎりは主さんが親権とれますよ!頑張って!

No.19 07/02/15 16:16

普通の相談で、経済的に厳しい状況であると伝えれば、無料で相談出来るという事ですよ。弁護士協会でそういうシステムがあって、無料相談の用紙に氏名住所収入等記入すれば、無料になるわけです。
依頼は金額的には高いですが、内容や、慰謝料諸経費その他で 決まるのでまちまちですから、そこそこ慰謝料貰えるならば支払える金額ではあります。
ついてもらうと、心強いですし、
相談行かれて決められた方が良いですよ。
直接相手側と交渉してくれる場合もあるし。まだ、婚姻関係にあるのに、生活費入れて無いし、そういう経費も請求できるはずだし、解決金と言う名目で慰謝料請求出来るから、慰謝料に関しては、相手側が応じるならば、分割払いも出来るし、

相談されながら、調停されたほうが良いですよ。

No.20 07/02/15 21:24
お礼

>> 18 ⑦です! 親権は絶対女親が有利ですよ!別居中子供がどっちにいるかも大事ですよ!調停員さんにも言われました!そして訴えるんです!あたしが言った… こんばんは。
今、仕事から帰ってきました🚗

😃そぅなんですか⤴

やはり、そのような質問もあるんですね👌

うちも別居した方が毎日充実している様に感じます👶

実家の飲食店の手伝いで 👶から👴まで 幅広い客層なので 息子にはいぃ刺激になっていると思います★

人見知りもしますが 沢山兄弟ができたみたいに喜んでいます☺

なので、そろそろ保育園に入れたいなぁと思うんですよ…

早く決着つけたいです😣

身動きがとれないので。

とても参考になるレスありがとうございました🙇

No.21 07/02/15 21:43
お礼

>> 19 普通の相談で、経済的に厳しい状況であると伝えれば、無料で相談出来るという事ですよ。弁護士協会でそういうシステムがあって、無料相談の用紙に氏名… そぅですね、相談しながら調停します👍

相手は仕事始めてまだ半年しか経たないので 貯金もないと思います。(彼は息子の出産一時金・祝いを生活費にあてていましたから)
なので弁護士料はちょっと手がでないかも。
無料相談会に行き 色々と相談してこようと思います。(個人の事務所でも無料になることも)

度々 レスくださり ありがとぅございました🙇

私は頑張ります★

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧